甲信越

坂戸山 今日は北尾根ひとりぼっち♪

2019年02月09日(土) [日帰り]

ゴール地点R291美佐島トンネル南口
万歩計は9,000歩でした。
天候 曇り時々雪
アクセス
薬師尾根登山口駐車場と坂戸山登山者駐車場は現在 雪の為使用できません。直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用できません。
コース状況/
登山道に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
登山ポストは薬師尾根登山口駐車場の入り口付近にあります。もうすぐ雪に埋まりますが・・・
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。
外堀越しの坂戸山。
薬師尾根コース登山口駐車場。
鳥坂神社はこんな感じです。
登り始めの桜坂。
真っ赤な三本鳥居。奥には苗場山が見えるはずなんですが・・・今日は見えませんが・・・
桜坂中腹。
御居間屋敷分岐標柱。
一本杉分岐分岐標柱。チョット頭を出してきました。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
五合目少し上から見た薬師尾根コースと山頂。
これから歩く北尾根。中央付近が主水廓。
これから歩く北尾根下部。
振り返って六日町市街地。
苗場山方面。
六合目少し上から見た薬師尾根コースと山頂。
七合目手前から振り返って薬師尾根コースと六日町市街地。
寺が鼻コース越しの苗場山方面。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
寺が鼻コース。
寺が鼻コース分岐。標柱が少し頭を出してきました。
八合目手前から見た山頂。
八合目付近から見た山頂。
山頂直下から見た山頂。
小城、大城。
定点観測地点の山頂から見た小城、大城越しの牛ヶ岳、金城山。残念ながら牛ヶ岳、金城山は見えませんが・・・
富士権現様。右上に太陽が・・・
六日町市街地。
これから歩く北尾根方面。ノートレースのバージンスノー・・・
振り返って広瀬廓から見た富士権現様。
主水廓、桃ノ木平分岐手前から見た大城へ向かうプチ縦走路。
主水廓、桃ノ木平分岐手前から見た富士権現様。
広瀬廓からここまでは画面右側を巻いてきました。この辺もちょっと注意が必要です。
主水廓、桃ノ木平分岐標柱がチョット頭を出してきました。
主水廓へ向かいます。
裏坂戸コース分岐手前から見た大城へ向かうプチ縦走路。
裏坂戸コース分岐手前から見た富士権現様。
岩崎コースへ向かうバリエーションルート。
裏坂戸コースへ向かうバリエーションルート。
杉林の先が主水廓。
主水廓越しの北尾根。
主水廓から振り返って富士権現様。
北尾根に下りて 振り返って見上げる主水廓。
ニホンカモシカの足跡を追って歩いていきます。
ノートレースのバージンスノー・・・
振り返って富士権現様。
ノートレースのバージンスノー・・・
振り返って富士権現様。
八海山方面。ガスっていて 何にも見えませんが・・・
振り返って富士権現様。ガスって来ました・・・
ノートレースのバージンスノー・・・
美佐島トンネルへ向かいます。
下ります。
下り始めてすぐに 長靴のツボ足のトレースが・・・しかし このトレースは南の沢から来て、また南の沢に下りていきました・・・?
ガンガン下ります。
ミズナラの直角君。
ガンガン下ります。
ニホンカモシカの足跡とニホンカモシカが食べたと思われるマルバマンサクの冬芽。
振り返って・・・
最後の急斜面。眼下に清流魚野川、左上にはR291美佐島トンネル南口。
地上に到着。振り返って最後の急斜面。
直江兼続伝世館付近から見た坂戸山。北尾根上部はガスっていて見えませんが・・・
北尾根中部。
北尾根下部。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今シーズン五回目のバリエーションルートの❝北尾根❞コースに 今日から始まる南魚沼市雪祭りの準備のお手伝いをした後、またまた本日 ノートレースのバージンスノー状態の所をたった一人で気持ち良く歩いて参りました。平年ですと雪の落ち着いてきた2月後半くらいから歩き始めるのですが、今シーズンは今のところ まだまだ例年に比べて雪は少なく、南魚沼市役所地点での累計積雪量100cm位となりました。(平年でこの時期200cm位の積雪があります)つい先日までは 最高気温も10度近くまで上がり雨も降り、冬後半の様な状態が続き、まるで3月の様な状態でしたが、昨日からの寒波の来襲で気温も氷点下まで下がり真冬日となり 坂戸山山頂付近で乾燥した雪が新たに20cm位積もりました。新雪の所は膝下までしか埋まらず しかも その下は硬いザラメ雪があり、とても気持ち良く歩けました。例年ですと乾いた雪が降り積もり、北尾根コースは腰位まで埋まるような新雪が積もっていると思われます。午前中は曇り空で遠望もきかない中、AM10:20過ぎに出発し まずは山頂(富士権現様)を目指します。本日は土曜日でしたが、曇り後雪の予報でしたので薬師尾根コースを登られている方々は少なめでした。昨日の金曜日は一日雪でしたので ほとんど登られている方々はいなかったと見られ、薬師尾根コース登山道はまだ踏み固められていなく、踏み抜く箇所もあり チョット歩きにくかったです。しかし いつもの様に用心して装着したチェーンスパイクのおかげもあり 滑らずに歩けました。薬師尾根コースでは追い抜いて行った方も含め、10人位の方々とスライドしました。ほぼ予定通り山頂(富士権現様)に到着。いつもの様にお参りをし、眺望はほぼゼロでしたので、早々にチェーンスパイクを取り外し、輪かんじきを装着、小城、大城方面をチェック、こちらもノートレースのバージンスノー・・・。ノートレースのバージンスノーによだれが出ますが・・・今日は北尾根コースを歩く予定なので北側に回り込みます。山頂広場も新たな新雪が20cm位・・・。広瀬廓から北尾根方面を望むと・・・今回は ノートレースのバージンスノー・・・。新雪上は歩きやすいんですが、雪も降り始め、ガスも出て来て視界も悪く真っ白のホワイトアウト状態で ちょっとした凸凹も良く分かりません。そして まだ藪漕ぎの様な箇所が美佐島トンネルへの下りで数ヶ所ありました。山頂広場から まずは広瀬廓へ、次の主水廓と桃ノ木平の分岐標柱は少し頭を出してきました。今回も なぜか 動物の足跡少なかったです。それでもウサギ、ニホンカモシカ、その他小動物の物が見受けられます。そして、空堀をいくつか登り返し主水廓へ。ここから先は いつも通りウキウキ&ワクワクの世界です。大きな空堀を越えて比較的平坦な尾根筋を気持ち良く歩きます。時々 振り返ると いつもの様に素晴らしい綺麗な景色が見られるはずですが、今日はガスが出ていて良く見えません。立岩の上の稜線を過ぎると美佐島トンネルへ大きく下ります。かなりの急斜面もありますが、注意して歩けば全く問題ありません。途中 廓の様に 妙に平らな所が数ヶ所ありました。大昔(戦国時代) ここにも登山道があったとか?。美佐島橋近くの地上に下りる時は 急斜面をトラバースして トータル約2時間50分かけて山行となりました。

積雪は 多い所(八合目付近)でやはり200cm位でしょう。

このルートは 残雪期限定(夏はブッシュだらけで歩けません)です。今回 久し振りにノートレースのバージンスノー状態を歩かせていただきました。(坂戸山今年22回目)

近々 またこのルート歩く予定です。そして 寺が鼻コース、今年こそ裏坂戸コース、岩崎コース、龍言の裏尾根も残雪期にも歩いてみたいです。