また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1726301
全員に公開
ハイキング
甲信越

ノントレースの北尾根 坂戸山6

2019年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
5.2km
登り
478m
下り
466m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:10
合計
2:17
13:51
6
14:01
14:01
17
14:18
14:18
10
14:28
14:35
14
14:49
14:50
74
16:08
ゴール地点
いつもながらのYAMAPのGPSログを使用しています。
天候 雪☃
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス 兼続伝承館(南魚沼市ふれ愛支援センター)の駐車場に車を置いておくと今回のループ・ルートは下山してからが楽です。
コース状況/
危険箇所等
北尾根は降雪期限定
基本的に誰かが歩くのでトレースがあって、尾根伝いなのでミスルートの恐れは低いですね。
その他周辺情報 今週の土日は六日町雪まつりでした。
来週は十日町雪まつりです。
営業開始少し前…
1
営業開始少し前…
今日は娘の板を借りてきました。
1
今日は娘の板を借りてきました。
ハイクアップの証拠。 枡形山山頂です。
1
ハイクアップの証拠。 枡形山山頂です。
ゲレンデはガースー(+_+)
1
ゲレンデはガースー(+_+)
動かない第6ペアの脇からスタートです。
1
動かない第6ペアの脇からスタートです。
六日町雪まつり会場
1
六日町雪まつり会場
ここから坂戸山 いつもの魚野川
2
ここから坂戸山 いつもの魚野川
富士権現の屋根越しの八海山は今日は見ることができません(T_T)
2
富士権現の屋根越しの八海山は今日は見ることができません(T_T)
ありゃー(@_@;) ノントレース。
2
ありゃー(@_@;) ノントレース。
膝丈位です。
シュカブラ?
自分のトレース。
2
自分のトレース。
尾根伝いに歩きます。
2
尾根伝いに歩きます。
振り返って坂戸山
3
振り返って坂戸山
ちょっと晴れ間が… 晴れれば景色が良いのに。
3
ちょっと晴れ間が… 晴れれば景色が良いのに。
カモシカの足跡 そんなに前ではないですね。
2
カモシカの足跡 そんなに前ではないですね。
こちらはキツネ? タヌキ? だいぶラッセルしていますね。
2
こちらはキツネ? タヌキ? だいぶラッセルしていますね。

感想

【午前中のムイカスノーリゾート】

昨夜20cmほど降雪がありましたので、パウダー目当てでムイカスノーリゾートへ行ってまいりました。
運よく第3ペアの営業開始も早かったのでパウダーを楽しむことができました。
先週の春の陽気と雨のせいで新雪の下は固い層があり、滑るとガタガタしています。
あっという間に非圧雪は荒れてしまったので、今日もハイクアップすることにしました。
さすがにハイクアップゾーンは荒れていないので、気持ちの良いパウダーでした。

さすがに連休なのでリフトにも列ができました。
天気が今一つな割には混みましたね。

お昼になったので帰ろうとしたら…
声をかけられました。
レコ友さんでした。
朝一番でハイクアップしたとおっしゃっていました。
今日はご家族で滑られていたようです。

【午後からの坂戸山】

午後から坂戸山へ行ってまいりました。
当然、薬師尾根はしっかりしたトレースがあるのですが、今日はチェーンスパイクなしだったので歩きにくかったですね。
北尾根はトレースがあるだろうと思っていたら、降雪で消えていました(T_T)
仕方なくラッセル覚悟です。
今日は「あゆむくん」カンジキを使用してみました。
平地は良かったのですが、下りで足が斜めになって歩きにくくなってしまいました。
やはり山用のワカンにしないとでしょうか?
頂上付近は乾いた雪だったのですが、下りるにつれ湿度のある雪とその下にザラメのザクザクの層でこれまた歩きにくかったですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

さすが…
ご無沙汰しています、nekoさん。
自分が山から遠ざかっているとヤマレコを見る事もせずに。
そんなこんなしていると、皆さんたくさん山に登っていて…悔しい(-"
下越は小雪なんですけど、中越はどうですか?
この坂戸山なんて見ていると、たくさん雪ありそうですけど…。
2019/2/11 12:32
Re: さすが…
こんにちは♪
雪はそこそこありますよ。でも平年より少なめでしょうか。
しばらく春の陽気だったので、新雪の下はザラメ層がすぐ出てきます。
坂戸山も雪崩れているところがあるので、春も近いのかなと思う感じです。
今日は、気温が低くなったおかげでハイシーズンの雪で滑ることができましたよ!(^^)!
2019/2/11 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら