トレイルラン
東海

合格祈願&賤機山ハイキングコース(静岡駅前より鯨ヶ池まで縦走)

2019年02月08日(金) [日帰り]

天候
アクセス
JR静岡駅下車。葵タワー前よりスタート。
コース状況/
綺麗に整備された走りやすいコースでした。
案内標識も多いので、道迷いの心配もないと思います。
12:09、葵タワー前の地下道から地上へ。ここから出発です。
合格祈願の静岡天満宮はビル街の中にありました。
いつもよりお賽銭は奮発してきましたよ。紅白の梅の花が美しい!
次の目的地は「おせんげんさま」静岡浅間神社です。ローカルCMで有名な大村洋品店の脇を走っていきます。
静岡浅間神社内にひっそりと佇む玉鉾神社。どうぞよろしくお願いします。
12:33、賤機山ハイキングルートは浅間神社内の「百段」と呼ばれるこの階段からスタートです。「百段」なのに108段あります。
百段の後もひたすら階段を上り続けると、山頂の賤機山公園に到着。
ようやく東の眺望が開けます。東静岡駅前のdocomoビルアンテナが目立ちますね。奥には日本平。
戦禍犠牲者慰霊塔とB29墜落搭乗者慰霊碑。1945年6月の空襲で亡くなった1600人もの犠牲者と、その際に空中衝突し墜落したB29のアメリカ兵23人が並んで慰霊されています。
ここまでは階段ばかりでしたが、いよいよトレイルが始まります。
小さなアップダウンはあるものの、スムースで走りやすいコース。
13:00、賤機山城趾に到着。
山頂の木に不似合いな木彫りの像が…。シュール。
コースのすぐ横に畑…。このコースの大半は私有地なんですね。
「年金者組合 お休み処 あべかわ亭」
安倍川の向こうの山は安倍城跡です。まさにここで、あっちの狩野氏と賤機城の今川氏が安倍川を挟んで南朝方と北朝方で睨み合っていたんですね〜。
赤い前掛けを着たお地蔵様、前を失礼しま〜す。
コース沿いの河津桜が見頃でした!
ピーク「一本松」を通過。どんどん竜爪山が近づいてきます。
茶畑の道。「ザ・静岡」って感じ(笑)。
ここで一旦舗装路へ。
舗装林道はちょっとだけ。またトレイルに復帰します。
トレイル入口の木の上に何か気配を感じると思ったら…(笑)。
鉄塔!
トレイルは森の中へ…。
ここで再び舗装路に出ました。
みかん畑からトレイルへ復帰。
茶畑がきれい。奥に見えるのは静岡の百山「月見山」かな?
再び道は森の中へ。でも黄丸のペイントがあるから道は明瞭。
「ふくなりさん」福成神社に到着。
衣食住の神様だそうです。
神社の左右でルートが分岐してましたが、今回は左側から進みます。
しばらくするとまた分岐。どちらでも鯨ヶ池へ行けるようですが、今回は左側へ。
鬱蒼とした竹林を進みます。こんな雰囲気も好き。
新東名の近くまで来ました!
トレイルはここで終了。舗装林道へ。
…と思ったら、もうちょっとだけトレイルありました。
急な階段を下ります。擬木って滑りそうで苦手なんですよ。慎重にいきましょう。
ようやく階段ゾーン終了。14:32、賤機山縦走ハイキングコース「登り口」に到着!
鯨ヶ池周辺には白鷺がたくさん飛んでました。
あとは舗装路をちょっとだけ走って…。
14:43、バス停「鯨ヶ池入口」に到着。日曜の午後は1時間に1本ぐらいしかないんですが、ちょうど待ち時間10分ぐらいのタイミングでゴールできました。

長袖シャツ ドライレイヤー(ファイントラック) ロングパンツ タイツ 靴下 レインウェア 帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

また長男の私大受験付き添いの合間に合格祈願&山歩きしてきました。今回の試験会場は静岡駅前のビルで、試験時間は13時から15時30分の2時間半。限られた時間の中で行けるところを探した結果「静岡八幡宮で合格祈願→静岡浅間神社内の玉鉾神社(国学の四大人 羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤が祀られている)で合格祈願→賤機山ハイキングコースで鯨ヶ池までゆるトレラン→バスで静岡駅へ戻る」というルートに決定。TJARの絶対王者 望月さんがトレーニングでよく走っているコースなので、前から一度行ってみたかったんですよ。
静岡浅間神社の108段階段で始まる賤機山ハイキングコースは、東に駿河湾や日本平、北東に(今回は見えなかったけど)富士山や浜石岳、西には安倍川や奥静岡の山々を終始眺めながら、ほどよいアップダウンが走るには気持ちいい、とてもいいコースでした。初めてのハイキングや、トレランのトレーニングにオススメです。