丹沢

2019年02月10日(日) [日帰り]

谷峨駅
アクセス
池尻大橋発6:52(箱根高速バス、1240円)東名山北BS着7:55

谷峨駅発12:49(御殿場線、200円)松田駅着13:01、発13:15(小田急特急、1470円)新宿駅着14:27
コース状況/
標識完備で悩む時間無く、眺望に立ち止まること無く、少し早く歩き過ぎました。高速バス停から入口までを加算して、コースタイムは5時間弱だと思います。
満席の小田急箱根高速バスは、定刻どおり到着した。
国道246号線旧道を西へ歩く。出発後23分、山北駅前を通過する。
御殿場線線路沿いを歩く。趣あり。まだ、小さな蕾。
大野山入口で246を離れる。
春秋にはここまでバスが入って来るらしい。
そこここで木彫りの動物たちが迎えてくれる。
もう既に富士山は頭だけ。貴方に会いに来たのに。
ようやく林道から登山道へ。(振り返る)
気持ちの良い牧草地が広がる。
天空への階段かな。
634mね。階段見てたら腹が減ってきた。
牧場の標識。
丹沢主脈の山々。
ハイキングコース案内板。
くまさんと相模湾。そういえば久しぶりに熊鈴を鳴らさず歩いた。
伸びやかな大野山山頂。
富士山は、かろうじて山頂のみ。
山頂標柱の左には大きな姿が見られるはずだった。
丹沢湖。何だか今日は懐かしく映る。
丹沢の峰々を望みながら早めの昼食。
食事をしている間に、富士山は完全に隠れてしまった。とても残念だけど下りよう。
愛鷹山連峰は見えているのに。
乳牛育成牧場。
相模湾に向かって下りてゆく。
ハイキングコース西側入口。
谷峨駅に到着。大分早い。松田からロマンスカーで帰ろう。

感想

或る人に富士山の写真を送るために、山に慣れていない人を招待するために取っておいた低山、大野山へ向かった。2月最後の休日、どうか満足のゆくハイキングであってほしい。強い願いと共に高速バスに乗車した。
 昨年、高松山へ向かう際に下車した東名山北バス停、今日も独り支度を整える。8時出発、生活路を経て246号線旧道へ。ひたすら西へ歩くこと3.5キロメートル、大野山入口に到着した。国道の喧騒から離れ、緩やかに上り始める。
 東名高速道の下をくぐり、何台かの車が通り過ぎたのち、登山口に辿り着いた。出発からちょうど1時間、ようやく車道から登山道に入れたが、この直前、悲しい光景を目にした。纏わり付く不快な雲は、山頂を残し、ほぼ全体を覆いつくしていた。
 静かな林間の道、落胆のため息を抑えながら少し足早に歩いた。やがて右手に明るい牧草地が広がり、直線状の階段が現れる。まだほんの僅か、雲の晴れることを期待していた。
 階段を登り切るとイヌクビリなる場所へ到達する。ハンター数名に挨拶をすると、「鹿を見ましたか」の問い、笑顔で首を振った。そして俄かに、一昨年に過ごした猟犬との20分間を思い出した。
 山頂には、多くのベンチと東屋、トイレが点在していた。期待に反し、予想どおりかの山の姿は無い。僅かに山頂のみが、束の間の陽の光に輝いていた。北へ、東へ目を移せば、丹沢の山々が雄大に広がっている。うっすらと雪を冠した主脈を望みながら、早めの食事をとった。
 風が冷たい。未練を振り切って下山する。途中多くの人と出会った。笑顔で、いつもよりも大きめの声で挨拶をした。そして、目下最大の課題について、深く考えながらゆっくりと歩いた。
 およそ1時間15分後には谷峨駅に着いた。空はすっかり雲に覆われている。早く帰ってガラス拭きをしなくては。
 それにしても送る写真が無い。遠く西の空を見上げながら思った。