東海

<東海の山> Vol.56 : 金華山 (橿森神社↑〜瞑想の小径↓)

2019年02月17日(日) [日帰り]

JR岐阜駅
岐阜公園
アクセス
往路 : JR岐阜駅。
帰路 : 岐阜公園からバスで名鉄岐阜駅。
コース状況/
私にとって二回目の山でした。前回のレコはこちら↓。
道はよく整備されていますが、分岐が多いので地図とGPSとでこまめに位置を確認したほうがいいです。
その他周辺情報 岐阜市街地の真ん中にある山なので、買い物にも食事にも不自由しません。山頂周辺と岐阜公園にも軽食処があります。
二月も半ばを過ぎて、少し寒さが緩んできたような気がします。晴れた日曜日、久しぶりに出掛けましょうか…
…というわけでまず降り立ったのは尾張一宮駅。街の規模の割には大きな駅舎だなと思います。
一宮といえば、「尾張國一宮」こと真清田神社。そして…
…モーニングですね。こちらのお店では、珈琲に、サンドイッチ、ゆで卵、サラダ、フルーツが付いてきて380円。たしかにおトクだなぁ。いただきます。
尾張一宮駅に戻って、また電車に乗ります。
こんどは岐阜駅で下車します。
駅前からしばらく市街地を歩きます。
20分程歩くと、こぢんまりとした橿森神社です。背後にはこれから歩く尾根が連なっています。
社殿の裏手から山に入っていきます。
しばらくは石畳が続きます。山道というよりは遊歩道ですね。
尾根に出たところに展望台があります。立ち寄ってみましょうか。
岐阜市の市街地が広がっています。意外と大きな街なんだな。
振り返ると、これから向かう金華山のピークが望まれます…が、こうしてみると、距離も標高差もけっこうありそうです。
少しだけ車道を歩いて…
…また山道に入ります。
緩やかな尾根道を上っていきます。木漏れ陽が気持ちいいな。
しばらくして「七曲り登山道」に合流します。ここからは階段続きとなります。
山頂が近付いてきたようです。戦国武将の方々にお出迎えいただきます。かたじけない。
山頂に着きました。きょうも賑わっていますね。
岐阜城…ですが、入城料200円だし、この天守閣は復元されたものらしいし、外観の瞥見にとどめておきます。前回もそうだったな。
山麓に長良川、市街地や田園を隔てて遠景に伊吹山が白く聳えています。いかにも孤高の名山といった感じです。
小憩の後、下山にかかります。
北側には低い尾根が連なっています。百々ヶ峰あたりでしょうか。
ここは「瞑想の小径」とのことですが、けっこうな急坂で足元に気を使います。瞑想するような余裕はありません。
標高が下がるにつれて、次第に坂が緩やかになってきます。
岐阜公園に下りてきました。ふぅ。
ここからはバスに乗りまして…
…ここで電車に乗り換えまして…
…こちらで下車します。
うわぁ、賑わっているなぁ…
…というわけで、尾張大國霊神社の「はだか祭」を見物することにします。勇壮なかけ声とともに、境内に「裸男」が突入してきます。ワッショイ🌈
ワッショイワッショイ🌈🌈
このテの祭りは日本各地にあると思いますが、どういうわけか「男祭り」ばかりですよね。女性も参加する祭りはあるのでしょうか? あれば見に行くのですが…。
TV局が来ています。夕方のニュースの収録でしょうか。
愛知県の大村知事さんも来られています。
近場ながら、そこそこ楽しめた半日でした。さて帰りましょう。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 下山に使った「瞑想の小径」は意外に急坂で膝に負担がかかりました。ポール持っていけばよかった…。

感想

久しぶりの金華山でした。こういう低山は冬がベストシーズンではないでしょうか。前回来たときも思ったのですが、市街地の真ん中にこういう山があるのは羨ましいです。