ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1705854
全員に公開
ハイキング
丹沢

まったり二ノ塔〜烏尾山〜仲尾根をくだる(岳ノ台〜烏尾山)

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
12.2km
登り
809m
下り
1,307m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:12
合計
5:08
8:13
35
8:48
8:50
29
9:19
9:19
39
9:58
9:59
32
10:31
10:31
13
10:44
10:44
8
10:52
10:54
18
11:12
11:15
13
11:28
11:30
20
11:50
11:50
29
12:19
12:19
11
12:30
12:31
25
12:56
12:57
24
13:21
13:21
0
13:21
ゴール地点
正月早々のインフルの影響で寝正月!
やっと回復してリハビリ登山です。
のんびりと、汗をできるだけかかないように歩きました。
天候 快晴。穏やかな一日。
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秦野駅から7:44発バスにてヤビツ峠へ
※今日は路面凍結なくバスは動きました。
大倉より13:38発バスにて渋沢駅へ
コース状況/
危険箇所等
◆ヤビツ峠〜岳ノ台〜菩提峠
登山道も整備され、道標もはっきりとしている。
◆菩提峠〜二ノ塔
日本武尊の足跡への登山道は一部倒木があるが歩きやすく整備されている
◆烏尾山〜仲尾根
入口に注意。急な下りが続くがふみ跡はしっかりしている。2ヶ所ポイントに道標あり。
昨日は路面凍結で蓑毛止まりだったとか。
心配しましたが今日はOKでした。超満員!増発も出たようです。
昨日は路面凍結で蓑毛止まりだったとか。
心配しましたが今日はOKでした。超満員!増発も出たようです。
岳ノ台への入り口。
歩く人はほとんどなかったです。(一名にお会いしました)
岳ノ台への入り口。
歩く人はほとんどなかったです。(一名にお会いしました)
岳ノ台山頂。
人工の展望台。
1
岳ノ台山頂。
人工の展望台。
岳ノ台からの大山
1
岳ノ台からの大山
岳ノ台からの大山三峰
中央は丹沢山
岳ノ台からの大山三峰
中央は丹沢山
ハングライダーの滑走台からの眺望
1
ハングライダーの滑走台からの眺望
菩提峠到着
”日本武尊の足跡”コースへの入り口。
標識がかすれて読めません(-_-;)
”日本武尊の足跡”コースへの入り口。
標識がかすれて読めません(-_-;)
日本武尊の足跡の標識。
ここを右に少し寄り道。
日本武尊の足跡の標識。
ここを右に少し寄り道。
鳥居
「奮後の杜」とあります。
鳥居
「奮後の杜」とあります。
しめ縄(本尊?)
しめ縄(本尊?)
二ノ塔尾根コースへ合流
二ノ塔尾根コースへ合流
合流地点からのビューポイント
箱根〜富士山がきれいに見渡せます。
1
合流地点からのビューポイント
箱根〜富士山がきれいに見渡せます。
三ノ塔をチェックしながら
三ノ塔をチェックしながら
二ノ塔山頂到着
ヌカルミガ多いです。
二ノ塔山頂到着
ヌカルミガ多いです。
三ノ塔到着。
休憩小屋建て替え中!(4/1オープンとあります)
三ノ塔到着。
休憩小屋建て替え中!(4/1オープンとあります)
山頂からの絶景
塔ノ岳を中心に表尾根の山並み
塔ノ岳を中心に表尾根の山並み
工事中です。毎日の通勤?は水沢林道からモノレールで上がるそうです。
ほとんど歩かなくて済むとのことでした(*^^*)
1
工事中です。毎日の通勤?は水沢林道からモノレールで上がるそうです。
ほとんど歩かなくて済むとのことでした(*^^*)
そのモノレールです。
立派!!
1
そのモノレールです。
立派!!
烏尾山荘
仲尾根への入り口。
この標識のところから入ります。(山頂を過ぎて下りかけの階段の脇にあります)
仲尾根への入り口。
この標識のところから入ります。(山頂を過ぎて下りかけの階段の脇にあります)
表尾根を見上げます
1
表尾根を見上げます
途中、草原のコルが広がります。
絶景の休憩ポイント
途中、草原のコルが広がります。
絶景の休憩ポイント
盟主!塔ノ岳?(笑)
盟主!塔ノ岳?(笑)
標識1
まっすぐに行くな!とロープまであります。
急登が始まります。
標識1
まっすぐに行くな!とロープまであります。
急登が始まります。
標識2
ここから九十九折れの下り(急登)
標識2
ここから九十九折れの下り(急登)
戸川林道へ合流
大倉まで1時間ののんびりコース
1
戸川林道へ合流
大倉まで1時間ののんびりコース
大倉到着!
お疲れ様でした。
大倉到着!
お疲れ様でした。

感想

ヤマレコをチェックすると前日はヤビツ峠へのバスが蓑毛止まりだったとか。。。ラッキーなことに今日はめでたく開通でした。(*^^*)

表尾根なのですが、このコースはほとんど歩く人に会いません。のんびりと歩くには最高かな?

烏尾山から初めて仲尾根を下りました。
急な下りでなかなかに気を使いますが絶景ポイントもあって烏尾尾根よりもいいかも!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら