また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1727661
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

中央線から見える山「高畑山」

2019年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
8.8km
登り
611m
下り
605m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:08
合計
2:51
7:15
7:15
30
7:45
7:47
23
8:10
8:10
7
8:23
8:25
25
8:50
8:51
19
9:10
9:11
6
9:45
9:46
2
9:48
9:48
11
9:59
10:00
2
10:02
ゴール地点
総歩行時間=2時間52分(ヤマプラ標準時間=不明)
歩行距離=8.51km
標高差=461m
平均速度=2.97km/H

平面距離: 8.80km
沿面距離: 9.14km
最高点の標高: 765m
最低点の標高: 287m
累積標高 (上り): 929m
累積標高 (下り): 929m

※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
目標地点:宮ヶ瀬湖畔園地水の郷
住所:〒243-0111 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-5
宮ヶ瀬湖園地
https://www.miyagase.or.jp/

道路状況:一般道路、2019.2.11現在、一部凍結あり

駐車場:宮ヶ瀬湖畔園地に有料駐車場あり(2H以上=500円/平日は無料の模様)
    ※なお今回10:05頃出庫した所、無料となりました。

トイレ:駐車場にあり(手洗い用の洗剤はありませんでした)

コンビニ:周辺になし
コース状況/
危険箇所等
1.第二駐車場奥の「春の木丸」ハイキングコースから登りました。
 ※山と高原の地図では、下山口からのピストンになる様です。
2.春の木丸山頂からハイキングコースを外れます。
 ※山頂から下山ルートにはリボンがありますが急坂です。
3.一部細尾根ありですが、トレース自体は全体的にしっかりしています。
 ※丹沢山への縦走ルートなので。
4.積雪箇所、夏道、混在します。
 ※アイゼンは使いませんでした。
5.水分補給量=0mL
その他周辺情報 宮ケ瀬周辺3エリアマップ
http://www.miyagase.or.jp/userdata/files/3areamap%20%20~H31.3.pdf
本日の朝食は、足柄SAにて「アジフライ定食\960」。最近近場が多くなったので、しっかり朝食を取るようになりました。遠出の場合は、移動中におにぎり、パンでしたが……。
1
本日の朝食は、足柄SAにて「アジフライ定食\960」。最近近場が多くなったので、しっかり朝食を取るようになりました。遠出の場合は、移動中におにぎり、パンでしたが……。
見事なボリュームでした。奥の方にキャベツの千切り大盛りです。
2
見事なボリュームでした。奥の方にキャベツの千切り大盛りです。
今回停めたのはここではありません。
1
今回停めたのはここではありません。
先ほどの看板を左手に進みここから入りました。
1
先ほどの看板を左手に進みここから入りました。
動物除けです。ちなみに固定用ヒモはやや面倒な仕組みでした。
1
動物除けです。ちなみに固定用ヒモはやや面倒な仕組みでした。
ハイキングコースにしては荒れてます。
1
ハイキングコースにしては荒れてます。
春の木丸山頂。
そこから先に進むと、こんな感じになり、
1
そこから先に進むと、こんな感じになり、
場所によっては雪がなくなり、
1
場所によっては雪がなくなり、
でも山頂は雪でした。
1
でも山頂は雪でした。
山頂標柱。
積雪+斜めってるので、注意は必要です。
1
積雪+斜めってるので、注意は必要です。
でも、アイゼン履くとこんな所が多々現れるので面倒なんですよね。ま、アイゼン履く程の積雪量ではありませんでしたが。
1
でも、アイゼン履くとこんな所が多々現れるので面倒なんですよね。ま、アイゼン履く程の積雪量ではありませんでしたが。
ツバキですかね?もう咲いてるんですね。(-。-)ボソッ
1
ツバキですかね?もう咲いてるんですね。(-。-)ボソッ
ここに降りてきました。ここは写真の左手に進みます。
1
ここに降りてきました。ここは写真の左手に進みます。
宮ケ瀬湖畔園地水の郷の案内図
2
宮ケ瀬湖畔園地水の郷の案内図

装備

個人装備
Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 帽子(ニット帽) 冬用手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+ストームクルーザーパンツ) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×2) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) ストック チェーンスパイク(予備)

感想

2019年2月11日(月)

本日は曇天なり。
本日は降雪予報あり。

曇天+雪予報なので、短時間でやっつけるべく
低山を選択した。
結果やっつけたという感じではあるが、所々、緊張感漂う山道であった。

登山口から暫くはハイキングコースとなっている。
但し、山頂からは別ルートになる。
一応、丹沢山までの縦走ルートになっているのだが、
所々現れる、斜めになった細い道+薄い雪、
と言うシチュエーションが悩ましい感じであった。
凍結箇所はなかったので、チェーンスパイク等の装着はなかったが、
ハイキングコースから足を延ばす低山にしては、
慎重になる事が多々あったと思う。
とは言え、標高差もないので闊歩闊歩できた感はある。

下山は、登りとは別ルートとした。
ピストンでも良かったのだが、
分岐点からそのまま別ルートを闊歩した次第である。
ま、下山は全体的に下りオンリーで、楽々だったし、
下山口からは一般道を安心して歩けたので良しとしましょう。

但し、お土産&温泉、全部開店前と言う状況には参りました。
駐車場がタダになった理由は不明ですが、
こちらはラッキーでした。

さて、中央線から見える山も、近場の低山は終了間近です。
今後の計画はいかに、って所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら