九州・沖縄

アクセス
コース状況/
御池完全凍結
Mさんと車で同乗して、牧ノ戸でふるっちさんと合流して出発!
パワフルなふるっちさんの、この黄色のザックを今日は追いかける事になりました。
牧ノ戸からの最初の登りで、あっという間に離されました。
ふるっちさん達が待っていてくれた。 この時期に積雪が無いのは残念、暖冬の影響が目に見えて分かります。
今日は快晴で空気が澄んで素晴らしい眺望、阿蘇のカルデラがクッキリ見え、そこに溜る雲海も見える
穴ぼこ
雲仙普賢岳もみえました。 下の方は有明海?
泥寧の登山道は凍って歩きやすい、これが溶けたら田んぼになるんだろう
今日唯一踏んだピーク
これから進むくじゅうの景色も素晴らしい、心が洗われる気持ちになります。
快晴のくじゅう、この季節は雪が積もって登山者は少ないのですが、今日は人がいっぱいです。
星生山もクッキリ、風もなく少し汗をかいてきました。
小池も凍ってます。
星生崎
避難小屋を見下ろして、右手に久住山
風が出てきました。 左に行けば天狗ヶ城、右に御池に向かいます。
御池到着、完全凍結しています。
さっそくスケート靴を履いて、人が少なくなった頃を見計らって滑り出します。
御池の西側は陽が当たるので、毎日昼間に少し溶けては夜凍るのだろう、氷が平面に保たれて滑りやすかったです。 東側は積もった雪などで凸凹で、ほぼ滑走不能でした。
今回はスケート靴二つ持ってきましたので、Mさんとデユエットしましたが、ふるっちさんはスケートが苦手ということで、今回は撮影をお願いしました。 次回は是非、一緒にスケート滑りましょう。
お昼は暖かいカップヌードル、風が強くなってきました。
リンクの状態、全面凍結で雪が積もって溶けた所は白くなってます。
氷に閉じ込められたヤゴ(トンボの幼虫)
3時間くらい遊んで御池を後にします。
帰りは天気が崩れてきました。
強風と時折粉雪が舞い始めた。
馬酔木
乾燥と強風で帰りの登山道は田んぼにならなかった。
雲が厚くなってきたが美しい眺望
沓掛山からの眺望、朝とは別世界のガスガス
無事に下山、くじゅうを楽しめました。
オッサン三人でアイスクリームで打ち上げ!
三匹のオッサン、牧ノ戸定点カメラで記念撮影,
今度はどこへ行こうか!

感想

暖冬のくじゅうは雪がなく、登山道は田んぼ状態で中岳の御池は全面凍結しているという情報を得て、ふるっちさん他一名をお誘いして、1年ぶりに御池にスケート行って来ました。
天気は快晴!遠く雲仙普賢岳と有明海まで見えるくらい空気が澄んで、阿蘇もカルデラの輪郭がクッキリして、すぐ近くにあるように見え、すばらしい景色を見ることができて最高のコンデションでした。

牧ノ戸集合して雪のないちょっと寂しい登山道を、パワフルなふるっちさんに置いてかれながら、必死でついて行き、完全凍結の御池天然リンクに到着、さすがに天気が良かったので御池は人が多かったですが、邪魔にならない様に人がきれた時にスケートを楽しみました。
スケートが苦手なふるっちさん、ほんとお待たせして申し訳ございませんでした(>_<)次回は練習して一緒に滑りましょう!

晴天だったくじゅうも午後からは曇り始め、帰る頃には強風と時折粉雪が舞う曇天になりましたが、そのおかげか登山道が乾き、田んぼ状態にならず無事に下り、ソフトクリームで打ち上げして解散しました。