妙高・戸隠・雨飾

黒姫山でスノーシュー

2019年01月13日(日) [日帰り]

7:10古池入口→ 7:40古池7:55→ 8:45沢→ ・・・ (登山は中止→ のんびりスノーシュー)→ 10:55古池入口
天候 晴れのち曇り
アクセス
黒姫山の古池側の登山口。雪はかいてあるし、トレース跡もあるし、これ以上なし。
買ったばかりのスノーシュー、なかなか具合がいい。
西側の山が、少し明るくなってきた。今日は天気が良さそう。
古池の手前、黒姫山にも朝陽が当たり始めた。
古池と黒姫山。オー、ちょうどいい時間にきたようだ。
ここで御来光、湖面が輝き始めた。
南方面は、飯縄山
高妻山。手前の湿地帯はスノーシューで歩けるだろうか。
古池からはトレースはなくなる。雪のへこみ具合で、なんとなく夏道がわかる。
スノーシューの快感に酔いながら、前に。
古池を左に見ながら進む
登山道は、ほとんどわからなくなり、なかなか進まなくなる。
ずっと先に赤いテープを見つけ、一安心
沢を渡る
沢を渡った後から、夏道のルートが見当つかなくなり、時間的にもかなり時間がかかっていたので、ここで登頂はあきらめた。
戻る途中で登山道のようなところがあると、行ってみるが、また途中で消えた。
あとは、おもしろそうな風景を探しながら、戻ることにした。
自分のスノーシュー跡
これは、なんの実だろう
ここには雪が積もらない理由がありそうだ
ヤマアジサイ
牛の乳のような、つらら
10時頃、空が怪しくなってきた。山の上は雲の中。
雪の柔らなマット
この沢を渡りたいけど、渡れそうなところない。
氷の芸術
最後まで、この沢にお付き合い。

感想

・これまで手が出なかったスノーシューを、12月に定年記念と称して大枚出して、とうとう購入。さてこのスノーシューデビューは、いつどこでと、いろいろ考えていましたが、とりあえず雪がありそうで、もし行けたら山頂まで登山も期待して、黒姫山に行ってみました。
・古池の登山口に着くと、雪はかいて駐車できるようになっているし、スノーシューの跡もあるし、後は体力次第で山頂まで行けそうだなと、いざ出発。しかし、古池を過ぎると、トレースはなくなり、途中までは夏道の赤テープを探しながら進みましたが、沢を渡った後からは、全く分からなくなる状況となり、山頂を目指す登山は中止。その後は、夏場は歩けない、森の中の自由な散策を楽しんで、戻ってきました。
・これは、はまりそうだな〜。