記録ID: 1726244 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

天女の舞

日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
天女の舞(12時頃)−10℃
風があったので体感は−15℃くらい?
アクセス
天川村役場にとめさせていただきました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:0309:59林道出合10:0011:12栃尾辻11:2011:50天女の舞12:3012:45栃尾辻12:5013:47林道出合14:0115:27ゴール地点G
コース状況/
登りで、1本の鉄塔のところから栃尾辻に出る手前のトラバース道、アイスバーンの上に雪が積もってました。アイゼン必携。

登山口から上がり、2本鉄塔が並ぶところで。
11月に観音峰に行った時、あちらからこの2本の鉄塔を見てたのだけど、どこから見てたのかがわからない。
林道出合
「霧氷つき こうべを垂れるススキかな」
ぱぴれお
送電線が残念ですが、眺望よしです。
霧氷が見えてきました。
栃尾辻
ここまで来たらもうちょっと。
天女の舞に到着です。
3年前にあったこの案内板はなくなってました。
代わりに、白地に赤のサークルKさんの山名板がありました。
カップ麺の3分待つのも辛いだろうと、今日はスープジャーにチャーハン入れてきた。すぐ食べられてあったかくて正解でした。
時おり青空。
飼い主さんと一緒に登ってきたわんちゃん。うちのりんちゃんなんか、濡れた地面踏んだだけで散歩終了するのに。えらいねぇ。
下山途中。
名残惜しいけど、寒くてゆっくりはできませんでした。
大日岳と稲村ヶ岳
こんな太い木も台風で折れたのですね。自然の恐ろしさです。
林道出合より、行者還岳とバリゴヤ。
2本の鉄塔のところから。
大日・稲村はなかなか姿を見せてくれません。
天川村役場に帰ってきました。
ウソみたいな暖かさと青空。

所属する炉端山友会の例会で、3年ぶりに天女の舞へ行ってきました。
3年前はお天気もよく霧氷もありましたが、地面がところどころ土が見えるくらい雪は少なかったです。
さて今回はどうかな

前日からの寒波に期待してスタートです。
登山口からあがるもしばらく地面に雪もなく、あらら〜って感じでしたが、霧氷はしっかりありました。
天女の舞の霧氷もたっぷりでした。
願わくば青空がもうちょっと欲しかったかなぁ。

天女の舞では−10℃でしたが、風があったので体感はもっと低かったと思われます。
カメラのシャッターを押すのにうっかり手袋をはずすと、その後しばらく指の先がじんじんしてました。凍傷注意ですね。

どんどん雪山を攻めたい!てわけでもなく、ちょっといい景色が見たい、ぐらいなのですが、それでも寒さ対策をもっと考えないといけないなと思いました。

霧氷は最高にきれいでした。
「天女の舞」と名づけた人が見た景色は、どんなだったのかな。
真っ青な空の下で霧氷がキラキラ光っていたのかな、それとも曇っていて霧氷が煙るように広がっていたのかな。