記録ID: 1716037 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

待ちかねた〜‼雪の金剛山(マツバカケオピストン)

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
高天彦神社の駐車場を利用させていただきました。
コース状況/
危険な所はありません。

5:52分 お早うございます。お昼前までには下山したく、5時前に起床して、いそいそとやって来ました。私の前に3台駐車されていました。真っ暗の中を、ヘッデン点けて出発します。
6:00分 いつもの獣柵を開けて、山道の始まりです。
6:14分 いー2分岐にやって来ました。左手のマツバカケオコースに進みます。
6:32分 お不動さまにもお早うございます。事故なく、無事に行けますように合掌して行きます。
6:39分 まだまだ早いのですが、どんくさい方なので、早めに軽アイゼン装着。
7:06分 ヤッホーポイントに到着、短く休憩しました。雪がたっぷり、気温も冷たいです。
7:31分 郵便道とダイトレの合流地点に到着しました。ここも雪たっぷりです。
7:34分 一の鳥居に着きました。
7:43分 最高地点の葛木神社に到着しました。お参りをして行きました。
7:52分 楽しみにしていたカマクラが出来ていました。やっぱり、これを見ると、金剛山に冬が来たんやな、と実感します(笑)。
8:00分 ライブカメラにも写り込みました。
8:30分 帰りのヤッホーポイントです。ここからは、初めての中道を進むことにします。
 ここからの下りで、ta_ba8016さんと初めまして〜、そしてYAMAP noboruさんとは2度目まして〜 のご両人とお会いして少し御話しさせていただきました。お二人さん、どうもありがとうございました。
9:08分 い‐2分岐まで戻って来ました。まだもう少し気がぬけません。
9:16分 沢を渡渉します。
9:25分 無事に高天彦神社の前まで帰って来ました。 地域の皆さんが、参道の掃除をされていました。ありがたい事です。
本日のハイク、これにて終了です。

週末に合わせて、この冬一番の寒波到来! やっと近隣の山々も待望の雪化粧⛄ アイゼンでキュッ、キュッと踏みながら歩く感触がええ感じでした(笑)。 ta_ba8016さん、noboruさんとも、お会いして楽しい山行きでした。
 せっかく積もったんやから、 しばらく溶けないでね〜☔