記録ID: 1713741 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

生藤山〜陣馬山〜高尾山

1,912 m
下り
1,914 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S上野原駅06:4307:25沢井入口07:2507:36御霊バス停(上野原方面)07:3707:49石楯尾神社前バス停07:4907:58井戸バス停08:1008:28軍刀利神社08:2909:15三国山09:1609:21生藤山09:2109:33茅丸09:3509:48連行峰09:4810:05山ノ神10:0510:10大蔵里山10:1010:30醍醐丸10:3210:40醍醐峠10:4010:47高岩山10:5211:01和田峠11:0311:17陣馬山11:2711:41南郷山11:4111:49奈良子峠11:4911:55明王峠11:5512:00底沢峠12:0012:12堂所山12:1212:2972番鉄塔12:48景信山12:5613:12小仏峠13:1513:30城山13:3013:43一丁平13:4313:49大垂水峠(学習の歩道)分岐13:4914:00もみじ台14:0014:06高尾山14:0914:20高尾山薬王院14:2814:36霞台園地14:4114:53琵琶滝14:5415:06高尾山・清滝駅15:0615:11高尾山口駅G
コース状況/
一部雪があるものの対策不要。
その他周辺情報景信小屋 なめこ汁 250円
喫茶小坊一福 権現力ソフト 350円
京王高尾山温泉 極楽湯
入浴料 1,000円
ビール他 1,670円

上野原駅(山梨)からスタートして山梨と神奈川の県境を進む。
藤野駅と違って駅ナカにも外(ルート沿いに2軒)にもコンビニがあるので便利かも。
渋滞のイメージしか無い中央道を越えてひたすら車道を歩いていると、急に強烈な便意が。
何とかトイレ済ませて富士山とご対面。
予定変更して軍刀利神社(ぐんだりじんじゃ)経由でアプローチ。
安全祈願、足が痛くなりませんように。
最後の社を抜けると登山道へ。
標高800m越えると雪がチラホラ。
まずは三国山(さんごくさん)から。
この辺りから神奈川と東京の都県境を進む。
富士山には少し雲が。
すぐに生藤山(しょうとうさん)に到着。
地味ながらこちらの茅丸(かやまる)が今回の最高峰。
連行山(れんぎょうさん)。
山ノ神(やまのかみ)。
醍醐丸(だいごまる)。
ここまでは人に遭わなかった。
高岩山(たかいわやま)。
気づいたらスルーしてたのでわざわざ戻って踏破。
和田峠からは夏に歩いたコースへ。
陣馬山から先週登った武甲山方面。
大菩薩嶺方面。
徐々に立ち込める雲。
富士山はまだ健在。
明王峠は相模湖駅方面への分岐点。
堂所山(どうどころやま)から立派な碑。
奥まった場所にあったので初訪問かな。
人気の景信山(かげのぶやま)で小休止。
なめこ汁。
スマホデビューした頃栽培してたやつだ。
小仏峠(こぼとけとうげ)のタヌキに再会。
どう見ても信楽焼。
小仏城山。
一丁平(いっちょうだいら)より。
雲が広がってきて富士山はお隠れ気味。
ラストの階段だ。
今日は以前より楽に来れたかな。
高尾山展望台から。
何やら降りそうな気配も。
こんなの居たっけ。
一番低いのに最も豪勢な山頂碑。
いつも道を迷う薬王院。
地図のルート表記がおかしいという説も。
権現力ソフトは高尾山限定のぶどう酢味。
冷たさを天狗焼きでリカバーするつもりが…
これが琵琶滝?ショボいのでは。
最近よく目にする地蔵群。
清滝駅でケーブルカー目撃、一度は乗ってみたいものだ。
早めに着いたので温泉でゆっくりして、
特大ビールで締め。

by ksase

今日は久しぶりに雲取山に行ってみようかと思っていましたが、未踏の三峰神社からのルートで計画したところ、電車バスだと出発が遅れてしまい、日帰り山行がかなり困難な模様、それではという事でアクセスが容易な陣馬山にスイッチしました。

どうせなら大台の30キロコースで行こうとルートを検討、以前に歩いた藤野駅からだと距離が足りないので、一駅先の上野原から生藤山を通るルートに決定しました。

朝は定番となりつつある三時半起きで意識朦朧&準備適当なまま家を飛び出し、途中で帽子や手袋を忘れた事に気付いたものの低山なので何とかなると始発列車に駆け込みます。

上野原駅からスタートして歩いていると突然の便意勃発、コンビニエリアは過ぎてしまったので公園等ないか探しながら歩きますが見つけたトイレも冬季閉鎖で結局30分くらい耐えてバス停横の仮設トイレを発見しました。

トイレを探している時に「軍刀利神社」なるスポットを見つけ、どうせならとルート変更してその神社と見晴らしの良いと言われる「三国峠」を通る事にします。

車道が長かったせいか、登山コースは藤野駅から登った時より疲れなかった印象ですが、一年前の山行なので何とも言えず。トイレ休憩の遅れも順調に取り戻して、最終的には予定より1時間以上早着しました。

今回の心残りはお目当てだった高尾山名物の「天狗焼き」で、販売所に着いたら30人以上の行列で列の進行も遅そうなので諦めて下山しましたが、高尾山は冬でも大賑わいですねぇ。
※ 天狗焼きはケーブルカー高尾山駅前に売ってます。

気にしていた(履き慣れない)靴の方は、段々慣れてきたのか指先だけの違和感で済むようになり、最近体重が増えているという事もあるので足のむくみを解消すれば、完全フィットするのではないかという目論見です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht