丹沢

今年最初の塔ノ岳

2019年01月13日(日) 〜 2019年01月14日(月)

1日目
2日目
天候 13日:曇り
14日:晴れ
アクセス
小田急渋沢駅からバスで大倉まで15分程
コース状況/
堀山の上付近から若干の積雪
【1日目】登山届を提出して出発
見晴茶屋まで50分ほど
連休中日なので人が多め
駒止茶屋下の階段
この辺からキツクなるところ
駒止茶屋下の階段
この辺からキツクなるところ
表尾根の稜線には雪が載っている
堀山上の階段辺りから雪が出てくる
こんなに残っているとは思わなかった
花立下の階段
山頂付近は日が当たるからか、着雪は少なめ
富士山は雲の向うに隠れ気味
3時間半ほどで頂上着
積雪は少ないが霧氷が結構残っている
蛭ヶ岳をバックに夕景
【2日目】1時間のワンショット撮影
この時期としては珍しく霞が強い
【2日目】1時間のワンショット撮影
この時期としては珍しく霞が強い
日の出前、湘南方面の朝景
ビーナスベルトが美しい
山頂下の階段は霜で真っ白
富士山に日が当たり始めた
木の枝の凍った露がキラキラ
低標高部の靄はまだ残る
光る花立下の階段
沢山の登山者とすれ違いながら大倉まで下りてきた
今日も無事下山!
ちょうど着いたバスに乗車して駅へ
今日も無事下山!
ちょうど着いたバスに乗車して駅へ

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

年が明けて初めての雪の予報が出たが、そんなに積もらず朝には消えてしまいそうだと考え、雪より夜景を期待して敢えて次の日に塔ノ岳へ。

【1日目】
電車を待つ間に電話で泊りの予約をすると、小屋番のFさんが「Kさんが来てるよ」と言って代わってくれる。そう言えば今日は日曜日だったとKさんと電話で挨拶。

バスで大倉に8時半頃に着いて、すぐに出発。3連休の中日で天気も回復ということで人が多め。観音茶屋を過ぎた辺りで下りて来たKさんとすれ違い。1月末に約束した山行について連絡を取り合おうと話して別れる。
堀山の家を過ぎた階段付近から雪が現れる。もっと頂上近くでの積雪を予想していたので少しビックリ。登るにつれて樹々の枝に霧氷も目立ってきて頂上の景色を期待し始める。
が、花立を過ぎ、金冷しも過ぎて登山道に日が当たるようになると木々や道の上の雪は解けて少なくなっている。がっかりして重くなってきた足で登って行くと、頂上直下の木の枝には再び霧氷が着き始める。

3時間半ほどかかって山頂着。蛭ヶ岳方面や富士山には雲がかかっているが、山頂の周りは霧氷で真っ白になった木々が美しい。夕方近くになれば空も晴れるだろうと期待して小屋に入り、宿泊の手続きをする。

お昼過ぎには意外に泊り客が少ないな、と感じたが夕方近くになるとどんどん混み始める。珍しく三脚を持って撮影のために泊るらしい客が数名いて、そのうちの二人と寝床の傍で話していると、昨晩急に丹沢へ行くと届を出した同じ山岳写真の会のTが到着。

日の入りが近くなってきたので彼らと外に出て撮影。富士山は見えないので、稜線に粘度の高そうな雲がかかる蛭ヶ岳、不動ノ峰付近の稜線を狙ってみる。あまり良い条件ではなかったが、自分としては珍しい素材だったので日没まで楽しむ。

夕食後は彼らとTを交えて4名で山や撮影の話をしながら消灯近くまで飲む。

【2日目】
2時間ほど寝て目が覚めると眠れなくなり、1時半頃に起きて外で撮影開始。暗い中で試しに撮ってみると、富士山は見えているが霞がきつく、かなり高度のあるところまで霞んでいる。
タイミングを見計らって長時間ワンショットで星の景色を撮影している途中、低温で電池の消耗が激しくダウン。諦めて一旦屋内に退避。

その後、4時過ぎから再び外へ出て方角を変えて5時過ぎまで撮影をした後、冷えた体で中に入り、片付けを開始。
6時頃に朝食を食べながらTの山行計画を相談。当初蛭ヶ岳から檜洞丸経由で西丹沢へ下りるプランだったが、この時期には時間が足りないと判断し、蛭ヶ岳をピストンして大倉へ下りることに変更を決める。

蛭ヶ岳へ向かうTと別れて、日の出前の6時45分頃に下山開始。頂上直下で富士山に日が当たり始めるのを撮って下りて行く。
登山道沿いの雪はすっかり解け、足元に不安はない。連休最終日の好天なのでこの日も登って来る人が多い。

観音茶屋を過ぎた辺りでやはり昨晩になって塔ノ岳へ行くと届を出したHさんとすれ違う。荷物は軽そうなので12時頃には頂上に辿り着くだろう。

2時間半弱で大倉に到着。ちょうど待っていたバスで渋沢駅へ戻る。
空気の透明度がいま一つで期待どおりの夜景は撮れなかったので、積雪があったタイミングでもう一度撮影に行くことにしたい。