記録ID: 1730768 全員に公開 ハイキング 関東

初春の「東京まちさんぽ」。護国寺音羽富士に登る。

情報量の目安: S
日程 2019年02月16日(土) [日帰り]
アクセス
行き:東京メトロ有楽町subway線護国寺駅。
帰り:東京メトロ南北線subway本駒込駅。都営地下鉄subway三田線白山駅。

S東京メトロ有楽町線護国寺駅09:4510:00護国寺10:05音羽富士山頂10:20御茶ノ水女子大10:45傳通院10:50沢蔵司稲荷11:00こんにゃくえんま11:05文京区シビックセンタービル11:15小石川後楽園11:45湯島聖堂12:00神田明神12:15湯島天神12:25無縁坂12:30不忍池12:50根津神社13:00東京メトロ南北線本駒込駅13:15都営地下鉄三田線白山駅G
コース状況/
全体を通して危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

[[camera]] 1:東京メトロ有楽町線subway護国寺駅にやってきました。
[[camera]] 2:今日は「東京まちさんぽ」に参加です。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 3:東京メトロ有楽町線subway護国寺駅をスタートします。
[[camera]] 4:直ぐに「護国寺」に到着。
[[camera]] 5:まずは「音羽富士 [[fuji]] 」に登ります。
[[camera]] 6:鳥居をくぐって、山頂の「浅間神社」を目指します。
[[camera]] 7:一合目です。
音羽富士 [[fuji]] 山頂はあの先です。
[[camera]] 8:やりました。
登頂成功です。 :-D [[scissors]]
山頂の「富士浅間神社」です。
[[camera]] 8:やりました。
登頂成功です。 :-D [[scissors]]
山頂の「富士浅間神社」です。
[[camera]] 9:音羽富士に登ってきました。
[[camera]] 10:護国寺本堂です。
国の重要文化財です。 :roll:
[[camera]] 11:「お茶の水女子大virgo」の前を通過します。
[[camera]] 12:「傳通院」に到着しました。
[[camera]] 13:傳通院本堂。 :roll:
徳川家康が亡き母「於大の方」を祀るために創建した寺です。
[[camera]] 14:傳通院の「指塚good」です。
[[camera]] 15:善光寺坂の「ムクノキ」 :-o
[[camera]] 16:「沢蔵司稲荷」の説明板。
傳通院の守護だそうです。
[[camera]] 17:沢蔵司稲荷です。
[[camera]] 18:沢蔵司稲荷の「白キツネ」 :roll: :-P
[[camera]] 19:「えんま通り商店街」を通ります。
文京区は「金栗四三run、青春の地」だそうです。
[[camera]] 20:「こんにゃくえんま」に到着。
[[camera]] 21:こんにゃく閻魔大王です。 :-P
[[camera]] 22:こんにゃくえんま本堂。
[[camera]] 23:中央大学が見えました。 :roll:
[[camera]] 24:文京シビックセンター。 :roll:
[[camera]] 25:小石川後楽園の土塀。
[[camera]] 26:小石川後楽園の園内案内図。
都内に現存する大名庭園の中で最も古いそうです。 :-x
[[camera]] 27:小石川後楽園の正面です。
[[camera]] 28:こんなバイクがいました。 :-P
[[camera]] 29:ウインズ後楽園horseと東京ドームホテルhotel
[[camera]] 30:水道橋の交差点。
[[camera]] 31:水道路なのですが、水が流れていません。 :cry:
[[camera]] 32:これは個人の家houseですね。 :roll:
[[camera]] 33:聖橋をくぐります。
聖橋は何回も渡っていますが、くぐるのは初めてです。 [[wakaba-mk]] run
[[camera]] 34:湯島聖堂に到着しました。
[[camera]] 35:世界最大の「孔子像」です。 :-o
但し「銅製」ではとのこと。 :-?
[[camera]] 36:神田明神下の「神田川」です。
[[camera]] 37:神田明神の「男坂」
[[camera]] 38:妻恋坂交差点の「鳴門鯛焼本舗fish
並んでますね。購入はあきらめました。 :oops:
[[camera]] 39:「湯島天神」に到着しました。
[[camera]] 40:梅まつりcherryblossom開催中です。 :-P
[[camera]] 41:梅まつりcherryblossomと受験bookと東京まちさんぽrunで、
参拝するのは長蛇の列です。 :-o
[[camera]] 42:無縁坂を下ります。
右側は「旧岩崎邸庭園」です。
[[camera]] 43:無縁坂をおりてきました。
旧岩崎邸庭園は三菱第3代社長、岩崎久彌の本邸だったそうです。
[[camera]] 44:上野不忍池です。 8-)
[[camera]] 45:スカイツリーが見えました。 8-)
[[camera]] 46:カモメchickかな?顔が見えません。
[[camera]] 47:「根津のたいやきfish」屋さんは閉まっています。
[[camera]] 48:根津神社です。
[[camera]] 49:本郷通りに面する「浄心寺」
[[camera]] 50:東京メトロ南北線subway本駒込駅に到着しました。
ゴールmotorsportsです。
[[camera]] 51:ゴールmotorsportsしました。
お疲れさまでした。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 52:帰りは都営地下鉄三田線subway白山駅から帰りました。

今日は東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加しました。
応援団virgovirgoは都合が悪く不参加です。

東京メトロ有楽町線subway護国寺駅からスタートです。
護国寺駅コンコースは東京まちさんぽの受付の列が長蛇となっていました。
は参加カードタッチでスイスイと受付終了。 便利です。

護国寺駅を出るとすぐに「護国寺」に到着。
まずは「音羽富士 」にトライです。
一合目から登山開始。あっという間に山頂 に上り詰めました。
護国寺から春日通りを歩いて「傳通院」へ。
ちょうど隣の淑徳SCschoolの生徒が傳通院本堂への全員参拝の最中でした。

傳通院から「こんにゃくえんま」へ。
えんま通り商店街には「いだてんrun」の金栗四三の旗が掲げられており、
「金栗四三、青春の地」と書かれていました。
こんにゃく閻魔から小石川後楽園、水道橋を経て湯島聖堂へ。
途中御茶ノ水の「聖橋」をくぐりました。

湯島聖堂から湯島天神へ。
ちょうど「梅まつりcherryblossom」の最中で大混雑でした。
梅はthreezerozero本が開花しとても綺麗でした。
湯島天神から不忍池を通って根津神社へ。
そして東京メトロ南北線subway本駒込駅へとゴールmotorsportsしました。
文京区を一周した感じですね。

天気も良く気持ちよく歩けました。
お疲れさまでした。