記録ID: 1716439 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

高城

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候雪、曇り、
アクセス

Sスタート地点(駐車場)09:4509:55野口源右衛門の墓11:15高城城跡12:2613:25野口源右衛門の墓13:25ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
積雪で道はほぼないです。

メンバー1名遭難ちう!

by malmal

前日の新年会にて、いつものことながら二日酔い気味だったが、
私はそれほどひどくはない。
が、二日酔いで登山をキャンセルした人もいた。
が13名の参加で高城に向かった。

少雪だったが、前夜の降雪にて40僂曚匹凌契磴積もる。
んで、トレースはない状態だったが、
先に女性が単独でワカン装着にて歩いてくれたので、
私たち一行はそのトレースに付いて歩く。
ほとんどがワカンかスノーシューで歩き、ルートは完成に近く、
下山は非常に楽だった。
歩いている最中はほとんど降雪もなく、時折青空ものぞかせとても良かった。
高城の避難小屋は貸し切り。
先に歩いた女性は袴腰山方面を目指した足跡があったが、
じきに下りてきて、ラッセルの状態だったので諦めて折り返してきたとのこと。
我々の仲間3名が小屋でランチ後に袴腰山頂に向けて登って行ったが、
その他はビールなどを飲んで登る気はまったくないので、下山し、
尻セードで下りて行く人やら、ルートを反れてみたりしながら楽しく歩いた。