記録ID: 1717882 全員に公開 アイスクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所αルンゼ

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候
アクセス
スカイラインゲート

コース状況/
雪道

終了です。写真撮る暇がなかった・・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す終了です。写真撮る暇がなかった・・・
終了点からはロープを外して詰めます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す終了点からはロープを外して詰めます。
いっしーもこのどやがお拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すいっしーもこのどやがお
2ルンゼ方向。アルファと継続できそうです!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す2ルンゼ方向。アルファと継続できそうです!

会山行で御在所アルファルンゼにアイスクライミングに行ってきました〜
今回はいっしーと無線の初使用。
コールでどの程度有効か確かめるつもりで持っていきました。

到着するとまさかの降雪、トレースはあるので、ラッセルもほどんどすることなく、藤内小屋までアプローチ。
今年はアイスがなかなか発達していないようで、他のPTもアルファルンゼ狙いでした。

アルファルンゼに取り付いていっしーとロープを組む。
1ピッチ目はいっしーがリード。
ナメ滝の連瀑ですが、ところどころ凍った草付きも出ているので、イボイノシシを有効に使って登ります。
上の左岸の灌木でビレイ。
2P目は自分がリード。
掘銑-級程度の滝です。ここは余裕のリードでしたが、リーシュが絡まったりしてちょっとてこずりました。この辺の所作の不器用さは何とかしたいですね。
ここの滝は17cmのスクリューが余裕で全部入るくらいの氷結具合でした。
本来なら30mほどの滝を登ったあとビレイして次の滝を3P目としてのぼるのですが、60mロープを持って行ったこともあり、継続して最後の滝を登り、2Pとしました。
風が強く吹いていてほかのPTはコールを送るのに苦労していましたが、僕らは導入した特小無線のおかげで声を張り上げずとも意思の疎通が図れてよかったです。
無線、かなり有効ですね。

その後、引き揚げてロープを解き、尾根を乗越て藤内沢から下山。
途中で2ルンゼを下から偵察しましたが、下部の氷はぼこぼこでした。上部の氷結は良さそうな感じです。

下山して帰りの道すがら、いつもどおり、山道具屋シャモニーに寄り道。
いろいろ物色してアークテリクスのAtom LT Hoodyを衝動買い。
丁度良いサイズ感、この着心地のよさ、そしてセールで25000円なら買っちゃっても仕方ない!