ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1703520
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山・↑シルバー↓文殊西尾根〜ババ谷

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
5.6km
登り
519m
下り
534m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:03
合計
3:27
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8:58 百ヶ辻府営駐車場を出発。
1
8:58 百ヶ辻府営駐車場を出発。
伏見林道入り口にpinoさんのお店。
客多し、繁盛しているようです。
1
伏見林道入り口にpinoさんのお店。
客多し、繁盛しているようです。
寺谷入り口を通過。
寺谷入り口を通過。
ここから左に入ります。
ここから左に入ります。
シルバールートへ。
1
シルバールートへ。
厚いので上着を脱ぐ。
1
厚いので上着を脱ぐ。
かなり凍結しています。
かなり凍結しています。
ここでチェーンアイゼン装着。
1
ここでチェーンアイゼン装着。
10:04 山頂回遊路へ。
1
10:04 山頂回遊路へ。
10:15 山頂に到着、気温はー1℃。
1
10:15 山頂に到着、気温はー1℃。
国見広場。眺望はいまいち。
1
国見広場。眺望はいまいち。
売店前のテーブルで食事。
3
売店前のテーブルで食事。
本日の食材、チキンラーメンの復刻版。
「まんぷく」の影響で久しぶりに食べたくなりました。
安藤百福さん、すごいものを発明してくださいました。
1
本日の食材、チキンラーメンの復刻版。
「まんぷく」の影響で久しぶりに食べたくなりました。
安藤百福さん、すごいものを発明してくださいました。
熱湯を注ぐだけで出来上がり。旨し!
3
熱湯を注ぐだけで出来上がり。旨し!
食事終了間際kamaさん夫妻と遭遇、最近すれ違いが多く、
ようやく会えました。本年も宜しくお願いします。
(写真ピンボケですみません)
3
食事終了間際kamaさん夫妻と遭遇、最近すれ違いが多く、
ようやく会えました。本年も宜しくお願いします。
(写真ピンボケですみません)
食事終了直後になんと、昨年知り合った山友Hさんと
遭遇、しばし談笑。
2
食事終了直後になんと、昨年知り合った山友Hさんと
遭遇、しばし談笑。
11:05 帰ります。
葛木家歴代御廟所。
葛木家歴代御廟所。
こんな所でariさん、SONONAOさんと遭遇。
4
こんな所でariさん、SONONAOさんと遭遇。
文殊尾根へ。
霧氷は見られませんでしたが、それでも美しいコースです。
霧氷は見られませんでしたが、それでも美しいコースです。
10:39 ババ谷分岐点、ここでアイゼンをはずす。
1
10:39 ババ谷分岐点、ここでアイゼンをはずす。
左折れして文殊尾根穴熊ルートを降ります。
左折れして文殊尾根穴熊ルートを降ります。
11:47 尾根道分岐点。
11:47 尾根道分岐点。
そのまま直進、尾根道へ。
1
そのまま直進、尾根道へ。
伏見林道が左下に見えます。
1
伏見林道が左下に見えます。
上りになり、
12:02 ピーク。
ここから今回はババ谷方向に進みます。
1
ここから今回はババ谷方向に進みます。
最初はわかりやすい尾根道ですが、
1
最初はわかりやすい尾根道ですが、
やがてわかりにくい下りに。
1
やがてわかりにくい下りに。
軽い上りを経て、
1
軽い上りを経て、
激下りの始まり。
1
激下りの始まり。
だんだん斜度は急に。
1
だんだん斜度は急に。
ここを辿るとババ谷のどのあたりに出るのだろう?
楽しみ。
1
ここを辿るとババ谷のどのあたりに出るのだろう?
楽しみ。
ますます急斜面に。
2
ますます急斜面に。
着地点は目の前ですが、激斜面、なかなか降りれません。
1
着地点は目の前ですが、激斜面、なかなか降りれません。
ババ谷取りつきの少し上、車道のこんな所に出ました。
2
ババ谷取りつきの少し上、車道のこんな所に出ました。
百ヶ辻でkamaさんと再会。
3
百ヶ辻でkamaさんと再会。
12:28 府営駐車場へ。ほとんど満車。
1
12:28 府営駐車場へ。ほとんど満車。

感想

午後から用事、こんな時間のない時に最適のルートをと
久しぶりに百ヶ辻府営駐車場へ。積雪でこの駐車場まで
来れないことが多い1月、今日は穏やかな天候、無事到着。
登山開始、伏見林道入り口に恒例のpinoさんのお店。客多く
繁盛しているよう。伏見林道を登りシルバールートへ。
滝、沢歩き、ガレ場と結構変化が多い。他の一般ルートと比べても
そんなに楽な道とは思えないがなぜかシルバーのネーミング。
ともあれ、谷筋の登山を堪能し山頂へ。
私は復刻版のチキンラーメンを食べる。この味、久しぶり。旨し。
食事終了間際、kamaさんご夫妻からお声かけが。このところすれ違いが
多く、久しぶりにお会いできて嬉しい。
さらに帰り支度をしているとそこへ山友のHさんが通りかかる。
しばし談笑。さらに帰り道に入るなり、ariさん、SONONAOさん。
またまたしばし談笑。こんな出逢いがとても嬉しい金剛山。
帰路は文殊尾根へ。少し時間があったので、昨年sanshouさんが
行っておられたババ谷へのバリルートを辿ってみる。
ババ谷のどのあたりに出るのだろうと興味深々、でも着地直前の
激斜面には参った。このルートは下山ルートとしてはかなり危険。
ババ谷取りつきのすぐ上、車道に直接出る。
百ヶ辻では再びkamaさんと遭遇、会いだしたらよく会うものだ。
本年も宜しくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:439人

コメント

文殊西尾根
akipapaさん、激下り お疲れ様でした。
H30年12月8日に 踏破しました。
慎重に下山したのを覚えています(笑)。
全ルート踏破に向け 今年も頑張りますので
宜しく御願いいたします(笑)。
2019/1/13 23:00
Re: 文殊西尾根
コメントありがとうございました。
全ルート踏破とはすばらしい目標、私もすこしずつ未踏ルートを
踏破していますが、全ルートとなるといつになることやら。
お互いがんばりましょう!
2019/1/14 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら