奥武蔵

宝登山(長瀞アルプス)

2019年02月08日(金) [日帰り]

長瀞町役場
長瀞町役場
天候 はれのちくもり
アクセス
長瀞町役場に停めさせてもらいました。
その他周辺情報 秩父の方に下る感じになりますが、ラーメン「奥我」がおいしいです。
下界から見上げる長瀞アルプス!
萬福寺に山行祈願しました!
梅の花がきれい(*´ω`*)♪
長瀞アルプススタートです!
目指す宝登山が見えてきました!
どんどん近づいてくる宝登山。
最後のきつい階段を登ります。
宝登山到着\(^^)/☆
いきなりのろうばいと武甲山♪
ろうばいアップ(*´ω`*)。いい香りも漂います!
宝登山神社奥宮にお参り。
狛犬は狼。うんの子。
あの子。表情が生き生きとしてます。
いろんな梅が咲いていていました。
どれも可憐でかわいらしい(*´ω`*)♪
梅林と武甲山♪
下山コースは神まわりで。まずは御嶽神社。
一応山頂標識もありました。
天狗山山頂の白峯宮。
少し下って琴平神社。
ラーメン「奥我」のトマト担々麺♪
帰りに、ふっかちゃんに挨拶してきました(///∇///)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

ろうばいで有名な宝登山。
かなり前に登ったことがありますが、あらためて登ってみることにしました。
長瀞町役場の端に車を停めさせていただき、ついでにトイレもお借りしてスタートします。
萬福寺までは、畑と民家の間を歩いていきます。
途中散歩中の地元のおじさまに声をかけられ、長瀞アルプス昔登ったなー、2時間で宝登山だよ、と教えていただき、迷うことなく萬福寺まできました。
梅の花がとてもきれいで、宝登山の梅がますます楽しみになりました。
長瀞アルプスにはいり、だんだん登っていきます。歩きやすい道で、標識もしっかりあるので迷うことはありません。
冬枯れの木々に包まれた静けさが落ち着きます。
やがてその枯れ木の向こうに、大きな山が見えてきます。
宝の山?宝登山とは、とても縁起のいい名前です。
尾根歩きは楽しく、低山ながらも見渡せる景色にアルプスを思わせるものを探したりしました。
そして林道にぶつかり、しばらくはその林道を進みます。
以前、この林道を使わず斜面を登って大変な思いをしたのですが、今回はひたすら林道をいきます。
そして分岐から再び山道へ、山頂まではしっかり登ります。
ガイドなどにも、階段が続ききついとありましたが、確かにきつく、足にきました。
その分達成感は倍増、山頂標識を見つけてすぐさま撮影。
そして振り返ると、武甲山と、ろうばいが!
空は曇っていましたが、雰囲気のある景色が見えました。
ろうばいからは、甘い香りが漂います。
ろうばい園には、軽装の人が多く、ロープウェイのお手軽観光も多そうでした。
裏手に回ると、宝登山神社奥宮がありました。
看板には宝登山は火止山で、狼が火事を消し止めたことが由来だと書いてあり、狛犬も狼でした。
狼ながらも、かわいらしい表情にみいってしまいました。
お参りのあとは、ろうばい園を散策です。
ロープウェイの駅の方まで、咲いていました。
またろうばい以外の梅の木もあり、白やピンクに染まっていました。
たくさんの花を撮影しているうちに、空が曇ってきて風が吹き始めました。
下山のコースは、このまま長瀞駅まで下るか、長瀞アルプスを神まわりして戻るかを悩みます。
以前長瀞駅まで下ったときのコースは単調でつまらなかったことを思いだし、今日は神まわりをしてみることにしました。
「神まわり」という言葉にも惹き付けられるなにかがあったようです。
再び山頂直下の階段を下り、もと来た道を進みます。
時間的なものなのか、たくさんの登ってくるハイカーさんとすれ違いました。さすが人気のコースです。
アップダウンもありながら戻り、神まわりコースへの分岐へ到着。
少し登るようにして、落ち葉の道を進みます。
登りきったところは山頂ではなく、そこから一旦下ります。
登り返したところに、鳥居がありました。
木にくくりつけただけの「御岳山」の標識もありました。
神まわりコースですから、ここでもしっかり拝みます。
尾根づたいに天狗山にいけそうでしたが、なんとなく下るのもめんどくさくなって、もと来たコースへ合流して下ります。
すると分岐の標識があり、御岳山を巻くような道が「天狗山」方面のようでした。
巻き道なら行ってみようと、落ち葉がふかふかの細道を歩きます。
到着した先には「白峯宮」とかかれた社があり、まさに神まわり状態。
宝登山神社から御嶽神社から白峯宮まで、神のハシゴじゃないですか!と、ひとりで突っ込みながら、もちろん拝ませていただきました。
ところがもと来た道を戻る途中で、落葉に足をとられて軽く転倒してしまい、神様の存在を疑うことに(笑)。
とりあえず気を取り直して歩き、先程の分岐を下るとすぐにまた神社らしきものが現れました。
神様の存在を疑う不謹慎な私でしたが、もう一度神様との縁を信じて拝みます。
そこからは転ばないよう注意しながら、町へ向かって下ります。
あっという間に鳥居をくぐり、民家の間の舗装路へ。長瀞町役場まではこの舗装路を歩きます。
参拝はしませんでしたが、途中にはいくつかお寺もあり、神まわりという言葉に偽りなしでした。
思ったより早く下山できたので、昼食には奥我のトマト担々麺を食べにいきました。久々にたべましたが、ほんとにおいしいです!
満腹後は、お決まりのふっかちゃん参り(笑)。
私にとっては確かに神様クラスなのです。
そんなふっかちゃんまで神まわりに入れてしまえる、贅沢なコースが楽しめた1日でした。