ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1731809
全員に公開
雪山ハイキング
東海

爽快☆冬晴れの大日ヶ岳(高鷲スノーパークから)

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:29
距離
2.6km
登り
207m
下り
193m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:03
休憩
0:25
合計
1:28
9:43
9:43
4
9:47
9:47
9
9:56
10:20
11
10:31
10:31
4
10:35
10:36
15
10:51
ゴール地点
天候 晴れ☀️ 晴れ☀️ 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【駐車場】
・高鷲スノーパーク駐車場を利用(1,000円)

【ゴンドラ】
・登山届を提出する際にゴンドラ乗車券を購入できます。片道1,200円ですが、徒歩の場合、帰りは無料なので実質往復1,200円です。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・トレースがはっきり残っています。雪は少なめでトレースがないところを歩いても足首よりちょっと上くらいまでしか沈みませんでした(スノーシュー使用時)。
高山市の朝。あれ?雪?。晴れるって言ったじゃない!笑。とりあえず晴れてそうな郡上市に移動します。
高山市の朝。あれ?雪?。晴れるって言ったじゃない!笑。とりあえず晴れてそうな郡上市に移動します。
おおお。めっちゃ晴れてる☆。トレースもしっかりありますね。
6
おおお。めっちゃ晴れてる☆。トレースもしっかりありますね。
ゲレンデトップにあるカフェが見えますが、あの建物の後ろが登り口になっています。
2
ゲレンデトップにあるカフェが見えますが、あの建物の後ろが登り口になっています。
本当に気持ちの良い青空!!!
3
本当に気持ちの良い青空!!!
あ、イグルー?!
4
あ、イグルー?!
大日ヶ岳の山頂が見えました!!!人も沢山いますね。
6
大日ヶ岳の山頂が見えました!!!人も沢山いますね。
山頂へ向けての最後の稜線歩き
4
山頂へ向けての最後の稜線歩き
到着!!!そういえば二百名山は久しぶりだなぁ。
11
到着!!!そういえば二百名山は久しぶりだなぁ。
雪が少ないので三角点まで掘り出せれてます笑
1
雪が少ないので三角点まで掘り出せれてます笑
今回の影男くん。今回使用したのはスノーシューにダブルストック。
5
今回の影男くん。今回使用したのはスノーシューにダブルストック。
天狗山とそこへと続いていく稜線。素晴らしい。時間的には行けたなぁ。行けばよかったなぁ。
5
天狗山とそこへと続いていく稜線。素晴らしい。時間的には行けたなぁ。行けばよかったなぁ。
白山方面。完全には雲は取れず、チラチラっとしか見えませんでした。
3
白山方面。完全には雲は取れず、チラチラっとしか見えませんでした。
空多めの白山方面
4
空多めの白山方面
山頂はなかなかの賑わいです
2
山頂はなかなかの賑わいです
水後山方面。すっごい綺麗なフォルム。The 雪山って感じ。
8
水後山方面。すっごい綺麗なフォルム。The 雪山って感じ。
右後ろに荒島岳が見えるんですが、こちらもちょっと雲が多め。
4
右後ろに荒島岳が見えるんですが、こちらもちょっと雲が多め。
これが山頂で会った方が泊まったイグルーですね。いいなぁ。こういう遊びもしたいですが、その手前辺りがソロ活動の限界かなぁ。
1
これが山頂で会った方が泊まったイグルーですね。いいなぁ。こういう遊びもしたいですが、その手前辺りがソロ活動の限界かなぁ。
帰りは貸し切りでゴンドラワープ
1
帰りは貸し切りでゴンドラワープ
車まで到着。お疲れ様でした。ちなみに高鷲スノーパークは大賑わいなので、登山される方はある程度渋滞覚悟の心構えで。
3
車まで到着。お疲れ様でした。ちなみに高鷲スノーパークは大賑わいなので、登山される方はある程度渋滞覚悟の心構えで。
[登山後・夫婦滝]
高鷲スノーパークからひるがの高原側に車を走らせるとすぐに夫婦滝があります。なかなかいい感じに氷瀑になりかけてますね。
5
[登山後・夫婦滝]
高鷲スノーパークからひるがの高原側に車を走らせるとすぐに夫婦滝があります。なかなかいい感じに氷瀑になりかけてますね。
[登山後・けいちゃん]
飛騨名物のけいちゃんを丼ぶりに。ルーツはジンギスカンに近いんだとか。ぐっと親近感。
7
[登山後・けいちゃん]
飛騨名物のけいちゃんを丼ぶりに。ルーツはジンギスカンに近いんだとか。ぐっと親近感。
[登山後・白川郷]
まだ高山市街に戻るのは早いので、ちょっと寄り道。やっぱり雪はあまりない、、、
1
[登山後・白川郷]
まだ高山市街に戻るのは早いので、ちょっと寄り道。やっぱり雪はあまりない、、、
[登山後・古い町並]
だんごの食べ歩き
5
[登山後・古い町並]
だんごの食べ歩き
[登山後・古い町並]
こういう喫茶店って大好きなんですよね。オムライス食べたい。
2
[登山後・古い町並]
こういう喫茶店って大好きなんですよね。オムライス食べたい。
[登山後・古い町並]
またまた喫茶店の写真です笑。宮川朝市の近く。
1
[登山後・古い町並]
またまた喫茶店の写真です笑。宮川朝市の近く。
[登山後・桜山八幡宮]
青空をバックに仁王立ちするテンプルアーチ(って観光していた外国の方が言ってました)
2
[登山後・桜山八幡宮]
青空をバックに仁王立ちするテンプルアーチ(って観光していた外国の方が言ってました)
[登山後・桜山八幡宮]
ちょっと離れているからか、静かな雰囲気を楽しめました
2
[登山後・桜山八幡宮]
ちょっと離れているからか、静かな雰囲気を楽しめました
[登山後・古い町並]
お前は?! もしや滋賀から付いて来たな笑
7
[登山後・古い町並]
お前は?! もしや滋賀から付いて来たな笑

感想

岐阜登山旅行の2日目。大日ヶ岳に行ってきました。

一応、この旅の一番の目的は猪臥山なのですが、天気予報では3日目が一番よさげだったので、先に大日ヶ岳に行くことに。ちょっとだけ効率悪いですけどね。気にしない気にしない。

高山の朝はどんよりしていて、おまけに雪まで降っていたのですが、郡上市に入るとめちゃくちゃ晴れ!。やっぱり2日目は大日ヶ岳で正解でした。

気持ちの良い純白の稜線歩きと、山頂からの360度大展望にものすごく満足。白山にガスがかかっていたのはちょっと残念でしたが、これは明日が晴れるフラグのはず!

最初から大日ヶ岳で戻る予定だったのですが、それでも天狗山まで行かなかったのが唯一の心残り。なんで計画段階で天狗山を考えていなかったんだろう。大日ヶ岳は3日目の予定で、早く帰りたかったからやろなぁ、、、

-------------------------------------
【岐阜登山旅行】
1日目:乙女渓谷の夫婦滝(中津川市)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1730997.html

2日目:大日ヶ岳(郡上市)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1731809.html

3日目:猪臥山(高山市)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1733824.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3630人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 白山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら