中国

ブラピーク in 田倉山と勝山

2019年02月17日(日) [日帰り]

アクセス
勝山御殿跡からユックリズムで勝山に向かう。
勝山御殿跡を過ぎて大王寺前の橋を渡り、フェンス横から入山する。
*取付き部の写真は帰路撮影。
入山後、なだらかに進むと鋼製階段と出会う。
勝山には何度も訪れているが、こうしたコースに驚く。
鋼製階段を通過すると急坂と出会う。
急坂を登ると正面に"田倉山反射塔"と出会う。
"田倉山反射塔"を過ぎると、ほどなくして田倉山山頂に着く。
これまで田倉山の存在を知らなかったことに猛省する。
"田倉山反射塔"を過ぎると、ほどなくして田倉山山頂に着く。
これまで田倉山の存在を知らなかったことに猛省する。
田倉山山頂を離れ平畑山〜勝山に続く縦走路に向かって進むと、川棚のタコならぬ"田倉のタコ"と出会う。
青山〜平畑山〜勝山〜四王司山に続く縦走路と出会う。
縦走路出会い後、平畑山に向け左に進むと"響灘展望台"と出会う。
平畑山山頂と三角点
名称:田倉/標高:246.88 m/種別:四等三角点
平畑山山頂と三角点
名称:田倉/標高:246.88 m/種別:四等三角点
山頂傍には、地元の方が作られた遊び心満載のハンモックがありました。
平畑山を離れ勝山に向け進むと、先ほど登ってきた田倉山を経由する下山口と出会う。
「四王司山と満珠」を望める展望地
展望地から東側に望む四王司山
山頂から左に眼を向けると、権現山と石山(左)を見ることが出来る。
同、展望地より北北東に勝山を正面に望む。
勝山山頂下の分岐
分岐道標に従って下ると、勝山御殿跡(大王寺)に出る。
勝山に続く登山道。
山頂には急斜面の登りが伴うが、お助けロープが設けられています。
勝山山頂に建てられている、「勝山(三六一米)の歴史」の説明板
山頂を離れ西側奥に向かうと、ふるさと展望台に出る。
ふるさと展望台より南に青山を望む。
ふるさと展望台から正面北側奥に竜王山系の雌鋤先山、鋤先山、竜王山。
その右には鬼ケ城、狩音山の山容を見ることができる。
その右には鬼ケ城、狩音山の山容を見ることができる。
勝山山頂を離れ、四王司山に向かい下山するが山頂直下は急坂が続く。
急坂下りを終えると、ひとやすみ展望台に着く。
ひとやすみ展望台下の岩場
ここは、コース唯一の難所だが難易度は低いものの決して気を抜かないように。
勝山・四王司山分岐
ここからスタート地点の勝山御殿跡に下山する。
スタート地点の勝山御殿跡に無事戻る。
今日は田倉山に出会うなど楽しいハイクとなった。