山滑走
十和田湖・八甲田

八甲田山 高田大岳BC(先行者のトレースに感謝)

2019年01月30日(水) [日帰り]

974ピーク付近でログが途切れる…たがしかしトレースのお陰様で自分としては早目なtime
天候 曇(風もなく穏やかな天気)
アクセス
谷地温泉の駐車場のすみっこの方に駐車
その他周辺情報 谷地温谷はお休みでした
同じくスタートした方がグングン進んで行くのでトレースを拝借
高田大岳見えてきました
頂上のお社はスッポリ雪隠れ
眼下に雛岳
大岳や井戸岳は見えません
無事下山

感想

てんくら予報で天気が良さそうなので、会社が忙しいのを知りながら休んで高田大岳へ…てへっ↑

朝同じく出発した方は2倍の速さで足跡の無い斜面をドンドン突き進んで!あっという間に姿か見えなくなり!その後を拝借して順調に登らせてもらいました。

1200m〜1300m辺りかな…トレースの後をトラバースしていたらスプリットボードのスキーのシールが効かなくなってきて、初心者の自分には方向転換もドキドキしながらで心が折れそうになる…何とか低木の方まで行き、保険で持ってきたスノーシューに履き替える。足元の安定が気持ちの切り替えにもなり無事山頂到着。
今思えばスプリット用のクランポンを着ければ良かったかなと思いつつ…

自分が滑走し始めるとドンドン登る先行の方は1度滑り終え、さらに2回の登頂を終えて滑走準備していた…すごすぎ↑スキーシールがガッチリ効いて直登してたから登る技術もきっとあるんだろうな…

昨年もこの山で山スキーの方がドンドンと登る姿を見て、自分のパウダーボードを真っ二つにして、板を背負わない分スキーハイクが早くなるのでは!と思ってスプリットボードデビューしてみたけれど、スキーモードだと少しでも滑りだすと制御不能ですし…ハイクの際はキツい斜度や雪面の状況が固かったりするとスキーの知識が無い初心者では大変危険だと思いました。

下山して谷地温泉でくつろぎたかったのに休館日で残念↓無断でフォローしているoyama56さんに影響され、みちのく園でホルモン定食を食べ、せせらぎ温泉で疲れを癒して帰宅です。

ニアミスでしたね。
沢のボードシュプールはkoozさんだったのですね。気持ち良さそうでしたよ。
みちのく園は昼休憩なしで営業していただいてるので、中途半端な時間に下山しても食いっぱぐれる事がない嬉しい食堂ですよ。月曜だけが午後から閉店なので、ご注意を。
2019/1/30 17:12
Re: ニアミスでしたね。
oyamaさん
高田大岳3-4のお疲れさまでした!
いつもは沢の方はビビって行かないんですけど、ガンガン行く先行スキーヤーのシュプールを見たら滑りたくなってロングターンで頂きました!
いつも投稿見させてもらってます!みちのく園の宣伝力、半端ないですwホルモンんめがった!