甲斐駒・北岳

kazu5000🌲 その他1人

入笠湿原
沢入登山口
結婚記念日登山として入笠山に登りました。

※ GPSが暴れており、実際の歩行距離は8km程度であると思われます。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
沢入登山口の駐車場を利用しますた(無料)。
※ お手洗いは冬季閉鎖中です。

駐車場までの路面状況は、本日時点において積雪および凍結箇所は殆どありませんでした。
コース状況/
【沢入登山口〜入笠湿原】
大変良く整備されたトレイルで特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われる。本日時点において、入笠湿原近くに凍結箇所が複数あることから、特に下山時は注意されたい。

【入笠湿原〜入笠山】
大変良く整備されたトレイルで特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も極めて少ないものと思われる。本日時点において、頂上を除く全ての行程で積雪がある。山頂直下の迂回コースは凍結しており、スリップ注意。

※ 登山ポストは無い。
※ お手洗いは山彦荘横とマナスル山荘前にある。

※我々は、登りは全工程ノーアイゼン(岩場コースを歩行)、降りは迂回コースおよび入笠湿原から水道施設までの間でアイゼンを使用した。
その他周辺情報 Osteria agiato 〜オステリア アジアート〜
地元食材にこだわった、すんばらしくオシャンティーなイタリア料理店です。ウマウマでしたぁ。
沢入登山口から出発します。写真は雪が全く無い駐車場。
先日のバレンタインデーにて22回目の結婚記念日を迎え、本日は奥様と一緒に結婚記念山行でございます。
この辺り、登山道に雪はあるものの滑り止めは不要。小麦粉のような雪質。
美しい森を登って行きます。
古い指導標がありました。なお、入笠山スキー場は1999年で閉鎖となりました。
入笠湿原の鹿避けゲートを潜る奥様。
入笠湿原。広々として気持ちの良い場所です。
雪が多ければもっと素敵でしょうに。
まるで春の様相です。水芭蕉が咲きそう。
この入笠湿原、春には沢山の花々が咲き乱れるそうでございやす。
山彦荘。冬期休業中とのこと。
山彦荘の隣には綺麗なお手洗いがありました。トイレ内は暖房してあり、何とも過保護な環境でございます。
御所平峠に向けて進む奥様。
カゴメの森なんだそうです。そう言えば登山口に来る道中にカゴメの工場がありました。企業の社会貢献(CSR)万歳でござんす。
入笠山スキー場のゲレンデ跡に入りま〜す。
ゲレンデ跡を登ります。当時のリフト設備はTバーだけだったそうな。
ゲレンデ(跡)トップからの眺望。今日登るはずだった天狗岳は雲に隠れております。
おお!我々の結婚記念日を祝福するかのようなハート型がありますた。誰かが造ったのか?はてまた自然に出来たのか?
標高を上げると霧氷が現れました。私、人生2回目の霧氷でやんす。
霧氷の森を進む私。奥様が撮ってくれました。
岩場コース分岐。登りは岩場コースを選択しますた。
ムヒョー!
霧氷が付着したとろろ昆布のようなサルオガセ。
霧氷アップ。
再びサルオガセ。別名は霧藻だそうで霧の水分および光合成で生きているんですって。
いつの間にか曇ってしまいました。
入笠山に到着。
頂上には雪がありまへんでした。
入笠山に到着。
頂上には雪がありまへんでした。
二等三角点(点名:入笠山)の後ろに「大山祇命 摩利支天」と記された石碑。「大山祇命」とは、記紀(古事記や日本書紀)に出てくる山の神で、富士山の祭神である木花咲耶姫(このはさくやびめ)のお父様でやんす。で、「摩利支天」とは仏教の守護神で山岳信仰と関係が深い神様なんでやんす。
頂上から南方面の眺望。
なお、入笠山の山名由来は、積み重ねて置いた稲わらの束(にょう)の形に山容が似ているからというのが最も有力な説らしいのですが、他にも編み笠に似ているからとか、雨が多い場所なので、笠(かさ)を持って山に入ることが多いからという説もあるそうです。
頂上から南方面の眺望。
中央アルプスを眺める凛々しい奥様。
ついでに私も撮ってもらいました。
こちらは八ヶ岳の全容。本日の天狗岳付近の風予報は風速22m!ひょえ〜!
首切登山道分岐。首切登山道の名称は、ここを少し降った所にある首切清水に由来。その首切清水は、高遠藩の金奉行が江戸の藩主にお金を輸送する際に、清水を飲もうと腹這いになった時、つけてきた盗賊に首を切られたという物騒な故事に由来しているそうな。
頂上直下で私がスリップ転倒したのでアイゼンを装着しました。モデルは奥様。
入笠スキー場跡から電波塔を望む。後方には八ヶ岳連峰。
ビーフシチュー目当てにマナスル山荘に寄り道しましたが、本日ビーフシチューは宿泊者のみに提供するとのこと。
下界での美味しいランチに予定変更!写真の水道施設にてアイゼンを外しました(マナスル山荘〜入笠湿原間はノーアイゼン)。
今日も同行してくれた奥様に感謝です。
古い別荘跡をリノベーションしたというオシャンティーなイタリア料理店、Osteria agiato 〜オステリア アジアート〜。
まずは、地元食材をふんだんに使った前菜。
奥様の注文したスパゲッティ。
こちらは私の。トマトソースに春菊がアクセント🎵
メインディッシュ。もうウマウマでしたぁ。
デザートは自家製ジェラート。
宿のお部屋は「横岳」でした。
風呂上りのかんぱ〜い!毎度のことですが、奥様はプレモル500ml、私はスーパードライ350mlの家庭内格差。
夕食風景。テーブルにも「横岳」。
奥様は生ビール、私は地酒でお疲れさまでした〜。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.87kg
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ストック ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ

