九州・沖縄

アクセス
昭和の森 上の駐車場
コース状況/
頭巾山直登ルートは、テープがしっかりありました。
砥石山直登ルート、降りる途中に分岐のテープ(近道)がありそちらを下ったが、登山道でなく、急すぎるのでおススメできない。
その他周辺情報 オアシス篠栗
欅谷A林道から、離れて右(中央)に進む。
テープあり。
堰ていの水がきれい
小さなナメ滝
尾根に上がっていきます。
林道に出ました。初めは頭巾山にほうに行ってしまい、途中で引き返し、三郡の自然水に戻りました。
りっぱな三郡の自然水
ペットボトルに入れ、お持ち帰り(^^)v
やさしいおいしい水でした。
「宇美町山の会」さんが、水質検査を取ってくれていました。
直登の分岐。
30度くらいの急登が続きます。全身で登りました(^^;)
大きな岩の横を行きます。
確かに尾根の直登です。
通常ルートに出会いました。
三郡のレーダーがよく見えます。
木が枯れ視界が広くなり、ここからもレーダーがよく見えます。
車道から、英彦山(中央)、馬見、屏山、古処山(右)がきれいに見えました。
三郡山頂からは、手前の山?もしっかり見えました。
欅谷Bは通行止め。
今日のランチ材料。パスタは茹で時間3分と記載されてましたが、5分かかりました。
ランチ完成。ボリューミーで美味しかったです!(^^)!
稜線からの砥石(左)と前砥石(右)
砥石山頂。ここから下ります。テープを辿って進みましたが、途中でテープを見失い、地図をみると、先に「鬼岩」があったので、鬼岩に立ち寄ることにしました。途中から、テープあり。
岩が出てきます。
鬼岩から。若杉山が見えます。
相方が浮かれています(^^;)
鬼岩。途中まで引き返し、降りて行きます。テープあり。
林道に降りてきました。
降りたところに標識。
このテープを少し行きましたが、方角が違いましたので、引き返しました。ここは「仲の原コース」でした。
砥石山直登ルートに出会いました。
砥石山直登ルートで降ります。途中、分岐のテープがあり、地図で確認すると、近道と思い、テープを辿っていきましたが、斜面を行くもので、登山道と呼べるものではありませんでした。
直登コースの登山口に降りてきました。

感想

ぽんちゃんから、
「ツキ谷コースの林道から右に古い林道の分岐があり、たどると沢を渡って尾根に取りつく頭巾山の北東の尾根の直登コースがある様なのです。」
と教えてもらい、とても気になり、早速行ってきました。

登山口から林道に出て、そのまま左へ進んでしまい、水場に行っていないことに気が付き、引き返しました。途中、上に向かっていったので、おかしいと地図をみると、違う道を行っていました。テープを辿って行ったはずなのに?
間違ったところまで戻り、水場に行きました。

まっすぐ進んで行った道は、登山道へのトラバースの道で、上に上がって行った道が直登ルートと気が付き、そこから直登を行くことができました(^^;)
登山口から頭巾山まで、テープはしっかりありました。

三郡自然水も、anji-jiさん等の写真でしか知りませんでしたが、美味しい水でした。

ぽんちゃん、今回もすてきな道を教えて頂き、ありがとうございました<(_ _)>

帰りも急登続きでしたので、翌日筋肉痛になりました(*´Д`)