記録ID: 1706256 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲信越

千曲市の山々を縦走 天城山から鏡台山

日程 2019年01月11日(金) [日帰り]
アクセス
科野の里ふれあい公園駐車場を利用しました。
トイレ、自販機あり。

S科野の里ふれあい公園07:4708:25唐崎城山08:54天城山08:5509:01二本松峠09:21鞍骨山09:35深山09:3609:39お姫山09:4009:52御姫山09:5610:09杉山(大嵐山)10:1110:23戸神山10:2411:07鏡台山北峰11:16鏡台山11:2311:39笹平登山口13:21科野の里ふれあい公園G
コース状況/
標高の高いところは30cmほどの積雪あり。
ツボ足で行きましたがすべり止めがあった方が良いです。

科野の里ふれあい公園に駐車して天城山登山口へ走ります。
ここから尾根伝いに登ります。
少し上ると積雪が
ツボ足では辛いところもありました(*_*)
道標は充実しています
鞍骨場の石垣
当時を思わせてくれます
御姫山山頂
何か物語がありそうです
林道へ。吹き溜まりは積雪が30cmほど
分岐。鏡台山へ。
鏡台山の手前の登り。雪で結構きつい(*_*;
西側に少し視界が開けます。
峠に下りて、ここでAさん不調のため舗装道路で帰ります。
雪の舗装道を走って下ります。
本来行くはずたった稜線。
またチャレンジしたいです。

ランニング仲間のAさんと千曲の山に行ってきました。
科野の里ふれあい公園の駐車場から走って天城山登山口へ。尾根伝いに登っていくとやがて積雪。ツボ足(トレランシューズ)でしたが滑り止めがあると良かったです。
天城山、鞍骨を経て所々雪が深くなり思ったより大変でした。少し迷って鏡台山山頂へ。ここでパンで一休み。Aさんの膝の調子が悪いので笹平登山口に下ったところで舗装道路経由で帰りました。
計画のルートはレースで数回走っていたのですが、今回は結構苦労したなあ。また次の機会にチャレンジしてみようと思います。