記録ID: 1705173 全員に公開 ハイキング 近畿

生駒山(菜畑ー宝山寺ー山頂ー旧鶴林寺ー道願寺ー向井山ーむかいやま公園)

情報量の目安: A
日程 2019年01月14日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:5113:21生駒山13:2413:42薬師の滝13:5916:41向井山16:4217:23ゴール地点G
コース状況/
昨年の台風でコース状況がかなり悪くなっていたのかもしれません。旧鶴林寺までの道は倒木の処理がかなり進んでいましが、その先はかなりあれています。暗峠からの旧宝山寺参道に入り、途中から道願寺に降りましたが、入り口は鬼笹をかき分ける状況です。

入山前に生駒大社でお参りです。
道しるべがあります。
正面参道で宝山寺を目指します。
割と古めの道しるべに従って右に曲がります。
石畳ができていました。川沿いを直進するなという事でしょうか?
以前イノシシに遭遇したあたりを歩いています。今日は何事もありませんでした。
右の方の茂みに赤い目印がありましたがよくわかりませんでした。正面の岩の先まで真っ直ぐ行ってから、右に入った方がわかりやすい感じがします。
古道っぽい石があります。
倒木が行く手を遮ります。
この大きな石は昔からここにあったのでしょう。
正面が明るくなってきました。
なんとか旧道区間通過できました。
試しに左に行くと水道関係の施設がありました。
施設の前で行き止まりです。
出てきたところまで戻ってきました。
今度は右に進みます。
おばけ灯篭からの道に合流しました。
六丁石から北側の眺望。天気が良くて視界も良好です。
宝山寺までたどり着きました。
今度は西側の眺望です。
生駒山上で昼食です。
旧鶴林寺です。苔が素晴らしい。
何度も来てるのに気づいてませんでしたが、薬師の滝が境内にありました。
こっちが薬師の滝だと思っていたのですが・・・
倒木だらけで行くなと言われているような感じですが
ロープがあります。滝の方から降りてくるためのロープでしょう。
立ってるけど、ごろ寝地蔵ですね。
倒木だらけは入り口だけで、歩きやすい道が続きます。
ここから降りれるのかと思い、少し降りてみましたがやめました。
ここからが本日のメインです。この辺から谷筋で道願寺に行けるはず。
石がかなり転がっています。谷だから、それとも人為的なもの?
出だしはまぁまぁなやぶ漕ぎです。大きめの石がゴロゴロしてるのを頼りに谷筋を降りていきます。
ちょっと落ち着いたので振り返る。
大きめの石がゴロゴロ
歩きやすくなってきたのに大きめの倒木が完全に行く手を阻みます。
左から抜けたけど、振り返ると右の方が良かったかも。
自然林でなくなってきました。里は近い。
山の中に広場。山賊に取り囲まれたらどうしようもなさそうだと妄想。
振り返るとこんなところ。
道願寺です。ここでコーヒー沸かして飲みました。
こんな良い景色を見ながらのコーヒー最高です。
この細道前通った時より荒れてる。道願寺からパンパン何の音かと気になってたが近くなってきた。
西畑町のとんど焼きやってました。パンパンなってるのは竹が破裂してる音ですね。
アスファルト嫌なので向井山から下ります。
この辺りえらい荒れてて道がわかりにくくなっています。
道は東に向かいますが
尾根側に右折し進んでみました。大失敗でした。石がゴロゴロが続きますが歩きにくいし大変。苔生した石は昔の道を示すのか、昔の沢を示すのか、考えながら歩きましたが道標がある場所の方が本命でしょうね。それに時間も余裕がなく丁寧にみることもできません。
普通の道に合流できました。写真忘れましたが大規模に登山道作っていました。一連の道しるべを通らず、もう少し西の方から登って来るみたいでしたが、こちらも調べる余裕なしです。
この石組は何のためでしょうか?
何列もあります。
やっと尾根に出ました。
普通にここに出るべきでしたね。
この尾根道お気に入りです。自然林が気持ちいいです。
何の目印でしょうか?
まっすぐ行かないように対策してあります。みんなが迷わないとどんどん道が仕上がっていきますね。
林道に出て振り返りました。しっかり目印もあり逆順もいけそうですね。
むかいやま公園のアクセス道に出てきました。
1950年以前の地図には赤の部分に点線があります。

by JP3RWZ

道願寺から谷筋に登っていく道が明治の地図に載っているのを発見したので歩きに行ってみました。ちゃんとそこには道がありました。暗越大坂(奈良)街道西畑付近から宝山寺を目指すとき、暗峠まで登ってお茶屋で休憩して宝山寺参道を歩いていたのでしょう。休憩が必要なければ道願寺経由が宝山寺参道への近道となります。暗越大坂街道との出会いが庄兵ヱ道と近いので相互に使い分け可能な道だと思います。
ということで庄兵ヱ道で向井山方面に登り返したのですが、入り口付近が荒れていたのと、変な欲が出てしまって予想以上に下山が遅れ蛇足っぽくなってしまいましたが、なんとか明るいうちには下山できました。