また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1702849
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

雪の泉四山

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
958m
下り
950m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:00
合計
6:00
9:10
80
スタート地点
10:30
10:30
120
12:30
12:30
40
13:10
13:10
20
13:30
13:30
40
14:10
14:10
20
14:30
14:30
40
15:10
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候 ☀時々☁
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日の泉ヶ岳、左端の肩が黒鼻山だと思います。
2
今日の泉ヶ岳、左端の肩が黒鼻山だと思います。
スタート!
黒鼻山へ、壺足で踏まれていました。
1
黒鼻山へ、壺足で踏まれていました。
黒鼻山山頂、蔵王か泉ヶ岳がハッキリ見えれば最高です。
1
黒鼻山山頂、蔵王か泉ヶ岳がハッキリ見えれば最高です。
ここから三叉路方面、うぐいす坂の下のルートへ行きます。
ここから三叉路方面、うぐいす坂の下のルートへ行きます。
目印は少ないです。尾根からそれなければ大丈夫だと思いますが、水神平や水神に行く人もいるので注意して下さい。
2
目印は少ないです。尾根からそれなければ大丈夫だと思いますが、水神平や水神に行く人もいるので注意して下さい。
左に後白髪山、右に三峰山。
1
左に後白髪山、右に三峰山。
今日のカップ麺!
3
今日のカップ麺!
家から持ってきたチャーハン。熱々ではありませんが、温かく美味しかったです。
10
家から持ってきたチャーハン。熱々ではありませんが、温かく美味しかったです。
北泉の登り
右側の景色
北泉ヶ岳山頂
埋まっています。
4
埋まっています。
桑沼、歩けるでしょうか?
2
桑沼、歩けるでしょうか?
登ってきた北泉ヶ岳と船形ブラザーズ
3
登ってきた北泉ヶ岳と船形ブラザーズ
船形山は雪化粧
蔵王方面
泉ヶ岳山頂、誰も居ませんでした。
2
泉ヶ岳山頂、誰も居ませんでした。
滑降コースへ
仙台市内
三角山山頂から
旧自然の家があった所へ出ました。この先を左へ進みました。
旧自然の家があった所へ出ました。この先を左へ進みました。
滑降コースに合流しました。
滑降コースに合流しました。
お疲れ様でした。
1
お疲れ様でした。

装備

個人装備
熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 スノーシュウ アイゼン ヘッドライト 行動食1日分 ジェットボイル サーモスに熱湯500ml 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス カップ麺 保険証と免許証のコピー

感想

 本当は蔵王に行こうと思っていましたが、寝坊したので、黒鼻山、北泉ヶ岳、泉ヶ岳、三角山に行って来ました。疲れたら、途中で下山しようと思っていましたが、疲れたけど行くことが出来ました。

 スタートしてから黒鼻山まで壺足で行くことが出来ました。黒鼻山からうぐいす坂下までの間は、雪が降ると目印が少なく正確な踏み跡が無いと迷いやすいので注意して下さい。水神平や水神に行く人もいますが、尾根から外れないように行けば大丈夫だと思います。スノーシューかワカン必要です。でも迷ったらUターンして戻りましょう。昼時になったので、うぐいす坂下のコースに合流する手前で昼食にしました。風はありませんでしたが、食べ終わる頃は手がかじかみました。午後になり北泉ヶ岳から泉ヶ岳に登ると、気温が下がったようで、汗ばんだ体が冷やされました。三角山にもスノーシューの踏み跡があり、山頂から直進して踏み跡をたどり左に曲がったら滑降コースと合流しました。辺りはスノーシューの踏み跡が一杯あり、色んな所に行っているようでした。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
水神コースから北泉ヶ岳経由泉ヶ岳からのカモシカコース下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら