記録ID: 1719745

アクセス
熱海駅ー 逢初橋 バス\170 スイカは使えない
その他周辺情報 福島屋旅館 日帰り入浴¥400
熱海駅からバスで逢初橋へ
走り湯に寄ります
狭いトンネルを入って行くと
源泉が湧き出ていました。狭い場所なので蒸気がこもっててサウナ状態。レンズもこのありさま。
走り湯のそばの階段を登り伊豆山神社に向かいます。
階段長い・・・
桜が咲いてました。河津桜?
伊豆山神社の鳥居と階段
伊豆山神社。参りします。
神社の脇を抜けると本宮に向かう道。ようやく山道。
道は子恋の森公園内を通っており、本宮への案内目印もあります。
本宮到着。昔はいろいろ建ってたけど江戸時代に火事で焼けてしまって今は本宮と鳥居しかないそうです。
岩戸山へ向かいます。しばらく道路歩き。膝に厳しい急坂。
ここを抜ければ近道っぽいんですが、ゲートで通れなくなってます。
のぞくとガードレールをまたげるように置かれた木の箱。脇に抜けて通ってる人が居るようですが・・・やめときます。
ここまでに所々で海が見えてましたがここは見晴らしが良い。初島と遠くに大島が見えます。
ここもゲートですが歩行者は通れます。途中岩戸山へのルートとして案内表示も出ていました。
途中三角点があったので道をそれて寄ってみた。486.3m。
ここで階段を上りようやく道路歩きから解放。
岩戸山への登山道は送電線巡視路に沿ってる感じ。上の方は結構雪が残ってました。
ここから富士山が見えました。やはり富士山は良い。
岩戸山山頂到着。あっさりした山頂名板。
ここからも海が良く見えました。熱海の街も。
ここで食事にします。ベンチもテーブルも雪積もってるけど。
十国峠に向かいます。雪の重みで笹が道にかぶさってて所々通りにくい。
十国峠と来宮へ降りる分岐。ここから十国峠へピストンでまた戻ってきます。
日金山東光寺。ここからまた道路歩き。
姫野沢公園。帰りはこの中を通っても行けそう。
十国峠到着。十国碑。十国五島を俯瞰できることから峠の名ができたとのこと。
真鶴の形が良く見える。
富士山。今年は雨が少なくだいぶ雪が減っていたのが一昨日の雪で冠雪も良い感じ。
この方向からの富士山てあまり見たことないかも。遠くに見えるのは南アルプスらしい。
これがあると助かる。
伊豆方面。
駿河湾と沼津
十国峠の記念碑。富士山バック記念写真用。最初に撮りたかったが記念撮影の人が多くて後回し。
帰り際富士山とケーブルカーの駅。こうしてみると富士山大きいな。
姫野沢公園の見晴らし台?から。
分岐まで戻り来宮駅の方に向かいます。来宮から日金山東光寺までのこの道を石仏の道というらしい。
熱海の街。城が見えるけどあれが熱海城?
こういう感じの石仏や石仏が無い台座だけものが道沿いにあります。二十一丁目と読めます。
途中道路に出ましたがここからまた山道に。
所々案内があります。
4丁目。ここから先案内が見当たらない。とりあえず探しながら駅方向に。
石仏の道案内図がありました。
案内図によるとここが起点?一丁目の石仏を探したけど見当たりませんでした。
すごい蒸気。来宮源泉らしい。
来宮神社に到着。人がいっぱいで混んでます。
モダンな神社でカフェっぽい店もありました。
第一大楠。第二大楠もある。願い事を思いながら一回りすると良いらしい。
鳥居映え。他にも道の脇の竹とか境内の作りが京都の有名どころを意識した感じ。スマホ台もありかなり観光客寄りだけど、まあこれも今の神社の在り方の一つかと。
本日のゴール。久しぶりに入ったすごい熱い温泉。熱いのも嫌いじゃないが(特に冬場は)山登り後はゆっくり入れる方がいいかな。
おつかれさまでした。

感想

温泉ゴールプラン。あと天気も良いし、しばらく山で綺麗な富士山見てなかったので。
道路を歩く部分が多かったが海が見える箇所も多く、また狭い斜面に家や建物が建ってて、車が入れそうになかったり、側溝の水がすごい勢いだったり街中の景色もなかなか珍しかった。
十国峠はその名の通り周囲が見渡せ久しぶりに良い富士山を見れました。