感想

私事ですが、2019年2月14日で結婚22年を迎えましたぁ ❤
そんな訳で結婚記念日登山として入笠山に登りました。

当初は、八ヶ岳の天狗岳に登る予定だったのですが、天狗岳の強風予報に怖じ気づいて予定を変更、お楽しみのビーフシチューも黒百合ヒュッテからマナスル山荘に変更し、入笠山を目指しました。

入笠山は、全体的に雪が少なく春山の様相でございました。しかしながら、凍結箇所は複数ありアイゼン等の滑り止め必須の状態でごさいました。なお、ピッケル君は出番なし、奥様のピッケルデビューは昨年の焼岳に続いて又もや次回に持ち越しとなりました。

そして、楽しみにしていたマナスル山荘のビーフシチューは、宿泊予定のお客様のみに提供するとのことで分けてもらえず (T_T)
でも折角の結婚記念日登山ですから、麓のオシャンティーなイタリア料理店でウマウマランチを食べました〜。ブルジョア〜。

今日も同行してくれた奥様に感謝です。んでもって、これからもよろしくなぁ〜 ❤

最後に、蛇足ですが、私達夫婦の結婚記念日(バレンタインデー)に因んで、 Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」を添付します。

訪問者数:1933人

入笠山に雪無しですか
泊り掛け でのリッチな山行
ビーフシチューは残念でしたが
いい週末でしたねー
2019/2/17 15:59
Re: cyberdocさま。
おこんばんは〜🎵
全然リッチではないのですよぉ ( ̄∇ ̄)
宿は保養所です (;^_^A
今年は何処の山域も雪が少ないみたいですねぇ (´▽`)ノ
2019/2/17 20:41
臨機応変!
こんにちは!

へーまた渋い条件の時に入笠山?
と思ったら 天狗からの転戦?だったんですね
ランチも転戦
結婚22年の臨機応変のポケットをお持ちで
さすがですよ

ちょっとスパゲッティ 量が少ない気がしますが
素敵なお洒落なランチで
おめでとうございます!

