記録ID: 1721818 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2019年02月03日(日) [日帰り]
アクセス
駐車地点 林道入口、堰堤下広場

Sスタート地点07:0508:14稜線林道08:42御幸山08:5409:07笹くぼ山10:57ピーク489m11:1211:43堀沢山11:59林道13:16県道、末坂バス停休憩場13:3313:55ゴール地点G
コース状況/
コース状況 林道入口から柵が100m程続いているので堰堤下から竹藪を登り林道に入る。林道の上部は廃道になっており藪がうるさく登り辛いが登り詰めると稜線の林道に出る。御幸山から最初のピーク笹くぼ山まで散策路がありその先は踏み跡が堀沢山まで続く、堀沢山から林道までは踏み跡は無いが樹林帯の斜面ををすんなり下れる。雪は稜線上に少しあるが固く氷っている個所が有り急斜面では滑るので注意。

危険箇所等 登り口の林道の柵はの理由はすぐ上に放射土砂がシートをかぶせておいてある為。稜線上には露岩帯が2か所あるが慎重に通過すれば問題なし。

堰堤横から林道に入る。
林道横に置いてある。放射土砂
振り返ると雨乞山が見える
雪の残る稜線林道に出る
麓の集落の土蔵
土蔵の壁
末坂バス停で休憩
放射線量が表示されていた
休憩場のポスター
今日歩いた御幸山
麓の農家
駐車地点に戻る

福島、伊達市。御幸山を歩く
 数十年振りのインフルエンザ感染の為3週おいての登山である。御幸山から堀沢山にかけての稜線は白石から福島方面に行くときに見えていた山でいつか歩きたい以前から思っていた。
 御幸山の登山口は東側の登山道が一般的であるが今回は西側の登山道から登ってみた。駐車地点から始まる林道の入口には柵が張めぐらされ先に進むことが出来ないので駐車地点の上にある堰堤下から林道に上がる。少し進むと道脇に放射性土砂にシートをがかけてあり立ち入り禁止になっていた(林道の入口には何の注意書きも無かった)。林道は上の方で廃道になり藪っぽい道を登ると雪の残る稜線の林道に出た。この林道を進むと御幸山の山頂に登ることが出来る。山頂で一休みして先に進む、次のピーク笹くぼ山までは散策路を進む、この先は稜線の踏み跡を歩くが中々快適である、ピーク489mでお昼休憩を取り更に進むとあっけなく堀沢山に着いた。下りは踏み跡は無かったが樹林帯の斜面をすんなり下り林道に到着した。県道に出て少し進んで末坂バス停(放射線量ほ示す看板が有った)の休憩場で休憩後30分ほど歩いて駐車地点に戻り本日の行動を終える。
 地震から8年経過してもいまだに傷が癒えない人々や土地が有る事に心が痛む。