記録ID: 1718587 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

涙の下山!雪の横瀬二子山〜武川岳〜伊豆ヶ岳

日程 2019年02月02日(土) [日帰り]
アクセス
行き 芦ヶ久保駅
帰り 正丸駅

S芦ヶ久保駅06:4306:50横瀬二子山登山口06:55兵ノ沢右岸尾根取り付き08:00770mピーク08:28横瀬二子山(雌岳)08:38横瀬二子山(雄岳)09:36焼山09:4009:56林道10:0210:45蔦岩山11:20武川岳12:0012:16前武川岳13:17山伏峠14:11伊豆ヶ岳14:1614:31五輪山14:3414:53小高山15:14正丸峠16:15正丸駅G
コース状況/
兵ノ沢右岸尾根は、山と高原地図では破線ルートです。770mピークで、右に曲がるところがポイントだと思います。

本日は、芦ヶ久保駅からスタートです。
まだ少し薄暗いですが、元気良くハイキングスタート!
まずは横瀬二子山を目指します。本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入りはっさくジュースです。
ここから兵ノ沢右岸尾根に取り付きます。
そこそこ雪が積もっているので、早めにチェーンスパイクを装着しました。
先行者がいるのでしょう。トレースがあります。
両神山がチラリと見えました。
アセビの蕾が寒さでブルブル震えていました。
トレースがあって、とても歩きやすいです。
開けたところからの良い眺望。
遠くに、浅間山らしき山が見えます。
浅間山と御荷鉾山。
770mピーク。ここを右方向へ進みます。
シュカブラ!
横瀬二子山(雌岳)に到着。次は雄岳に向かいます。
登山道が凍りついていました。
暗くて写っていませんが、横瀬二子山(雄岳)に到着。次は焼山を目指します。
すぐ近くに武甲山登場!カッコイイな〜。
真ん中に両神山。
両神山アップ!ドッシリとした山容です。素晴らしい!
真ん中奥に雪を纏った山が見えますが、八ヶ岳でしょうか。
浅間山アップ!イイですね〜。
かなり雪が深くなってきました。トレースが無かったら、進むのは難しいかもしれません。
武甲山。
武甲山アップ!実に迫力がありますね〜。
大持山と小持山。
トレースが無かったら、私には絶対に無理!
う〜ん、気持ちイイ!
先ほど登った横瀬二子山。
焼山に到着。
武甲山。
本日のベストショット!
武甲山と両神山と最高の青空。
両神山アップ!
浅間山アップ!
ザ・武甲ブルー!武甲山と美しい青空。次は武川岳を目指します。
しばらく進むと、林道に出ました。
お腹が空いたので、ここでホカロン餅をいただきます。
雪が深くて、すごく厳しいです。
とても楽しい雪道歩き!
蔦岩山を通過。
一歩一歩確実に前進します。
やったー、山頂だ!
武川岳に登頂!ここまでハンパなく厳しかったです!
一番奥に丹沢大山が見えました。
大岳山。
本日のお昼ごはん。ビールは下山してから飲みます。
丹沢三峰から蛭ヶ岳までギリギリ見えています。
休憩終了。次は山伏峠を経由して、伊豆ヶ岳を目指します。
前武川岳への登りです。ホント気持ちイイな〜。
前武川岳に到着。
順調に進みます。
雪質が柔らかくて、よく滑ります。ここの下りは、とても厳しかったです。
素晴らしい青空です。
正面に、これから登る伊豆ヶ岳が見えました。
車道に出ました。山伏峠からほんの少し離れたところです。
ここから伊豆ヶ岳に登り返します。
このあたりで、もうバテバテになってしまいました。(喝!)
伊豆ヶ岳に登頂!ホント苦しかった〜。
山頂から見えた武甲山。
計画では子ノ権現まで縦走するつもりでしたが、時間的にも体力的にも限界です。涙を飲んで下山を開始します。
武甲山と綺麗な青空。
五輪山に到着。山名表示板が傾いていたので、直しておきました。
小高山を通過。
正丸峠に到着。
正丸峠からの眺望。
けっこう急な階段を下ります。右側の手すりは、最近設置したものかな。
まだまだ油断はできません。慎重に歩きます。
ようやく麓に下りてきました。
ミツマタ
ミツマタ◆
ミツマタ。
ミツマタぁ春を待ちます。
この階段、上る場合にはあまり違和感がありません。
正丸駅でゴールです!私としては精一杯の山歩きでした。最高に楽しかったです。山歩き万歳!
次の電車まで時間があるので、とっておいたビールを飲みました。

いやいや、けっこう雪が積もっていました。今回のルート最高点の武川岳(1051.7m)は、さほど標高は高くありませんが、予測外の雪の深さにかなり苦戦しました。でも、もともと雪道歩きは大好きなので、雪と戯れながら楽しく歩くことができました。

幸運にも先行者の方がいて、トレースはバッチリでしたが、新雪の雪が柔らかくて相当歩きにくかったです。トレースが無かったら、おそらく途中でギブアップしていたでしょう。先行者の方に感謝です。

計画では、横瀬二子山〜焼山〜武川岳〜伊豆ヶ岳〜子ノ権現と歩くつもりでした。しかし、武川岳までにかなりの力と時間を消費して、伊豆ヶ岳の到着時間が予定より大幅にオーバーしてしまいました。体力的にも限界だったので、涙を飲んで下山しました。

この日はとても良い天気になり、風もそれほど強くなかったので、最高の登山日和になりました。武甲山や両神山や浅間山などの素敵な山々がよく見えて、私は本当に来て良かったと思いました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。子ノ権現までの縦走は叶いませんでしたが、あの長い雪道を伊豆ヶ岳まで縦走できたので、私としてはとても満足しています。

山歩きは本当に楽しいですね。それではまた😊