また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1705319
全員に公開
ハイキング
関東

多摩川:二子・是政コースを調布駅から狛江駅へ:半袖隊長、古きを訪ねて日溜まり散策

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:50
距離
9.2km
登り
3m
下り
33m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:51
休憩
0:00
合計
1:51
14:34
111
調布駅
16:25
狛江駅
合計距離: 9.22km / 最高点の標高: 53m / 最低点の標高: 17m
累積標高(上り): 3m / 累積標高(下り): 23m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅run桜上水駅調布駅
【復路】狛江駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
全て一般道路あるいは遊歩道だが、多摩川土手はスピード出し過ぎ自転車に要注意。

その他周辺情報 ★トイレtoilet:駅あるいはコンビニで
★飲食店restaurant:たけちゃんにぼしらーめん(調布駅北口…ラーメン屋)
公式Twitter:https://twitter.com/niboshiblog
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13005969/
ラーメンデータベース:https://ramendb.supleks.jp/s/1931.html
★酒類調達処:せず
★温泉spa:寄らず
調布駅にやってきました。
京王線が地下化されてからは初めて。
新入社員当時はここが最寄駅でした。
2
調布駅にやってきました。
京王線が地下化されてからは初めて。
新入社員当時はここが最寄駅でした。
調布に来たのは映画を観るため。
拙者…シネコンに入るのは初めて(◎o◎)!
2
調布に来たのは映画を観るため。
拙者…シネコンに入るのは初めて(◎o◎)!
映画を観終わりラーメン屋へ。
1号隊員のセレクトです。
3
映画を観終わりラーメン屋へ。
1号隊員のセレクトです。
塩(左)としょう油(右)。
味付け玉子は映画半券で無料。
さっぱり味でした。
9
塩(左)としょう油(右)。
味付け玉子は映画半券で無料。
さっぱり味でした。
すぐ近くにあったラーメン屋。
「郎郎郎」で「さぶろう」と読ませる。
「ジロー」のパクリでしょうか?
Bochiさんの解説を待ちましょう。
2
すぐ近くにあったラーメン屋。
「郎郎郎」で「さぶろう」と読ませる。
「ジロー」のパクリでしょうか?
Bochiさんの解説を待ちましょう。
調布駅北口入口交差点。
ここから赤線繋ぎ開始。
1号隊員は付き合いきれんと別行動。
1
調布駅北口入口交差点。
ここから赤線繋ぎ開始。
1号隊員は付き合いきれんと別行動。
今日は成人の日。
晴れ着女性が目立ちます。
4
今日は成人の日。
晴れ着女性が目立ちます。
角川大映スタジオ。
調布は映画の街でした。
2
角川大映スタジオ。
調布は映画の街でした。
京王多摩川駅にタッチしておこう。
京王多摩川駅にタッチしておこう。
鶴川街道で多摩川原橋へ。
橋を渡らず…
鶴川街道で多摩川原橋へ。
橋を渡らず…
多摩川左岸を下流方向へ。
孤高の二本松あるいは仲良し夫婦松?
1
多摩川左岸を下流方向へ。
孤高の二本松あるいは仲良し夫婦松?
河原では少年野球…正しい日本の原風景です。
1
河原では少年野球…正しい日本の原風景です。
京王相模原線。
消防車だ!
出初式でもあったのでしょうか?
消防車だ!
出初式でもあったのでしょうか?
大規模な工事。
堆積土砂を搬出する旨の説明書きがありました。
大規模な工事。
堆積土砂を搬出する旨の説明書きがありました。
その昔…ここにあった独身寮に住んでいました。
今は身売りされてタウンハウスに。
その昔…ここにあった独身寮に住んでいました。
今は身売りされてタウンハウスに。
その頃はこんなバス停はなかったぞ。
近くのバス停までせっせと歩いていました。
その頃はこんなバス停はなかったぞ。
近くのバス停までせっせと歩いていました。
お隣りだった団地の給水塔。
懐かしい景色です。
2
お隣りだった団地の給水塔。
懐かしい景色です。
土手っぱらの三本松…昔より背が伸びたな。
土手っぱらの三本松…昔より背が伸びたな。
冬の日も釣瓶落とし。
最も日の入り時刻が早い季節。
2
冬の日も釣瓶落とし。
最も日の入り時刻が早い季節。
何となく赤く焼けてますね。
上流には薄っすら奥多摩の山並み。
1
何となく赤く焼けてますね。
上流には薄っすら奥多摩の山並み。
下流方向は多摩川水道橋。
橋の右側は登戸…左奥に小田急が走行中。
下流方向は多摩川水道橋。
橋の右側は登戸…左奥に小田急が走行中。
和泉多摩川駅。
既に調布市から狛江市へ越境。
和泉多摩川駅。
既に調布市から狛江市へ越境。
あれ?サクラが咲いている。
2
あれ?サクラが咲いている。
もう一駅歩いて狛江駅。
電車代が30円安くなりました。
お疲れさんどした<m(__)m>
1
もう一駅歩いて狛江駅。
電車代が30円安くなりました。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

1号隊員が映画観賞券を貰ったとか当てたとかで、調布のシネコンに映画を見に行くことになりました。
映画は「A Star Is Born(邦題:アリー/ スター誕生)」
http://wwws.warnerbros.co.jp/starisborn/
4度目のリメイク版とかで、2時間半の対策でした。

映画を観終わり、せっかく調布に来たのだから…と、調布で人気のラーメン屋に行きたいと、1号隊員がチョイスしたのが「たけちゃんにぼしらーめん」。
非常にあっさり味で美味しく頂戴しました。
行列まではありませんでしたが、入れ替わり立ち替わり来客があり、賑わっているようでした。

その後、拙者はせっかく調布に来たのだから…と、虫食い状態になっている多摩川べり歩きの「多摩川原橋(鶴川街道)〜多摩川水道橋(世田谷町田道路)」間を歩いて帰りました。

社会人になった直後は多摩川沿いにあった独身寮に住い、バスで調布駅まで行き、京王線で都心へ通勤していたので、今日活動した一帯は個人的に非常に懐かしい地域です。
ウォーキング途中で、独身寮があった場所にも寄ってみました…売却された跡地にはタウンハウスが建っていました。

それにしても日の入り時刻が早いですねぇ。
でも早咲きのサクラを見かけたし、春はもうすぐそこのようです。

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

たけにぼ
その筋 では割と有名なお店ですね
なかなか東東京のお店には行く機会がないので
チャンスをみて訪れたいです
2019/1/15 9:46
cyberdocさん
「たけにぼ」と略されるほど有名なんですね
今回は、1号隊員が「調布」「ラーメン」と検索し、口コミ点数が高い店をチョイスしました。
本人はとんこつギラギラ系が好みなのですが…
拙者はおさかな系は二重丸◎ですfish

  隊長
2019/1/16 11:01
調布の多摩川土手
半袖隊長、こんばんは。

調布は映画の撮影所もあったので、近くの多摩川土手は昔のドラマや映画によく出て来ますね。
あの大魔神の像のあるところ、昨年の元旦に通りましたのでよく覚えています。

多摩川ももう少し上流、府中あたりからは富士山もキレイに見えますよ。
2019/1/15 20:23
yamaheroさん
19 の松並木の辺りは、恐らく、何度も撮影に使われたのだと思います。
逆に撮影に使うために、残されたのかもしれませんね。

また、その昔は独身寮の近くに日活撮影所もありました。
でも今は財閥系の総合グラウンド施設に変わっていました。

拙者の多摩川赤線は「登戸〜国立府中IC」「昭島〜小作」の二ヶ所で、残りは歯抜け状態です。
土手っぱらは見通しが利くので、寒風が堪えますが、大気の澄んだ冬が一番 かもしれませんね。

  隊長
2019/1/16 11:13
リクエスト頂きながら申し訳ありません。
続けざまに「ラーブロ? 」ありがとうございます。
1号隊員、センスいいですね。サービス券があったとは言え、私も「たけちゃん」に行って淡麗煮干しを味わうでしょう。(私と好みのお店が同じって事がセンス良いかは皆さんの意見の分かれる所デス。)
件のお店、外観看板を見ると「二郎インスパイア」というよりは、「大インスパイア」って感じです。違いは省略。実踏して確認ください。大は一部の店は二郎出身ですが、ほとんどはチェーン店でどこにもありますよね。農大一高前の「陸」が最寄の「二郎インスパイア」として推奨します。
ご提案の浅川食堂は、京王線の帰りに「めじろ台」がいいかな?(Hamburg隊長地元。)府中本町と国領も(営業時間の)ハードル高いけどいいかも。
尚、私は冷えた身体にhoppyは体に良くないと思います。三岳のお湯割りでしょ。
2019/1/17 10:15
BochiBochiさん
解説有り難うございます。
1号隊員は、ホントは豚骨ギトギト系を好むも、今回は単に口コミ点数の高い店を選択しただけでした。
映画半券で煮玉子……は、偶然の賜物です。
券売機に「半券で無料」と貼ってあったので「もうけた!」

郎が三つで三郎……ジローのパクりかと思いましたが、味は傍流なのですね。
世田谷通りの「陸」には行ったことがありますが、確かにジローのカウンターでの注文方法と同じでした。

あさかわ食堂の帰りに目白台や国領などに突撃する脚力は酒量で削がれてしまっているのではないでしょうか。

三岳なんて……そんな高価な焼酎は置いてなかったと思います。

半袖隊長
2019/1/17 15:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら