記録ID: 1720118 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

念珠岳(観海アルプス)龍ケ岳

日程 2019年02月02日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
下山口に車を置いてバスで登山口へ

Sスタート地点07:5607:59二弁当峠08:1508:19二弁当峠側近道08:2308:43念珠岳側近道08:4308:57大谷 二間戸分岐09:0209:25本郷分岐09:2509:45念珠岳10:0210:30念珠岳10:44念珠岳浦川ルート分岐10:4611:35烏帽子岳11:4112:22三ツ岩12:2512:49念珠岳 大作山林道登山口12:4912:53龍ヶ岳 大作山林道登山口12:5413:31龍ヶ岳下山口13:3713:43龍ヶ岳13:4713:50龍ヶ岳下山口13:5814:21東屋14:2114:44龍ヶ岳 高戸登山口14:4614:46ゴール地点G
コース状況/
遊歩道があり問題なく歩けます。展望が良い所までは多少解り難い所ありますが、踏み跡とテープがあります。

下山口に車を置いてバスで登山口の二弁当峠へ。
バス停から直ぐ近くに案内板がありす。
短いトンネルを、抜けて案内板あり。これから暫く車道を歩いて登山口まで歩きます。50分かかる予定。みんなの足跡見るとショートカットの道があるようです。
ショートカットの道ありました。歩いて10分くらいのところにピンクのテープがあります。踏み跡を辿ると道がなくなりましたが、みんなの足跡のオレンジの点があり尾根を目指すとこの立派な道が。
多分作業道でしょうが登りが続きコースに合流。みんなの足跡便利です。もう少しハッキリ見えたら星三つ上げます。
本来の遊歩道
今日の最高峰の念珠岳近くの地蔵峠。地蔵さんありました。
いよいよ登り開始かな
頂上です。曇りで海がイマイチですが、芦北方面が見えます。
念珠岳の登り案内。ここからが少し大変でした。15分くらいで頂上に着きます
今登ってきた念珠岳
途中、烏帽子岳の案内がありチョット寄り道したら、今日イチの展望が。岩の先は崖で落ちたらお終いなので注意
天草下島方面です。
スマホだけ出して撮影しましたが、落としそうなので1枚だけです。
二弁当峠から8.5キロ来た!でもショートカットしたのでそんなに歩いていません。
また、展望案内です。行かなければ!
ここも岩の上から展望の良い所です。
天気も、良くなり休憩するのに良い所です。
ミツ岩から下りが続き龍ケ岳の車道と合流!最後の登りと舐めて階段をスタート。実際は今から170メートルは登りが続くとは気づいていませんでした。10キロ歩いた後の登りは足にきます。
三度くらい折れそうになりまがら頂上に到着しました。展望台がありますがとなりは駐車場なので気分は頂上ではありません。
景色はなかなかです。
下りの案内ですが、地図には点線はありませんが立派な階段が作ってあります。
40分くらい下りが続き到着です。
今日は大分歩きました。500メートルと舐めてきましたが、累計はなかなかでした