記録ID: 1720655

小喜茂別岳

2019年02月03日(日) [日帰り]

アクセス
黒川橋のある駐車帯に駐車、7〜8台駐車可です。
コース状況/
駐車帯から札幌方向へ約600m、橋を2回渡ったところから斜面に取りつきました。通過車両に注意です。
先行はユーのスキー団体が喜茂別岳方面へ、スノーシューのお二人が小喜茂別岳へ。
スノーシューペアと一緒に斜面に取りつきました。
直ぐに赤白の鉄塔と羊蹄山が顔を出す。
しばらく進むと木々の間から小喜茂別岳が山容を現します。
ウサギが走り回っていました。
尻別岳と羊蹄山
羊蹄山
美味しそうな斜面
2時間で登頂です。
山頂標識が格好いいです。
先月、単独ラッセルで登頂した喜茂別岳
札幌岳方面
雪を掘って休憩場所確保しました。
暖かいお茶と大福
滑走準備OKしながらのお茶
はい、あっという間に国道が見えてきました。
帰路は泥はねされたので、道路脇の排雪された雪の上を歩きます。
今日も無事に下山でした。しかし、このあと流血しました。

感想

気温氷点下10℃、手がかじかむ程の寒い中、晴れを信じてハイク開始しました。
道路脇の雪山が高く、斜面への取りつきに少々苦労しました。

その後、あっという間に山頂姿を捕らえ、快晴の中の羊蹄山等の姿も楽しみながら気持ちよく登頂できました。

山頂付近の雪は、クラスト、モナカ、パウダーが入り乱れて、多少技術を要するかも知れません。私が滑ることができたんだから、大したことないかな?雪質も素晴らしい景色を見ながら滑走できましたので文句は言えません。お代わりしてしまいました。

【反省】
無事に帰還後、ヘルメットを脱いでスキーを車のトランクに入れようとして、頭をバックドアに頭突き。ガーン‼ときました。
近くにいた見知らぬユーが「ハウアーユー」と形式な挨拶と思いきや、目付きや口調が激しく、何だか心配してくれている様子。
ん?と思っていると、我額から生ぬるいものが流れてきて、車のガラス越しに顔を見ると流血でした。
自前のファーストエイドキッドで応急措置して救急外来に行きましたが、大事には至らずひと安心でした。
帰宅する最後の最後まで、気を緩めてはいけないと反省しました。

流血Σ('◉⌓◉’)
kawahiro45さん、こんばんは。minoricoと申します。無事下山されたのに流血の事態になるなんて…お大事になさってください。
2019/2/3 22:00
Re: 流血Σ('◉⌓◉’)
お恥ずかしい、ご心配をいただいてありがとうございます。ユー達に病院に行ったほうがいいと言うので行ったのですが、大した治療するでもなく唾つけて治りました。
minoricoさんの山行投稿はよく見せていただいてますが、オコタンペ山の山頂標識を取り付けていただいたそうで、ありがとうございます。
今シーズンも見に行かなければと思っています。
2019/2/3 23:03
あちゃ〜出血かよ!
大丈夫・・・下山してからの油断かなぁ〜
でも、リアゲートは危ないよね、自分も同じだか・・・
たいした事なくて何よりです、オコタンペ山に近々行きたいですね!
2019/2/3 23:17
Re: あちゃ〜出血かよ!
折角気持ちよく下山してきたのに、油断してしまいました。
支笏湖周辺は天気が安定していて、狙い目ですね。
2019/2/4 5:15
あらあらー!
頭大丈夫ですか?
下山すると安心するのと、身体も疲れていますしね。
どうぞ、お大事にしてください。
2019/2/4 8:56
Re: あらあらー!
ありがとうございます。ドジでお恥ずかしいです。
お約束の山行も延び延びになってすみません。近くまたご連絡させていただきます。