記録ID: 1720099
アルパインクライミング
中央アルプス

サギダル尾根が限界です!握力なくなりました

2019年02月02日(土) [日帰り]
ルピモさん その他1人

天候 晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターより、チケット一枚は年パスを利用。
もう一枚は年パス割引の、3120円で購入できました。
コース状況/
(ログが飛んでおりましたので手書きです。)
ジャンルはアルパインクライミングにしてありますが
1月のヤマレコお勧めコースで紹介される尾根です。
(因みにヤマレコのトップ画は妻が昨年登っている画像でした。)
従って、雑に登らなければ危険なコースではないと思います。
やっと年パス購入!てことで気合い入れてきたら誰もいないし。。寒いから車で待っとこ。
混雑時はバス停のポストを利用すると便利です。(今日はガラガラですが)
千畳敷で純白ウエディングがあるとのことで、バスは混んでいました。
ハイ!ド快晴です。と言いたい所ですが。
暴風です。登山は注意するようアナウンスが聞こえるよ。
どうしよう。メチャ寒く、いったん室内に避難します。
先にロープを結ぼう。(外で結ぶと寒いからだけですが。。)
準備整え外に出ると案外深いです。ラッセルは先週懲りているのでしたくない。
マジ暴風!妻から登れるの?って聞かれたが、自信なく、うぅん〜。
取りあえずラッセルしてと頼むと。。
えらい勢いで行きました。たぶん寒いからだと思います。
疲れたので尾根側に上がる事にしました。
1時間経過していますが先頭は苦戦しているようです。交代できていーな。
こっちは誰もいないし。妻は体が温まったとラッセルする気はないみたい。。
4本足で忍者歩行してますがハイマツの落とし穴は容赦してくれない。
きれー。少しづつ風も収まってきましたかね?
そう思うとまた暴風が。核心部では収まってほしいな。
腰ラッセルではありません。正座して休憩ちゅう。
あと少しで岩場ですが、つま先立ちで足がダリィー。
上部は雪が少なく踏み抜きは無くなりました。
油断すると滑落する斜度なので、力が入ります。
安全第一で妻を引っ張り上げようと試みますが。。
準備している間にロープだるだる。踏むから邪魔って言われました。
これより上部は、ランニングを取りながら登ることにします。
先ずは1ピッチ終了したが、雪が少なく登り難いです。
妻!OKですよ〜ゆっくりね。
2ピッチ目も普段はフリーで登れる所ですが雪が少ないので安全第一で。
見えないけどOKですよ〜。
ランニングビレー解除ちゅう。
ハイ!ここから核心部です。1月のヤマレコお勧めコースはサギダル尾根です。(TOP画は妻でした)
斜度的にはこんな感じですが、何とかなるもんです。
万が一の時は止めてくれるの信じてます。。(グチャグチャが気になってますが。。)
岩の露出が多くアックス役に立たん。何時もより手前で支点を作り妻を引き上げる作戦へ変更。
妻が見えるところで引っ張り上げています。下は見ないようにね。
やはりアックスが利かないと最後は登れない。セーので無理やり引っ張る。
その先もアックスは邪魔もの。左の岩を掴みながら登ります。
テラスからの宝剣はカッコいい。今日は宝剣まで行くと言ってありますが、ムリでしょう。
風も収まり朝よりいい天気になって来ました。
攀じ登って来ました。
よっこらしょっとまたぐと。
ビューポイントのサギダルテラスです。(勝手に名付けましたが)
妻が休憩したら最終ピッチです。雪グサグサで左の谷は登れそうもない。
何時も谷は登らず、ブッシュの尾根側から上がりました。
あの上はサギダルの頭です。今年初めてのアックスに握力が無くなってきました。
こんな感じでランニングビレーしてあるので落ちる事はありません。
ピッケル一本で登ってきた妻も握力の限界が来たと言ってます。
手も足もダリィ−。あと少しガンバレ!!
サギダルの頭は目の前です。最後は妻にゆずるよ!
ヤッター!サギダルブルーの世界へようこそ!
握力はゼロ。今日もこれ以上は行かないと言ってます。OK!じゃぁサックっと下ろう。
往復で1Kですが、普段使わない筋力を使ったせいか30K歩いた達成感です。
年パスもあることなので帰りましょう。その前に御嶽山。
三ノ沢岳は冬に行ってみたいと思うだけの山です。
伊那前岳も近くて行けない山なのです。
それは宝剣があるから。今日は行きませんが、また直ぐ行くね。
南は鋸岳から上河内岳まで入りましたが光岳は切れました。なが過ぎ。
こちらは冬は行けない中ア南部縦走路。
懸垂でサギダル下ろうと妻に提案しましたが、却下されました。
極楽平は雪庇もなく南アの展望台です。
妻は新雪が気持ちいいと下って行きました。
登るのは大変ですが、下りはラッセルも楽なんだね。
今日は2人のトレースしかありません。
あー気持ちいい。風もなくポカポカになってきました。
中アは最高だね!こんな景色がお手軽に見える。
今日はお兄さんたち雪洞泊だって。夜が楽しみだね。
純白ウエディング中でした。お天気も祝福しています。おめでとう。
結婚式の日がこんなド快晴に当たるとは、絶対に持っていますね。
サギダルの頭と宝剣岳!またね。
グチャグチャで来たので、この後片付けが大変でした。
ホットドックとサーモンクロワッサン。ビールは妻が飲みました。
こんな景色を見ながら、のんびりランチです。
お天気最高!年パス最高!中アはとっても楽しいいとこ!
最後までご覧いただきありがとうございました。
お天気最高!年パス最高!中アはとっても楽しいいとこ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

2月に入りまして、ようやく年パスを買い、木曽駒に行ってきました。
今年は雪が少ない事から、年パス買うのは止めようかと考えていたのですが。。
かと言って、木曽駒以外に行くところ思いつかず、結局買う事になったってことです。

久しぶりの木曽駒なので、はり切って7時に到着すると誰も並んでない。
たしか冬でもそれなりに混み合うはずですが。。寒いので車で待機します。
ところがバスが到着すると、半分以上の座席は埋まっています。
今日は千畳敷で純白ウエディングが開催されるとのことで、関係者が資材を沢山持ち込んでいました。その関係でロープウェーは人と資材で鮨詰め状態ですが、そこはおめでたいと言う事で我慢です。

千畳敷は、いつものド快晴ですが、風がとても強く尾根は危険な状態かも?
私達の登山計画ではサギダル尾根から宝剣へ北上し、乗越浄土から下山ですが、昨年も2回ほどサギダル尾根を登りましたが、2回とも妻はサギダル尾根で力尽き下山しています。
なんでも普段ピッケルで登る事はないので、途中で握力がもたなくなるらしいです。
たぶん今日も同じだと思い、核心部までゆっくり登って行きました。
核心部に着くと岩はもろ露出というか、雪が全くついていません。ダブルアックスが邪魔でしょうがなく、アックスを置いては、手で登って行く始末。このような場合、アックスをしまうべきなのでしょうか?課題もまた見つかりました。
なんとかサギダルの頭まで到着すると、今日は妻の気持ちがよく分かりました。
私も今シーズン初めてアックスを使用したので、手がダリィ−。足もつま先立ちでいたのでダリィ−。二人ともそれ以上行く気は全くなし!と言う事で速攻帰ってきました。
これも年パスがあるからこそ、できる仕業だね。

久しぶりの木曽駒でしたが、やっぱり楽しいわ!年パスは必需だね!