ところで 5m滑落?転倒してコブ作った方に会いませんでしたか?
同い年の知人なんです
on-boroP
2019/2/17 16:15
Re: boroPさま。
おこんばんは〜🎵
天狗岳は風速22mの予報、直前にビビって入笠山に予定変更しますた (;^_^A
当日、赤岳などに登られているレコがUPされていますが、ヤバい強風だったようで。

さて、ランチのスパゲッティ、50gでごさいやした ( ̄∇ ̄)
コースで無ければ70gだそうで、オシャンティーなレストランとしては普通の量でごさいます (*´ω`*)

ところで、boroPさまのお知り合いの記録、昨夜宿にて拝見いたしました。スリップして頭部を打たれたようで、、、(x_x)
実は、私も同じ場所でスリップして、右肩を強打しました (/_;)
「こんな簡単な山でアイゼンなんて履かないもんねぇ〜🎵素人さんは歩き方が下手だから滑るんだよねぇ〜🎵」などと、生意気なことをホザいていたらコケました (-ω-;)
やっぱり、山を舐めちゃあいけまへん (´▽`)ノ
2019/2/17 20:53
Nyuukasa行こうかな!
kazさん 行きたくなりました、でも、、もう春ですね
プチ雪ハイク良いですね、今年は雪少ないから☃

結婚記念日おめでとう㊗ございます

でわ、、また、、

muttyann
2019/2/17 17:50
Re: muttyannさま。
もうすぐ春ですねぇ🎵ちょっと気取ってこけました (/_;)

ご祝福ありがとうございます m(_ _)m
ホント、今年は雪少ないですねぇ ( ̄∇ ̄)
良いんだか悪いんだか (´▽`)ノ
2019/2/17 20:59
う〜むっ
22年目・・、試練はこれからです
山では奥様の前を歩ってはなりませぬ。

花も嵐も踏み越えて夫婦街道をひた走って下さいね〜
2019/2/17 18:33
Re: mum師匠。
おこんばんは〜🎵
ひょえ〜!試練はこれからぁ?
既に、風呂の順番だって、1番奥様、2番息子くん、3番私、、、
でも、順番最後の入浴は気を使わなくて良いものです ( ̄∇ ̄)
何しろザブーンと入っても、湯の中で体を擦っても誰も文句言いませんから (≧∇≦)b

今後ともmum師匠のアドバイスを胸に、夫婦街道を突っ走しりま〜す (´▽`)ノ
2019/2/17 21:08
22周年 おめでとうございます‼︎
バブリーな頃はこっちの方にもスキー場があったんでね。
学生の頃、日光湯元スキー場から白根山にラッセルをタップリして登ったことを思い出しました。
これからも末長く2人で山を楽しんでください
2019/2/17 18:56
Re: Hせんぱ〜い。
おこんばんは〜🎵
バブルのスキーブームの頃は、何処のスキー場に行ってもリフトは大行列 、Tバーリフトなんか懐かしいですねぇ (^_^)b

さて、妄想の中ではモフモフの雪を豪快にラッセルして進むことが出来るのですが、実際には5m進むのに息切れしてヘロヘロ (;^_^A
個人的には、アイゼンが効く締まった雪が好きで〜す (≧∇≦)b

追伸、今後ともH先輩を見習って夫婦仲良く山を歩こうと思いま〜す (´▽`)ノ
てか、青梅マラソンお疲れさまでした〜 (o´∀`)b
2019/2/17 21:22
ご結婚22周年💕
カズさん、そして雪山よりお美しい奥様、おこんばんは〜&ご結婚22周年、おめでとうございます🍾🎉🎊?️🎈\(^o^)/

おお!このエリアは、ワタクシのような本格雪山装備とスキルがない者には、縁がなさそうですが、今年の暖冬雪少なめでも大丈夫そうですね♫
景色がスバラシくて、そそられます✨👍
…とはいえ、山の気候は変わりやすいので舐めちゃイカンっすね…
お二方、後ろ姿がまるでランドネみたいでカッチョエエ✨
カズさん、太ったってありましたが、全然大丈夫じゃないですか‼️
…ってか、もともとスリム⁉️…でしょうなぁ…🙄

いや〜、おシャンティなレストラン(*≧∀≦*)
アタクシとの格差感じますです…
缶ビールは、アタクシはプレモルよりドライ派であります

ところで転倒されて肩強打とのこと!(◎_◎;)
その後、痛みとか大丈夫ですか⁉️
頭打たなくて何よりです
ご自愛下さいませ

熱々記念日レコ╰(*´?`*)╯♡
ヒューヒューだよ〜〜(*≧∀≦*)アッツイ、アッツイ😆💕👍
2019/2/18 20:06
Re: machagonさま。
おはようございます🎵
ご祝福いただきましてありがとうございます m(_ _)m

今年は多くこの山域で雪が少ないようで、富士山では既に農鳥が見えているんだとか。本当、良いんだか悪いんだか (;^_^A

さて、マチャさまにだけお伝えしますが、私は人生初のダイエットに挑戦中です ( ̄∇ ̄)
・休肝日以外は夕食に白米を食べない。
・一日の総摂取カロリーを2,300以下に抑える。← 超える日の方が多い (x_x)
・食べた物、飲んだ物を記録し、カロリーオーバーについて反省する(レコーディングダイエット)。
・朝晩、体重を計り記録する。
以上、ダイエットを開始して約1ヶ月、3kgの減量となりましたが、目標まであと5kg。あ゛〜白米をたらふく食いてぇだぁ (>_<)

なお、スリップ転倒して右肩を強打した結果、痛くて肩があがらなくなりました (T_T)
昨年は左肩を負傷し半年かけて完治したと思ったら、今度は右肩、、、暫く崖や鎖場は無理っす (/_;)

往年の牧瀬里穂、可愛かったっすねぇ ( ̄∇ ̄)
ヒューヒューだよぉ (´▽`)ノ
2019/2/19 6:36
結婚22周年 おめでとうございます!
lucky0113y です

相変わらず  登山のようで 目の保養になります。
よく見たら 結婚記念日は、 バレンタインデーなんですね。
奥様たっての希望だったんでしょうか?
絶対忘れませんもんね
私も前に書いたように 文化の日なので 忘れようがありません。
いいような、悪いような
これからも   登山を 楽しみにしています。
2019/2/18 20:06
Re: lucky0113さま。
ご祝福ありがとうございます m(_ _)m

あはははは。目の保養だなんて、照れますなぁ ( ̄∇ ̄)
仰る通り「絶対に忘れない日」ということで結婚記念日をバレンタインデーにしたのですが、若い頃に数回忘れて同僚と飲んで帰ったことがありました (;^_^A
てか、文化の日が結婚記念日って、格式が高くてアカデミックな感じがします (^_^)b

最近、ゆる〜いハイキングばかりで楽しんでますので、そろそろ厳しい山行に挑戦したいなぁと思ってます (´▽`)ノ
2019/2/19 6:46
kazu5000さん、おはようございます!
結婚22周年、おめでとうございます♪
結婚記念日登山なんて素敵ではありませんか!

それにしても、入笠山の雪は少ないですね。
あらっ、マナスル山荘のビーフシチューが食べられない事もあるのですか!
でも、洒落たランチを食べられ何よりです

お疲れさまでした。
2019/2/19 4:31
Re: ayamoekanoさま。
おはようございます🎵
ご祝福を賜り誠にありがとうございます m(_ _)m

さて、マナスル山荘、平日はビーフシチューだけでなく他のランチも「宿泊者限定」となることがあるようです。
なお、麓のオシャンティーなお店は、なかなかリーズナブルでしたのよ (´▽`)ノ
2019/2/19 6:52
22周年記念登山
kazu5000さん、こんばんは。

ご結婚22周年おめでとうございます。
私も因みに同じ2月が結婚記念日で2/2に33周年を迎えました。
結婚記念日登山なんてとても素敵ですね。もっと雪や霧氷があったらもっとロマンチックに過ごせたのにね。
お二人の熱さで溶けてしまったのでは…笑
2019/2/20 0:24
Re: Etsunoさま。
おはようございます🎵
ご祝福をありがとうございます m(_ _)m
へぇ (*^^*) Etsunoさまも2月が結婚記念日だったのですかぁ ( ̄∇ ̄)
しかも33周年!おめでとうございま〜す🎉
因みに、2日は私の誕生日なのです。何かご縁を感じますです (≧∇≦)b

お熱いだなんてぇ❤
そう言えば「ゲレンデが溶けるほど恋したい」なんて広瀬香美の曲がありましたね〜🎵