記録ID: 1716591 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

五色沼クロカン

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
 Hishi(記録)
, その他メンバー1人
天候雪時々曇り
アクセス
裏磐梯物産館、ビジターセンターにはそれぞれ駐車場あり
当初はビジターセンターから物産館まではバスでの移動を考えていましたが、宿泊先のご主人のご厚意で送っていただけました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S裏磐梯物産館10:0010:06柳沼10:20青沼10:2610:27るり沼10:3310:51弁天沼11:06竜沼11:1911:21深泥沼11:2211:26赤沼11:2712:00裏磐梯ビジターセンターG
写真を撮りながらのんびりと歩いたのでタイムはあまり参考にはなりません。
高低差はあまりありませんが、ビジターセンターからだとやや登り基調、物産館からだとやや下り基調になります。
コース状況/
トレースは比較的判りやすかったです
降雪状況、天候によっては変化の可能性ありです
その他周辺情報裏磐梯なので、温泉はどこでも..

備考 火器は持っていったけど使わなかった。ザックをもっと小さなものにして軽量化を図ればよかったかも。

今回の宿泊先 もくもく
看板犬 イッポ
同じく看板猫 サスケ
スタート地点
毘沙門沼

by Hishi

今まで何度となく訪れている裏磐梯へ行ってきました。
今回の宿泊先であるペンションもくもくではクロスカントリーやスノーシューのレンタルも行っており、当初はスノーシューを考えていたのですが奥様の希望によりクロカンをやることに..
前日はゲレンデでテレマーク(プラブーツ)の練習をしていたのですが、それと比べると如何に不安定なことか!!。ちょっとした下りが生まれたての子鹿ちゃん状態。エッジが付いていないので曲がれない&止まらない...。時々ゲレンデでクロカンの装備で滑っているヒトを見るのですが、彼等は凄いことをしているんだなと改めて感じるのと共に如何に道具に助けられて滑っているのか(きちんとテレマークが出来ていない)を思い知らされました。
今回改めてクロカンをやってみて歩くスキーの面白さ・大変さを実感することが出来、新たな発見となりました。プラブーツのテレマークではオーバースペックなような場所を歩いたり滑ったりするのには面白い道具かも知れません。調べてみると、クロカンとテレマークの合の子のBCクロカンもあるようなので機会があればそちらにもチャレンジしてみようと思います。