また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1727581
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

青山 ハレルヤハイク(白川市民の森)

2019年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
5.5km
登り
404m
下り
391m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:26
合計
3:19
8:23
82
スタート地点
9:45
10:11
91
11:42
ゴール地点
帰りは行きより時間かかってました
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石山線から白川市民の森駐車場までは、除雪はきれいにされてて親切標識もありますが、車のスライドは厳しいです。
コース状況/
危険箇所等
今日はトレースありました。看板もピンテもあります。
駐車場に近づくと、ワンコくんが(ちゃんかも)ワンワン吠えてお出迎えしてくれた!(^^)

車のドアの外でじーっと待ってて
車から出たら大歓迎してくれたわ

この時点で、今日来て良かった〜(*゜∀゜*)
9
駐車場に近づくと、ワンコくんが(ちゃんかも)ワンワン吠えてお出迎えしてくれた!(^^)

車のドアの外でじーっと待ってて
車から出たら大歓迎してくれたわ

この時点で、今日来て良かった〜(*゜∀゜*)
でもキミの待ち人は、ジェネシスじゃなかったんね…ごめんよ。
じっと見つめて待つワンコ。
2
でもキミの待ち人は、ジェネシスじゃなかったんね…ごめんよ。
じっと見つめて待つワンコ。
トイレ横から登ります
1
トイレ横から登ります
振り返ると、見送ってくれてるワンコくん。
行ってきまーす!
3
振り返ると、見送ってくれてるワンコくん。
行ってきまーす!
ジェネシスとってはなんだかよくわからない仕様に思われる札幌自然歩道共通道案内図。
市の職員担当様、もちょっと親切仕様だとありがたいです。
ジェネシスとってはなんだかよくわからない仕様に思われる札幌自然歩道共通道案内図。
市の職員担当様、もちょっと親切仕様だとありがたいです。
最初トラバースの道行きかけたけど、やっぱり急坂登って尾根に出よう。

ここ前に来たことあるの思い出したわ!
そしてこの辺であっけなく撤退したのを…
3
最初トラバースの道行きかけたけど、やっぱり急坂登って尾根に出よう。

ここ前に来たことあるの思い出したわ!
そしてこの辺であっけなく撤退したのを…
青山がどこか全くわからん。
1
青山がどこか全くわからん。
あれじゃない?青山!

(そうでした)
3
あれじゃない?青山!

(そうでした)
あずまや到着。
もう地図は見ないで、上向かって登るわ!
3
あずまや到着。
もう地図は見ないで、上向かって登るわ!
尾根道楽し。
いったん降りて、やや急な斜面登ると、
そこは頂上でなく標高482m地点のよう。
青山は530mちょっとあったはずだから、あと50mくらい?
1
いったん降りて、やや急な斜面登ると、
そこは頂上でなく標高482m地点のよう。
青山は530mちょっとあったはずだから、あと50mくらい?
ここもけっこう眺め良い
1
ここもけっこう眺め良い
頂上ロックオン!

(ちがった)
1
頂上ロックオン!

(ちがった)
道合流。
もう少しかな?
元気出るᕦ(ò_óˇ)ᕤ
上向かって行く
2
道合流。
もう少しかな?
元気出るᕦ(ò_óˇ)ᕤ
上向かって行く
19番が頂上なんだ!
ここ20番か。のほうが低いけど、まあいいか。

とにかくあと1番だよね
3
19番が頂上なんだ!
ここ20番か。のほうが低いけど、まあいいか。

とにかくあと1番だよね
でもそっからがけっこう長かった〜
2
でもそっからがけっこう長かった〜
ところで先日まで左右逆に履いていたのであった。
教えてくれたi-tomoさんありがとうござました。

でも前にtarumae-yamaさんから教えてもらったかも。。

学習能力のないジェネシスー(ノ_<)
8
ところで先日まで左右逆に履いていたのであった。
教えてくれたi-tomoさんありがとうござました。

でも前にtarumae-yamaさんから教えてもらったかも。。

学習能力のないジェネシスー(ノ_<)
♪この道はひとつだけ
天の神のみもとへ続っく道〜
1
♪この道はひとつだけ
天の神のみもとへ続っく道〜
木の枝のゲート付き^_^

