東海

アクセス
愛知県民の森
コース状況/
一般の方は、危険につき進入はしない方がいいです。
先週に続いて、鳳来湖奥の予備調査で県民の森から、上臈コース途中からマイナー地点に進入します。
百畳尾根経由のため赤木沢入口から
木橋をわたり
鳳来寺山が見えたら
右に上がる。
百畳尾根ピークから
上臈コースに入って
第一展望所
大曲、上臈はここから右に曲がりますが、今日はまっすぐです。この地図表示ももうすぐ交換です。
まっすぐは、進入禁止の表示。今日は調査目的で入ります。
最初は、シダのない踏み跡を追いますが、シダが出てきました。
そこから下が、急傾斜(斜度は30度くらいか)の土の斜面、滑ると止まらないのでロープを出しました。このあたりが横移動の道を想定したあたりです。
トラロープを頼りに20m下りました。
何と、自分が道を作る想定の場所に横道がありました。
勿論、廃道で細く、10m行ってみて諦め。危ないです。
何と、自分が道を作る想定の場所に横道がありました。
勿論、廃道で細く、10m行ってみて諦め。危ないです。
使われない道はすぐなくなってしまいます。
傾斜が急で危険。諦めました。
使われない道はすぐなくなってしまいます。
傾斜が急で危険。諦めました。
反対側も道。上臈側のどこまで行っているのでしょうか。
周りの尾根の状態を見て、探索は止めました。危険なだけで時短のコースは無理と判断しました。
無理に作っても、ほとんど使われる頻度は少ないので、すぐ閉じてしまうと思いました。
帰りに、大曲の直前で持参した鋸で倒木を整理
百畳尾根経由で戻りました。
14:15分モリトピア到着。
今回の進入地点と、予想していた作成ルート
想ったようには、いかせてくれなかった。

感想

先週は、鳳来湖奥から進入して予備調査1回目、予想したルートの断念した。今日は、上臈コースの大曲から尾根を鳳来湖へ向かって下ってみた。
上臈の亀顔石付近から予想ルートを作り、gpsにセットして持参した。
尾根の道は土質で、傾斜がロープなしでは危険なほどの傾斜だった。
クライミングロープも持参したが、トラロープ20m使って下ると、何と水平に細い道がある。少し歩いてみたが、閉ざされていた。傾斜が急であるく気にならなかった。予想では、この道に沿った道を作るのであるが、安全な道になりそうもない。
作ってもすぐ閉ざされてしまうと思うと、意気消沈だった。
尾根に戻り上がると上臈側方向で隣の尾根が見える。その間は当然凹んでいるので、想ったよりは、距離が長くなる。
とても一般の方が入る道にはなりそうもないと判断した。
諦めだった。
「想いつつ この目でまみゆ 山肌は 向き合うことの 無し人あらん」