記録ID: 1724802 全員に公開 ハイキング四国

横倉山(横倉宮)

日程 2019年02月06日(水) [日帰り]
アクセス
織田公園下の横倉第一駐車場に車を停めました。なお、表参道の入口は、その先約1.3kmの第二駐車場すぐ横にあります。

Sスタート地点10:1411:26横倉山11:2711:33馬鹿試し11:3611:37横倉山11:3811:55横倉山三角点12:16かむと獄12:1812:52ゴール地点G

ようやく雨が上がり、ガスも薄くなってきたので、横倉第一駐車場に車を停めて出発します。
帰りはここに出てくる予定です。
だそうです。
こちらで横倉山全体を把握。
しばらくは車道歩き。ここは左へ。
第二駐車場のすぐ手前に表参道入口。この石段は607段あって、讃岐の金刀比羅宮(“こんぴらさん”)の785段に次いで多い石段との説明書きがありました。
参道途中にある夫婦杉。
大きな杉並木を抜けると、中ノ宮(現杉原神社)。
鳥居の大きさと比べると、杉の大木が如何に大きいかが分かりますよね。左の北株は推定樹齢600年で幹回り7.39m、右の南株は推定樹齢500年で幹回り5.92mとのこと。
ふむふむ。
日本の名水百選に入っている「安徳水」入口には、きれいに管理されている避難小屋があります。東屋やバーベキュー台もあり、名水とともに最高の施設ですね。
いよいよ、横倉宮へ。
到着しました。
奥宮の裏手に「馬鹿試し」。
ガスっていたおかげで、恐怖感は全くなし。
霧が立ち込めているので、林に挿し込む光線(レイトレース)がきれいに見えますねー
稜線を東に進むと、三角点ピーク。
三角点はへんてこな囲いの中、隅っこにありました。
兜嶽、かむと嶽とも記載するようです。
兜嶽からの展望。やっと雲が一部晴れてきました。蛇行しているのは仁淀川。
下山後、織田公園にある展望台に寄って行きました。
こんな展望が得られました。
【おまけ1】高知龍馬空港のレストランで頂いた「龍馬弁当」
【おまけ2】高知龍馬空港では、手荷物検査入口のところで龍馬が見送ってくれました。

JALのマイレージプログラム「どこかにマイル」を使ってみたら、行き先が「高知」となりましたので、高知の山を登りにでかけました。

これは八日目(最終日)の記録。本当は最終日には稲叢山を予定していたのですが、夜半からの強い雨が朝になっても上がらず、予約している飛行機の時間を考えると厳しいということで、横倉山に予定変更した次第です。

八日間の総括として:
・四国百名山 11座
・一等三角点 7座(うち、一等三角点百名山 2座)
・花の百名山 1座
・ふるさと百名山(日経版) 1座
・日本の滝百選 3瀑
に足跡を残しました。高知県内での主要な宿題(四国百名山)としては、
 稲叢山、西黒森、筒上山、手箱山、白髪山(物部)、岩黒山、平家平、綱附森、(土佐)矢筈山、大座礼山、天狗ノ森、五段高原、奥神賀山、雨ヶ森、千本山、野根山、陣ヶ森、国見山、妹背山など
まだまだだくさん残っています。また、今回新たに興味をもった山として、野鹿池山があり、宿題リストに追加しておきたいと思っています。