山滑走
北陸

渡渉とゲタとパウダーの護摩堂山(県境ルート)

2019年01月19日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 晴れのち曇り
アクセス
旧国道の空きスペース
何と先行者のトレースが
小動物のトレース
先行者はここでスキーを脱いで渡渉…これは避けて沢沿いを進みます
堰堤2つ越えてようやくスノーブリッジがあったので渡ります
この沢を渡るのにえらく往生しました…
快適な植林地
薮な急斜面登ります
県境のルートは細かなアップダウンがあります
おいの水谷からのトレースはなし
取立山方面
取立山山頂も無人のよう
スノーシューな方がラッセルでおいの水谷から来られました
白山バッチリ
越前甲と大日山
雪はとても良かった
パウダー食い
薮の濃いところも案外滑るところがありました
立派な杉の木
一見薮が濃そうですが選ぶと快適でした
やっと山スキーシーズンって感じです
緩斜面ながらよく滑りました
スノーブリッジの堰堤
先行者の方は同じ渡渉ポイントをクリアされてました
最後のショートカット
無事ゴール

感想

先週日曜日続いて護摩堂山石川県側から登って来ました。今回は県境ルートで行きます。ここ数日で新雪が50cm以上積もったようで、今日もラッセル覚悟で軽めのルートにしますが、初めてのルートで楽しみです。
さていつもの旧国道取付に車を停めてスタートします。と思ったらしっかりトレースが。うーん、他にも物好きな方が…。
旧国道を歩いてトンネルが近づいたところ、2本沢が合流する二股のところに入りたいのですが、雪が少なくてガッツリ渡渉です。これは避けて右の沢沿いを上流に歩きます。薮に阻まれたり渡渉ポイントを探したりと時間がかかり、結局堰堤を2つ越えたところでようやくスノーブリッジがあって無事に渡れました。
そこから植林地を歩くと先ほどの先行者の方のトレースと合流します。ちゃっかりトレース泥棒して登ります。やっぱり楽ですし〜
途中斜度の強いところが薮が多くなっています。しかしよく見ると歩いたり滑ったりできるところがあり、何とかなりそうです。
そこを過ぎればまた植林地を経て県境を歩きます。ここは護摩堂山から眺めていた楽しそうな斜面です。実際にはアップダウンが結構あるので試練なのですが。それよりゲタがシールにたくさん付いて重い脚の試練になりだしました。一度ゲタを綺麗に取ったのですが、しばらくするまたゲタまみれになったので諦めてゲタのまま無理やり登りました。
ほどなくして護摩堂山の山頂到着します。今日も白山バッチリです。護摩堂山にも取立山にも白山にも山頂は無人のようです。
下山の滑りは雪が良く走ってかなり快適でした。アップダウンがありますがこの程度は許容範囲でしょう。薮の急斜面も薮がないとこが結構あって、そこをパウダー滑りで楽しみます。
滑りを楽しんだら渡渉です。行きと同じスノーブリッジを渡り、沢沿いを滑ったり少し登ったりして無事に旧国道に出ました。あとは消化試合で無事にゴールです。

ラッセルは先行者のお陰であまりせずに済みましたが、その分ゲタ地獄でハードでした。でも滑りは快調で薮も減り、ようやく本格的山スキーシーズンに入った感じです。これで山にキノコが生えていれば最高なのですが、それはさすがに無い物ねだりですね(笑)