記録ID: 1720615 全員に公開 雪山ハイキング 中国山地東部

那岐山 雪山ハイキング

情報量の目安: A
日程 2019年02月02日(土) [日帰り]
天候晴れのち霧
アクセス
登山口までの林道は除雪されていないので、陸上自衛隊日本原演習場戦車C道ゲート前に駐車

コース状況/
前日までに新雪が20〜30cm積もっていたが、先行者のトレースが有ったのでアイゼンの壺足で登れた

那岐山Cコースピストン歩行データ
戦車Cゲート前の道路脇駐車(標高480m)
那岐山BCコース登山口への林道は除雪されておらず、「山の駅」から少し上がった「戦車Cゲート」前の道路脇に多くの車が駐車されている。私も此処に駐車して登ることにする。
積雪した林道歩き
この時点で青空が出ており、薄い雲もとれて快晴になると信じていました。
BCコース登山口から林道出会いまでの積雪状況
昨日に20〜30cm程新雪が積もった様です。 先行者がトレースを付けていたので楽をさせてもらいました。
林道出会い(標高705m)
多くの登山者が休憩されていましたが、一人の男性から声をかけられました。
何と、2017年1月に同じ那岐山でお会いした姫路市のSさんでした。この時の記録はこちら
林道出会い(標高705m)
林道出会いからは杉林の急坂が続きます。
未だ晴れている。 薄い雲は必ずとれると・・思っていた
大神山手前の樹林帯
先行者が10人程度おられるので、トレースが踏み固められて助かりました。しかし、だんだん追い越して行くうちに、三角点の手前辺りでほぼ先頭グループ入りし、トレースもだんだん薄くなってしまう。
大神岩(標高1000m)
なんと、周囲はガスに覆われ、もちろん大神岩に立っても下界は全く見えません。
霧氷林は綺麗なのですが濃い霧に覆われています。青空はどこへ行ってしまったのか
三角点ピーク(標高1244m)手前の雪原
霧氷はそれなりに綺麗なのですが
期待の青空は有りません!(泣き)
頂上避難小屋もガスにすっぽり覆われている。
頂上避難小屋
小屋の入り口扉は積雪した雪が邪魔をして開きません。このために小屋に入るのを諦めた登山者が大半でした。勇敢な女性登山者が雪をどけて何とか扉を開けてくれました。
おかげで暖かい昼食をとる事ができました。
頂上避難小屋
おかげで暖かい昼食をとる事ができました。
那岐山頂上
避難小屋でガスが晴れるのを待っていたが、一向に晴れないので諦めて頂上に登ってきました。
智頭町が設置した頂上記念碑に刻印されている海抜1240mは三角点峰の標高値で、頂上の標高は1255mです。 この頂上記念碑が設置されてからずいぶん年数が経つが修正する気が無い様です。
那岐山頂上
天候の回復は諦めてCコースを下山します。
三角点峰の雪原を下山中
この頃には多くの登山者が踏みつけたトレースは歩きやすくなっていた。
霧氷ロードで
林道出会い手前まで下ってきたが、頂上付近は相変わらずガスがかかっています。
天気予報にだまされました。
BCコース登山口まで降りて来た
陸上自衛隊日本原演習場の戦車C道
標高軌跡と歩行距離

前日に「てんきでくらす」で天候を確認すると翌日は終日マークがついています。
最近は明神山ばかり通っているので、晴天を来たいして久しぶり那岐山の雪山ハイキングに行って来ました。 ところが晴天の雪山のはずが期待はずれでした。