記録ID: 1732582 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 初日の出は、お預け。

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
天候晴れ 無風 スタート時は真っ暗 寒さは感じない
アクセス
登山口にある観音寺さんの駐車場を拝借しました。
いつもありがとうございます。今年一番も止めさせていただきました。

S藻岩山ルート慈啓会病院入口04:3704:54日本初のスキーリフト跡地04:5505:22馬の背05:2306:00藻岩山06:1406:34馬の背06:52日本初のスキーリフト跡地07:06藻岩山ルート慈啓会病院入口07:07ゴール地点G
コース状況/
4時45分スタート。まだ真っ暗です。
雪道は圧雪状態で軽アイゼンで前コースOKです。
山頂展望台では、アイゼンは外しましょう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

日の出を見にレッツゴー!
真っ暗。誰もいない。とても静かなスタートです。
星空では、ありません。札幌市街地の夜景です。
日本初のスキーリフト跡まで来ました。
馬の背まで来ました。
真ん中の光っていない部分は、円山です。
エゾフクロウの「つがい」かな?
鳴き合いながら、私の周りを飛び回っていました。
何枚か撮りましたが、写っていない様です。
エゾフクロウの「つがい」かな?
鳴き合いながら、私の周りを飛び回っていました。
何枚か撮りましたが、写っていない様です。
三角点の側に雪ダルマ?
日の出方向には、厚い雲に覆われている。
日の出を見るのは無理と思われるので帰ります。残念!
ピンボケエゾリスで〜す!
無事到着です。
駐車場です。

20190104(金)晴れ
藻岩山 慈啓会病院前コース 初日の出は、お預け。残念!
年明け後も天気は回復せず、日の出が見れそうなひは今日が初めてです。期待して暗闇を進み頂上から日の出方向をしばらく眺めていましたが、厚い雲に覆われ一向に明るくならず、体も冷えてきたので退散することにしました。残念!
しかし、エゾフクロウ、エゾリスにあえて、なかなか幸先良いスタートになりました。