♪たとえ涙の時も 信じて
ただ信じて行ーこーう〜
2
木の枝のゲート付き^_^

♪たとえ涙の時も 信じて
ただ信じて行ーこーう〜
熱唱しながら行けば、
標識見えた?! (((o(*゜▽゜*)o)))
うれしー!
2
熱唱しながら行けば、
標識見えた?! (((o(*゜▽゜*)o)))
うれしー!
やっと着いたのね〜

中央エニー良く見えます
8
やっと着いたのね〜

中央エニー良く見えます
三角点がわりに標識ターッチ
善意の標識ですよ。
ありがとうございます!
10
三角点がわりに標識ターッチ
善意の標識ですよ。
ありがとうございます!
中央に白いケーキ状のタル
5
中央に白いケーキ状のタル
トイシーかな
ソラー
冬に登ってみたい
1
ソラー
冬に登ってみたい
誰もいないんで自撮りしてみましょ
14
誰もいないんで自撮りしてみましょ
海も見える
写真撮ってたら寒くなってきたので紅茶と羊羹であったまりましょう
2
写真撮ってたら寒くなってきたので紅茶と羊羹であったまりましょう
帰りは途中から違う道をチョイス
1
帰りは途中から違う道をチョイス
シマシマの斜面を
突っ切るぞー
2
シマシマの斜面を
突っ切るぞー
ジェネシスの足跡
3
ジェネシスの足跡
途中から道間違えたみたいで、いくら歩いても着かない感じだった(*_*)
1
途中から道間違えたみたいで、いくら歩いても着かない感じだった(*_*)
どこで間違えたか検証しようと思ったが、
わからん…
2
どこで間違えたか検証しようと思ったが、
わからん…
無事戻ると車増えてました。

ワンコいない。お家帰ったのかな。
1
無事戻ると車増えてました。

ワンコいない。お家帰ったのかな。
いたいた〜(╹◡╹)
2
いたいた〜(╹◡╹)
かわいー♡
バイバーイ♪
11
かわいー♡
バイバーイ♪

感想

どこに行こうか迷いに迷いましたが、
前日のshikotsukoさんのレコでこちらに決めれました!ありがとうございます(^^)

10年以上前に夏にスニーカーで水も持たず舐めって登りに行き
挫折した山であることを思い出しました。
すっかり忘れて、今日も「市民の森の山だし大したことないしょ」
という同じ理由で登り始めたために、

遠かったーーー
標識見えた時は嬉しかったぁ!
こんなにやった感を覚えたのは、美瑛岳とトムラウシの標識以来だった〜(当ID基準)

スノーシューの左右とともに学習能力の無い人間である事が判明、
なのにここまでやって来れたのは、神さまの恵みです。

だから青空と白い美しい山々に向かって
ハレルヤ〜(^○^)ですネ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

ジェネさんおはようございます
青山、4年くらい前まえに行きましたがこのワンちゃんいました!

実はこのワンちゃん(私達は社長と名付けました)

登山口に着いて社長が近づいて来たので頭を撫でようとしたら手をガブリされて手が腫れました笑
私が悪いんですけどね。
で、山頂までずーっと着いて来てくれたのです。
途中で居なくなったと思ったら笹藪から急に出てきて驚かして来たりまた居なくなったと思ったらみんなの横をスレスレに後ろから猛ダッシュして来たり笑
ちゃんと後ろ振り返りながら歩いてくれたんですよー。

山頂でご飯食べてたら登ってきた方向見て切ない声で「キャインキャイーン」ってずっと鳴くんですよ。
はたから見たらまるで私達が誘拐でもしたかのように見えたかもしれません(誰も居ませんでしたけど)
1人で帰れないのかと思い下山開始したらまた途中で居なくなって登山口で待っててくれたんですけど帰り支度してたらいつのまにか居なくなっていました!

社長はどうしてるだろうと気になっていたので元気で良かったです!

私も未だにスノーシュー履く時「えーっと、こっちだったっけ?」とやりますよ笑笑

お疲れ様でした!!
2019/2/18 6:01
Re: ジェネさんおはようございます
ゼロポさん、コメントありがとうございます!
社長だったんですね。
5年経った彼(?)は社長というより、お・も・て・な・し の登山口ホストファミリー犬に転職したように思えました。

誘ったら、一緒に登ってくれたのかな?
1合目相当登山道脇にワンコらしい足跡あったし〜
ワンコと登山て、超憧れですよ(´∀`*)

近いうちにまた行ってみよっかな?


スノーシューは左右正しくしたら履く時間が半分になりました!えらい時間かかってた原因判明です(^^;

コメントありがとうございました!
2019/2/18 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら