また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1731812
全員に公開
ハイキング
東海

百々ヶ峰 ― 418m:松尾池南口から山頂へ

2019年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
6.1km
登り
413m
下り
397m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
1:46
合計
4:30
8:39
102
10:21
10:34
9
10:51
10:54
15
11:09
11:09
3
11:12
11:43
1
11:44
11:44
20
12:04
12:15
2
12:17
12:19
4
12:23
13:04
5
13:09
08:24 岩舟緑地
08:37 松尾池南口
09:01 休憩(〜09:07)
09:16 鉱山跡
09:29 休憩(〜09:38)
10:13 尾根分岐
10:20 百々ヶ峰 (頂上展望台)(〜10:35)
10:44 権現山登り口(〜10:50)
10:55 権現山
11:11 白山展望地(〜11:41)
12:05 萩の滝
12:30 松尾池(〜13:02)
13:13 岩舟緑地P
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜市156号から鵜飼い大橋を渡り右折し94号を北上。
用水路?手前を左折し細い道へ入り松尾池を目指します。
松尾池までは一本道で迷う事はないけどすれ違いができないほどの細い道なので前方をよく確認しながらゆっくり走りましょう。
今回は松尾池南口から登るため松尾池手前の岩舟緑地の空き地に停めさせてもらいました。
松尾池にも駐車場はありますが、それまでにも駐車できるスペースはいくつかあります。
通行の迷惑にならないように停めましょう。
コース状況/
危険箇所等
南口から登り始めはチャート岩盤の急な岩尾根の登りが続きます。
足場もしっかりしてるので油断しなければ特に問題ないかと。
岩場をぬけても急登が続き、鉱山跡から少し緩やかになってきます。
尾根に上がりますが所々滑りやすい砂利混じり所もあり、特に下りは注意が必要です。
緩やかな尾根歩きかと思ったんですが、3箇所ほどピークを超えていくので♪るんるん♪と言う感じではないなぁっと思いました。
百々ヶ峰へ通じる尾根と合流すると山頂までは歩きやすい道となります。
百々ヶ峰から一旦下って権現山へ登ります。
ここは急な階段。
権現山から白山展望地までは広い歩きやすい道が続きます。
白山展望地から山道を下って行きますが特に問題はありません。
萩の滝への分岐から先は滝周辺が狭い露岩の道となり濡れていると滑りやすいため注意が必要。
萩に滝から松尾池までは歩きやすい道です。
その他周辺情報 下山後の温泉は位置的には各務原の美人の湯がいいんですが、炭酸泉の量が弱い上、湯温も低すぎでよくなかったので、可児市の湯の華まで走って、たっぷり炭酸泉に浸かりました。
松尾池手前の岩舟緑地の空き地に車を停めました、
松尾池手前の岩舟緑地の空き地に車を停めました、
駐車地から松尾池へ向かって登り、カーブミラーの少し先が南口。
道標はなくピンクテープが目印。
駐車地から松尾池へ向かって登り、カーブミラーの少し先が南口。
道標はなくピンクテープが目印。
少し登ると分岐となり右へ進みます。
少し登ると分岐となり右へ進みます。
チャート岩盤の岩場の急な登り!
チャート岩盤の岩場の急な登り!
続きます
少し緩やかになると大きな岩が
少し緩やかになると大きな岩が
振り返ると反対側の岩尾根もすごい
1
振り返ると反対側の岩尾根もすごい
松尾池の茅葺きの茶屋....今は廃屋...が見えます
松尾池の茅葺きの茶屋....今は廃屋...が見えます
まだまだ岩場の登りが続きます
まだまだ岩場の登りが続きます
岩場の切れ間から松尾池の廃屋...思ったより登ってないなぁ〜(汗)
岩場の切れ間から松尾池の廃屋...思ったより登ってないなぁ〜(汗)
やがてシダの生える山道
やがてシダの生える山道
しばらく登ると鉱山跡のすざましい姿
しばらく登ると鉱山跡のすざましい姿
こんな所でマンガン鉱らしいけ取ってたんだぁ
こんな所でマンガン鉱らしいけ取ってたんだぁ
鉱山跡を超えると歩きやすい山道
鉱山跡を超えると歩きやすい山道
緩やかな尾根上に展望が広がる場所が。
百々ヶ峰山頂が見えてます。
緩やかな尾根上に展望が広がる場所が。
百々ヶ峰山頂が見えてます。
反対側は岐阜城の建つ金華山
反対側は岐阜城の建つ金華山
だいぶ緩やかになってきましたが、まだ見えてるピーク超えがあります。
だいぶ緩やかになってきましたが、まだ見えてるピーク超えがあります。
最後の登り
ささやかな案内板の南口分岐。
ささやかな案内板の南口分岐。
百々ヶ峰山頂へはあと少し
百々ヶ峰山頂へはあと少し
アセビが花を咲かせています。
2
アセビが花を咲かせています。
百々ヶ峰山頂到着。
今日は人が少なく静か~
1
百々ヶ峰山頂到着。
今日は人が少なく静か~
山頂から長良川越しで金華山
今日は曇り空で展望な〜し
1
山頂から長良川越しで金華山
今日は曇り空で展望な〜し
山頂の展望台
下山します。
しっかり整備された百々ヶ峰からの下り
下山します。
しっかり整備された百々ヶ峰からの下り
林道のトイレ。
いつもお世話になります。
林道のトイレ。
いつもお世話になります。
そのトイレの横から権現山へ急な階段登り
そのトイレの横から権現山へ急な階段登り
息を整えながら登って権現山。
右の白山展望地へ
息を整えながら登って権現山。
右の白山展望地へ
少し下ると白山神社の社
少し下ると白山神社の社
広く歩きやすい道を下っていきます
広く歩きやすい道を下っていきます
下り切ると林道に出てその先が白山展望地
下り切ると林道に出てその先が白山展望地
残念!今日は高賀山や瓢ヶ岳がやっとの展望でした。
ここで昼食にしました。
1
残念!今日は高賀山や瓢ヶ岳がやっとの展望でした。
ここで昼食にしました。
白山展望地から松尾池へ下ります。
白山展望地から松尾池へ下ります。
歩きやすい道
大きな岩がでぇ~んと
大きな岩がでぇ~んと
谷に近づいてきて小滝が
1
谷に近づいてきて小滝が
途中から案内板に従って萩の滝へ。
途中から案内板に従って萩の滝へ。
小さいの大きいの合わせて萩の滝でしょうか。
こちらは大きい滝
2
小さいの大きいの合わせて萩の滝でしょうか。
こちらは大きい滝
更にその下にはでっかい岩盤がそびえています。
更にその下にはでっかい岩盤がそびえています。
すご〜い!と思わず言ってしまいました。
すご〜い!と思わず言ってしまいました。
松尾池に到着
野鳥を見ながら池の西側のあずま屋の方へ
野鳥を見ながら池の西側のあずま屋の方へ
ヤマガラとしばらく遊んでいました。
2019年02月16日 12:43撮影 by  FinePix S1, FUJIFILM
1
2/16 12:43
ヤマガラとしばらく遊んでいました。
すると木の枝の先に....カワセミです!初めて見ましたぁ。
3
すると木の枝の先に....カワセミです!初めて見ましたぁ。
餌をくわえてますねぇ
餌をくわえてますねぇ
ダイブ!
着水!
念願だったカワセミが見れて大感激の百々ヶ峰でした。
1
着水!
念願だったカワセミが見れて大感激の百々ヶ峰でした。

感想

百々ヶ峰はもう何回か登っていますが、松尾池からは今回が初めてです。
三田洞からとは違って急な岩場の登りなどが続いて山歩きと言う感じを受けたルートでした。
と言うか前日にやっと風邪から回復したばかりだったので、この登りは正直きつかったですねぇ。
息もなかなか整わず結構、苦労しました。
そんなのが無ければすごくいい感じの山歩きを楽しめますね。
百々ヶ峰への直登ルートもありますが、これはまた機会を見て。
このルートに限らず松尾池側からのルートには案内板はほとんど無い様だが道ははっきりしているので迷うような事はないかと思います。
野鳥で有名?な松尾池。
マガモが多かったですが、ヤマガラはすぐ近くまで寄ってきてくれました。餌箱もあるので、餌を指で掴んで差し伸べると次から次へと取りにきてくれます。
何とも言えない感触で初体験でした。
初体験と言えばカワセミとの遭遇も。
綺麗な鳥でもう、何枚シャッターを切ったことか(^^)。
南口からの登山道も良かったですが、松尾池での野鳥との触れ合いが最高だった百々ヶ峰でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら