また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1721214
全員に公開
ハイキング
関東

足利の里山 大小山

2019年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
5.7km
登り
332m
下り
320m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
1:07
合計
4:06
9:25
32
スタート地点
9:57
10:00
102
11:42
12:44
6
12:50
12:50
35
13:25
13:27
4
13:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大小山登山者用駐車場からの周回
コース状況/
危険箇所等
危険個所というほどではありませんが、妙義山は急登なので転倒滑落注意
大小山登山者用駐車場到着
1
大小山登山者用駐車場到着
えっ、、、車がいっぱいだ
えっ、、、車がいっぱいだ
いつものごとく他の人とは反対方向へ
お気をつけておかえりください〜の方向へトボトボ
1
いつものごとく他の人とは反対方向へ
お気をつけておかえりください〜の方向へトボトボ
稲荷神社から
一応 ガラガラと、、、
今年も、無病息災、家内安全、心願成就、延年転寿、良縁成就、祈晴成就 ←すべてネットで四文字熟語探した(笑)
1
一応 ガラガラと、、、
今年も、無病息災、家内安全、心願成就、延年転寿、良縁成就、祈晴成就 ←すべてネットで四文字熟語探した(笑)
杖を1本お借りします
神社にあるから  神掛かりの、つえ〜(強い)味方になるね(*≧U≦)
杖を1本お借りします
神社にあるから  神掛かりの、つえ〜(強い)味方になるね(*≧U≦)
ここから、猪除けの柵を開けて
ここから、猪除けの柵を開けて
西場富士
あっちに
大小が・・・・実際に大きい 縦横4〜5メートル/1文字
下にある小屋と比べれば大きさがわかると思います
1
大小が・・・・実際に大きい 縦横4〜5メートル/1文字
下にある小屋と比べれば大きさがわかると思います
今日は日光方面見えてます
1
今日は日光方面見えてます
白いね、日光白根
2
白いね、日光白根
大小山の右にある
大小山の右にある
このピークでお昼予定
このピークでお昼予定
これは何の実?
ミカモ山
唐沢山、左端が諏訪岳
1
唐沢山、左端が諏訪岳
休憩ポイント
トボトボ
ここは登らないで(登れない!)〜、、、、登山道は脇にあります
ここは登らないで(登れない!)〜、、、、登山道は脇にあります
コースはこのピークで左へ、、、
なんだけど〜
コースはこのピークで左へ、、、
なんだけど〜
今日の目的はここを直進〜
こっちじゃないよの通せんぼありますが、、、乗り越えて・・急降下〜
今日の目的はここを直進〜
こっちじゃないよの通せんぼありますが、、、乗り越えて・・急降下〜
登山道ではありませんが、うすいうすい踏み跡らしきものが
登山道ではありませんが、うすいうすい踏み跡らしきものが
尾根伝いにズンズンと
尾根伝いにズンズンと
尾根は歩き易い
ここまでとします、217ピークまで来ました
ここまでとします、217ピークまで来ました
赤城がこんな感じに見えます
いちばん窪んだところが鳥居峠かな
左が長七郎&地蔵、右に駒そして黒檜
2
赤城がこんな感じに見えます
いちばん窪んだところが鳥居峠かな
左が長七郎&地蔵、右に駒そして黒檜
現在ここです、217ピーク
現在ここです、217ピーク
振り返ってあの木の向こうに見えるピークからここまで来ました、では戻ります
振り返ってあの木の向こうに見えるピークからここまで来ました、では戻ります
戻りました
ではここからは本来のルート、妙義を目指します
ではここからは本来のルート、妙義を目指します
こっちへは行かないで〜
こっちへは行かないで〜
右側のこっちへ
お昼の場所に着きました
今まで、ここで誰かに行き会ったこと無かったのですが、、今日は1組いらっしゃいました
お昼の場所に着きました
今まで、ここで誰かに行き会ったこと無かったのですが、、今日は1組いらっしゃいました
袈裟丸、皇海
日光白根
太郎、女峰かな
下のほうにはソーラーパネルいっぱい
下のほうにはソーラーパネルいっぱい
さきほどまで居た217ピークです(写真真ん中あたりのピーク)
1
さきほどまで居た217ピークです(写真真ん中あたりのピーク)
先にベンチに居た方から茹で卵を頂きました、ありがとうございました〜美味しかったです
1
先にベンチに居た方から茹で卵を頂きました、ありがとうございました〜美味しかったです
今日はカップ忘れずにもってきました
今日はカップ忘れずにもってきました
お昼はこんなところで食べてました
食べ終わったので妙義山へGo
お昼はこんなところで食べてました
食べ終わったので妙義山へGo
かなり急登です、距離は短いですが
かなり急登です、距離は短いですが
妙義山山頂
今日はおだやかで暖かい
360度の展望はo('ー'o)グー♪
1
今日はおだやかで暖かい
360度の展望はo('ー'o)グー♪
では降ります
ここから
1
では降ります
ここから
ここを通って
こっちへ行って、、、と
こっちへ行って、、、と
大小山登山者用駐車場が見えます
車は少なくなったようです
大小山登山者用駐車場が見えます
車は少なくなったようです
この向こう側に大小の文字が
この向こう側に大小の文字が
振り返って妙義山
振り返って妙義山
妙義山をアップで

妙義山をアップで

滝コースで阿夫利神社まで戻ってきました
向こうで借りた杖をこちらへ返します
滝コースで阿夫利神社まで戻ってきました
向こうで借りた杖をこちらへ返します
駐車場へ戻りました
駐車場へ戻りました
今日も暖かな陽射しの中、気分良く歩けました
2
今日も暖かな陽射しの中、気分良く歩けました

感想

今日は大小山
前から気になっていたところへ寄り道してみようかと・・・
登山コースにはなってないようだが、遠くから尾根を見ると歩けそうな感じがしてたので気になってた
分岐から最初こそ急降下だったがその後は歩き易い尾根
藪漕ぎでもなくいたって普通の登山道のような感じの尾根でした
展望は樹間からなので他のルートと同じような感じ
お昼の時に隣の人と話をしてこちらも周回可能との事を聞きました
登山コースにはなってませんが、やはり歩いてる人が居るんですね〜
217ピーク方面に標識類は一切ないので周回するには地図と睨めっこする必要がありそうです、そして猪避けの柵が張り巡らされてるので通れる場所が限られてるそうで、こちらは地図読みよりも難関ですね
今日は穏やかで暖かく気分良く歩けましたが、遠望はカスミで良く見えず、日光方面だけが見えてました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら