関東

【群馬 水沼〜神戸】冬のわたらせ渓谷鉄道線沿線を気軽に散策、多少?高低差あり

2019年01月20日(日) [日帰り]

ドコモ送信所
写真の時間から
アクセス
852北千住-特急りょうもう5号-1034相老1041-トロッコわっしー3号-1116水沼
1446神戸-トロッコわっしー4号ー1529大間々 赤城1557-りょうもう36号1742北千住
コース状況/
本コースは、基本全区間道路になりますので、積雪や凍結がない限りにおいては、危険箇所はありません。
水沼駅からは、駅の手前の踏切を渡り、橋を渡ります。なお、途中左分岐の道がありますが、そちらにいくと遠回りです。その次のT字路で左に進み、次のT字路で、登山口の方、つまり上りを進みます。
その後は、しばらくは道なりですが、花輪駅周辺の集落や学校が遠目に見えてくると、道が左右に分岐する箇所があります。左にいくと橋を渡り、花輪〜中野駅間の踏切のとこに出ます。右をいくとドコモの送信所に出ますが、右の方が圧倒的に近道です。
送信所から先は。関東ふれあいの道になり、多数の標識が出てきますが、青年研修センターの少し先からは標識が消えます・・・・まあ、下っていけば神戸駅にはつきますが。

もの凄い急勾配もないので、普段あまり歩かない人が散策するのには、気軽な散歩道として非常に良いコースではないでしょうか。
その他周辺情報 わたらせ渓谷鉄道のトロッコわっしー号は510円の料金が別途かかります。また、3月15日までは「休日」のみの運転です・・・なので「土曜」は運転されないようです。
但し、2019年3月16日、23日、30日の土曜は運転される模様です。

また、神戸駅には、「レストラン清流」という、昔の東武特急(1720系)を活用した食堂があります。ホームページによれば、営業時間は1100〜1630、3月までは月曜定休のようです。
本日、利根川では枯れ草の焼却をしていました(東武伊勢崎線から)
わっしー3号で水沼駅につきました
清潔なトイレが併設されています。わ鉄の駅は、清潔なトイレが併設されている駅が多いです。
まずは駅背後の踏切を渡ります
橋の上から水沼駅方面を望む
間違って手前で左折してしまい、本来の道に復帰しました。ここから左折(荒神山登山口方面)
少し上り、荒神山登山口分岐です
その先に僅かに残雪がありました。他の区間では残雪はなかったので、ここだけのようです
ソコソコ良い景色です
ここは、大畑花桃街道というようです。
道は舗装道
ここから幅員が一度狭くなります
快適な道です
ここで分岐、左折で川を渡り、花輪〜中野駅の間の踏切脇に出るコースになります。直進ではドコモの送信所方面に直行します
大畑花桃街道はここまで
遠くにパラボラアンテナが見えてきました
もう1枚
その送信所の手前に、さやどホタルの里の標識が
確かにホタルがいそうな場所です
関東ふれあいの道に入りました。標識がてんこ盛りです(^▽^)
30分くらい歩いたら、道が細くなります。この先、わ鉄の横を大きな滝が見えます。写真撮るの忘れた(>o<)
そのまま山道です
青年研修センターです。
こないだは雪で左に行ったので、今度は右に
しばらく歩くと分岐、ここには標識がないですw
降りて行くと、片方だけの関東ふれあいの道の標識が・・・どうなっているのかな(ノД`)
最初、道路を進もうとしたのですが、歩道がないので、脇の道を下ります。
すると、橋の手前で道路に合流
旧線の跡です。ちなみに橋の歩道、一部鉄板に穴が開いていたぞ(ーー;)
昔の線路跡みたいです
ここは歩道ないので、車に注意
本日は、レストラン清流で食事したいので、1本前の列車は見送ります
昼食はキノコカレー。美味しいです。

感想

本日は、わたらせ渓谷鉄道 水沼駅から神戸駅まで、鉄道とは対岸の道を散策してきました。
気軽に歩けて、かつ気持ちのいい道で、積雪、凍結がなければ冬期の散策に丁度いいコースでした。途中大畑花桃街道という道もありました。桃の時期にはもっと見頃になるのかも知れません。