また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1710275
全員に公開
ハイキング
東海

満観峰 ― 471m:花沢の里から

2019年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
8.4km
登り
581m
下り
572m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:04
合計
4:45
8:43
60
9:43
9:53
42
10:35
11:17
70
12:27
12:39
48
13:27
13:27
1
13:28
ゴール地点
08:42 花沢の里観光駐車場
08:49 臨時駐車場(〜08:52)
09:07 満観峰登山口
09:48 鞍掛峠(〜09:54)
10:36 満観峰(〜11:19)
11:52 休憩(〜12:03)
12:10 家康ベンチ
12:26 日本坂峠(〜12:37)
13:03 日本坂峠登山口
13:19 臨時駐車場(〜13:21)
13:28 花沢の里観光駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花沢の里観光駐車場(無料)を使用。
観光駐車場から100mほど先にも臨時駐車場があり、そちらでも駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
花沢の里の中の軒並みを通って鞍掛峠・満観峰の登山口へ向かいます。
登山口からミカン畑の中を登りやがて森の中へ入ると登山道らしくなり迷う所も危険そうな所もありません。
鞍掛峠から満観峰までは緩やかに斜面を巻くような道が続き、尾根を乗り越す所がありますがそこだけ少し岩場となっていますが特に問題はないかと。
尾根に上がると最後の最後に急な登りになりますが僅かな距離です。
その先二股になっていますが向かって右側のルートの方が展望が開けていいです。
満観峰の下りは花沢山へ向かって尾根歩き。
いくつかのピークをアップダウンしながら生きますが整備されていますので問題なく歩けます。
日本坂峠から花沢の里へ降りましたが急なつづら折れの道が続きます。
滑らないように注意し下って行けば花沢の里のお寺の前にでます。
後は駐車場までの車道歩きです。
その他周辺情報 焼津市内で温泉をとも思いましたが帰りが辛くなるので浜松の天然温泉、風と月で汗を流すことにしました。
日本坂トンネルの手前から脇道に入って花沢の里観光駐車場へ。
今日は良い天気で楽しみだ!。
1
日本坂トンネルの手前から脇道に入って花沢の里観光駐車場へ。
今日は良い天気で楽しみだ!。
花沢の里の軒並みに沿って進みます。
1
花沢の里の軒並みに沿って進みます。
静かな趣のある里
1
静かな趣のある里
最初はミカン畑の中だったけど、進むに連れ山道に
1
最初はミカン畑の中だったけど、進むに連れ山道に
しばらく進むと登山口。
しばらく進むと登山口。
所々案内板があって分かりやすい
1
所々案内板があって分かりやすい
あまり勾配はなく歩きやすい
あまり勾配はなく歩きやすい
少し青空が広がってくる感じがすると...
1
少し青空が広がってくる感じがすると...
鞍掛峠に到着。
周りは茶畑です。
鞍掛峠に到着。
周りは茶畑です。
満観峰へ進みます!
1
満観峰へ進みます!
緩やかな歩きやすい道が続く
緩やかな歩きやすい道が続く
尾根に上がるところ。
案内板があります。
1
尾根に上がるところ。
案内板があります。
山頂まではあと少しと言うところで急な登りが現れます
1
山頂まではあと少しと言うところで急な登りが現れます
登りきると
分岐があり、いかにも見晴らしが良さそうな右側を登ります。
分岐があり、いかにも見晴らしが良さそうな右側を登ります。
焼津港が見えました
5
焼津港が見えました
そして満観峰山頂!
1
そして満観峰山頂!
おぉ〜でぇ〜んと富士山が!
5
おぉ〜でぇ〜んと富士山が!
綺麗な富士山だけど西側は雪、少な!
5
綺麗な富士山だけど西側は雪、少な!
山頂からのパノラマ
1
山頂からのパノラマ
富士山方面のパノラマ
1
富士山方面のパノラマ
これは南アルプスかな
4
これは南アルプスかな
富士山をおかずにして昼食を食べ、日本坂峠へ向かって
下ります。
富士山をおかずにして昼食を食べ、日本坂峠へ向かって
下ります。
茶畑の中を下っていきます。
1
茶畑の中を下っていきます。
振り返ると満観峰山頂が見えます。
1
振り返ると満観峰山頂が見えます。
アップダウンが続きます
1
アップダウンが続きます
収穫の時などに利用されたモノレールと平行して
収穫の時などに利用されたモノレールと平行して
尾根上だから時々展望が開けます
1
尾根上だから時々展望が開けます
最初の分岐。
この分岐を右に行くと鞍掛峠へ出る様です。
1
最初の分岐。
この分岐を右に行くと鞍掛峠へ出る様です。
見事な富士山展望
1
見事な富士山展望
と見ると家康ベンチ。
日本一の展望台だそうです。
確かに。
1
と見ると家康ベンチ。
日本一の展望台だそうです。
確かに。
またまたアップダウンが
1
またまたアップダウンが
結局9個くらいのピークを踏んで日本坂峠に到着。
1
結局9個くらいのピークを踏んで日本坂峠に到着。
峠から花沢の里への下りはじめに展望の良い休憩所がありました。
1
峠から花沢の里への下りはじめに展望の良い休憩所がありました。
つづら折れの急な斜面の下りが続きます。
つづら折れの急な斜面の下りが続きます。
やがて緩やかになって花沢の里に到着。
1
やがて緩やかになって花沢の里に到着。
ミカンが100円だったので買いました。
1
ミカンが100円だったので買いました。
ロウバイの花が咲いていました。
1
ロウバイの花が咲いていました。
今年初のロウバイでした。
3
今年初のロウバイでした。

感想

秋葉山に続く富士山接近ツアー?で静岡の焼津市にある満観峰へ行ってきました。
さすがに山頂からの富士山展望は最高で、これまで富士山の上の方ばかりでしたが、今回は裾野までバッチリ!の富士山の見える満観峰山頂はのどかな良い場所でした。
登山道は分かりやすく、ミカンや茶の収穫などに使用していたモノレールや小屋があちこちに点在してました。
今はもう使われていないんでようね。
下山は日本坂峠から花沢の里へ下りましたが、9個ほどのピークを超えるアップダウンの続く道です。
3箇所ほど特に急な登り下りがあり、そういう所は階段で整備されていますが、このコースで満観峰へ向かうと階段地獄って感じでした。
でも展望が良い場所が多く富士山を見る事ができて....
でも鞍掛峠から満観峰に登ってパッと目の前に富士山を見た方が感激大ですね。
日本坂峠から花沢の里へは急なつづら折れの道です。
花沢の里のお寺さんの前に降りることになります。
天気がよくて素晴らしい富士山を堪能した満観峰でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら