城山・大岳山・御岳山

2019年01月13日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き : 鳩の巣駅
帰り : 御岳山ケーブルカー、滝本〜御嶽駅 バス約10分
コース状況/
・積雪はうっすらと白くなる程度。まだサラサラの状態で凍結はしておらず、支障はない。大岳山から御岳山までの間は踏まれてほぼ融けている。
・越沢林道は工事により通行止めで、城山から迂回するように注意書きあり。
鳩ノ巣駅から国道に出たら、右へ少し進みます
看板が半分隠れていますが、この脇道を降ります
道なりに進んでいくと「大楢峠・御岳山」の道標があります
登山道迂回のお知らせが…
2019/3/11 までの予定とのこと
東屋のところで古里駅からの道と合流
城山へはこの階段を上ります
踏み跡はしっかりしています。前方に見えるのが城山?
ここ、正面ではなく右の道が正解のようです。テープが見えたので正面を登ったのですが、かなり急でした。
城山。展望なし
大楢峠から海沢園地までは林道歩き。日曜日だし、作業はお休みのようでした
右が鋸山っぽい。中央は名もない915mピーク?
大変わかりやすい周辺図ですが、図右上の大岳山への登山道は、海沢園地〜大滝までの5倍くらいの道のりですのでご注意
三ッ釜の滝
右側も頑張れば登れそうですが、左の岩の道が正解。登った先にはテープがありますが、下からは見えなかった…
ネジレノ滝
大滝
大滝
あれ、道が途切れた?と思ったら、10m ほど先に赤テープが。
粉砂糖のような雪です
苔むした岩が、うっすら雪化粧
ようやく一般登山道に出ました。この道標の向かい側が海沢探勝路ですが、表示はありません
大岳山。新しくなった山名標を見るのは初めて。
冬ならではの澄んだ眺めではありませんが、これはこれで良し。
昨年と同じ場所に陣取って、同じアングルで撮影。昨年より人が少ない
雪はありますが、歩行に支障はありません

感想

昨晩から今朝にかけて雪の予報が出ていましたが、前日時点のてんくらの予報はオールA。雪も大雪にはならないだろうとの予報だったため決行しました。積雪は 1cm 未満で、当日の天気も、風もなく穏やかでした。

当初通る予定だった越沢林道が、工事のため迂回するよう指示されており、出鼻をくじかれました。迂回路は城山を通るルートで、山頂を越え、下りの途中で西の上坂からの道と合流し、大楢峠に至ります。
城山は、山と高原地図でも国土地理院の地形図でも登山道は示されていません。今回のようなことがなければ、おそらく登ることはなかったでしょうし、迂回も結果的には良かったと思います。登山道の記載がない割に踏み跡ははっきりしており、道標もありました。山頂も含めて、眺望は良くありません。さすがに誰とも会いませんでした。

本日の目玉は海沢探勝路です。ここ数年は、毎年初登山が大岳山なのですが、同じルートでは面白くないので、通ったことのない道を探して決めました。途中、「悪路」と書かれた道標がありますが、それほどでもないです。迷いそうなところもありませんでした。ただ、大岳山頂手前並の急坂や岩場が何箇所かあります。
序盤には三ッ釜の滝、ネジレノ滝、大滝の3つの滝があります。どれもなかなかの迫力でした。ネジレノ滝は、近くまで行かないと見えません。初め手前の小さな滝を見て、「え、これだけ?」と思いましたが、奥にちゃんとありました。

大岳山はやはり人気で、山頂には10人くらいの登山者がいました。大岳山からは、鍋割山、奥の院を経由し、御岳山ケーブルカーを使い下山。海沢探勝路、少しハードでしたがなかなか楽しめました。