また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1715908 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・今年も6合目避難小屋まで

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー5人
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
京都駅より新幹線で米原駅まで、米原で東海道線に乗り換え近江長岡駅下車。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
1月26日にかなりの降雪があり、米原周辺の新幹線沿線の景色は真っ白だったが、伊吹山ではそれほどの積雪とはならなかったようである。駐車場のおばさんも思ったより積もらなかったと言っていた。そのため、2合目の上までは、登山道に雪はなく土が露出していた。2合目の上から雪の上を歩くが、踏む固められているので、それほど沈まない。

感想/記録

 伊吹山に登りに行った。2年前には、途中でバテてしまって、6合目避難小屋で待機することになったので、今年こそは頂上までと思って出かけたのだが、今年も6合目避難小屋で下山することになった。
 26日が大雪となったので、大阪から来るメンバーの車が遅れ、登山口の出発が10:00過ぎになった。計画では、13:00にタイムリミットを設定しており、登頂できなくても、13:00には下山することになっていた。6合目避難小屋に着いたのが12:30を過ぎていたので、13:00までに登頂は無理だと判断し、行くところまで行きたいという2人が、さらに登り続け、他の4人は避難小屋で待機することになった。
 2人は8合目近くまで登ったが、時間切れとなって降りてきた。合流後、6人で下山した。
 今回は、6合目避難小屋までそれほど苦労せずに登れたので、時間があれば、たぶん頂上まで行けたとは思う。残念だけれど、いたしかたない。登山では、たまにこういうこともある。次の機会(があればのことだが)をまつことにしたい。
訪問者数:125人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