箱根・湯河原

バス
小田急バスで新宿バスタ乗車〜金時神社入り口下車
料金1770円
帰りは、仙石原バス停から箱根登山バスで箱根湯本へ。
料金750円
コース状況/
前々日の雪が残っている箇所があった。
そのため凍ったり、溶けている箇所はぬかるんでいる箇所があった。
全体的に整備されているので歩きやすかった。
危険な箇所は特になかった。
その他周辺情報 箱根登山バスで約30分くらいで箱根湯本にいける
公時神社入口から登山開始
公時神社
キンタローのマサカリ?
ここから登山道開始。比較的緩やかな傾斜の道が続く。石や木の根っこがあり、若干歩きづらい箇所もある。
金時宿り石。かなり大きな岩。
道は所々で霜が降りていた。霜が降りていたが気温的にはそんなに低くなく、ダウンを着て登っていると暑い。
振り返るとこんな眺望も見ることができる。
金時山登山口ルートからの合流地点
合流から登りがちときつい。所々ぬかるんでいる箇所もあるので、滑らないように注意が必要。
箱根山と芦ノ湖を望む見事な絶景。こういう景色を見ると元気が出るね。
前々日に降った雪がまだ少し残っている。
金時山山頂!富士山がビューティーホー!
天気も良くて最高!これを見に行くだけでも価値があるね。山頂には可愛い猫もいた。
山頂でキノコ汁。登山で放出した塩分を一気に補給。キノコたっぷりで美味しい!
登山道終了。帰りは金時山登山口へ。こちらのルートは、よく整備されているのでとても歩きやすかった。
登山終了!距離も短めだし、勾配もそこまできつくないので、初心者向けの山だね。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備
ジェットボイル

感想

2019年の初登りでした。
初登りなので、緩めの山に登ろうと金時山にすることに。
登山道は全般的に整備されていて歩きやすかった。
前々日の雪が溶けてぬかるんでいるいる箇所もあったが、滑らないように気をつけて歩けば問題かな。
気温は思っていたほど低くなく、ダウンを着て登っていたらめちゃくちゃ汗をかいてしまった(笑)
8時50分くらいに登り始めたんだけど、コースは全然混んでなく快適に登山ができた。
すごく混んでいるのを予想していので、その点は拍子抜けした(笑)
山頂でお昼休憩して下山する頃には、多少登ってくる人も増えたが混雑というほどではなかったな。
山頂にはそれなりに人はいたけど、さほど混んでなかった。
金時茶屋のキノコ汁は、キノコたっぷりで、汁の量もたっぷり。
食べ応え充分の味噌汁だった(笑)
ニャンコが数匹いて、登山客にご飯をもらおうとしているのが可愛らしかったなぁ。
コース的には難しい箇所も特にないので、初心者向けの山ですな。
僕のようなユルユルハイカーには最適だった(笑)
何しろ富士山が見える絶景を手軽に楽しめるのが良いですね。
そこまで急じゃないけど、登りがずーっと続くので、多少疲れる場面もあるけど、自分のペースをしっかり守って歩けば、そんなに苦労しないと思います。