記録ID: 1718021 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

金峰山 バスで増富温泉から

日程 2019年01月29日(火) 〜 2019年01月30日(水)
天候晴れ 初日C、2日目A
アクセス
韮崎駅よりバスにて増富温泉。

1日目
S増富温泉バス停10:3012:26瑞牆山荘12:3613:35富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:3006:27大日小屋06:3007:07大日岩07:1708:20砂払いノ頭08:3009:22五丈石09:2509:29金峰山09:5710:43砂払いノ頭10:4811:36大日岩11:4612:16大日小屋12:2613:11富士見平小屋13:5514:38瑞牆山荘14:4016:35増富温泉バス停G
コース状況/
増富温泉〜みずがき山荘 凍結箇所あります。
みずがき山荘〜富士見平 日陰に2cm程度
富士見平〜大日小屋 0〜3cm位
大日小屋〜金峰山 3〜5cm。ここからアイゼン使用。
その他周辺情報増富温泉は水曜日定休・・・

個人装備 アイゼン ピッケル テント等宿泊装備。ザック2つ持ち。

ダブルザック。後ろにひっぱられるので肩がキツイ。
増富温泉バス停から先は凍結箇所結構あり。
みずがき山荘の登山口。
みずがき山が良く見えるベンチ。
水はしっかり出ています。
雪上っちゃ雪上
大日小屋。
大日岩。
砂払いの頭から金峰山。ここからが結構長い。
千代の吹上。
金峰山 in ふなし
一番高いところから向こう側(東側)
砂払いの頭より
鎖場。下りはピッケルで

by mi--ya

ちょっと前に雪が降った感じで大日小屋から上の辺りはそこそこ雪があったので雰囲気はありました。稜線の景色は絶景ですが、雪が少ないな〜と。残雪期(4月)に来た時より歩きやすかったです。
夜は-8℃ですが防寒は完璧でしっかり寝れました。冬のテント泊だけの為に大きいザックを買うのもどうかということでWザックお試しですが後ろにひっぱられるので肩が非常にキツかった。
車道歩きの2時間がすごく長いので次も同じ工程はちょっとためらう。雪がたくさん積もっていたら退屈はしないのかな。空いてて静かな登山ができるのは非常に良かったです。