記録ID: 1734912 全員に公開 山滑走北海道

タケノコ山・社満射岳

日程 2019年02月19日(火) [日帰り]
アクセス
この日は最終民家の先まで除雪されていて、四駆の車は進入していました。

Sスタート地点08:2110:48タケノコ山10:5011:37社満射岳11:5412:43タケノコ山13:0714:36ゴール地点G
ログはかなり誤差があります。
コース状況/
タケノコ山から社満射岳の稜線の雪庇は崩落が始まり、クラックがかなり風上側に入っていたので立ち木の内側を歩いた方が安全でしょう。

相棒のAさんはスプリットボードです。
林道が終わると少々濃い樹林帯を行きますが、しっかりしたトレースがありほとんどラッセル要らずでした。
いきなりAさんのボードがバキッ!と音を立て、ヒールリフターが破損
しかし布テープで応急措置を施し再スタートします。
段々斜度が増してジグを切らないと登れません。
やがてダケカンバ中心の開けた斜面になってきました。
風当たりが強くなってきたので、重ね着するAさん。
いきなり十勝岳連峰が現れました。感動!
そして芦別岳の登場です。感動!
これから行く社満射岳のピークも見えてきました。
タケノコ山山頂直下を行くAさん。
リベンジ達成!タケノコ山山頂です。
続いて目指すは社満射岳。雪庇が崩落しそうてすね。
最高の日に来ちゃいましたね・・・
雪庇付け根のクラックが立ち木の所から入っていました。
夕張岳が綺麗です。
芦別岳が見事です。昨年は旧道で熊と緊迫の睨み合いになりました。
十勝岳連峰が真っ白に輝いてます。
東大雪の山々。ニペソツ山とウペペサンケ山、石狩岳と音更山に昨年は登ったなぁ〜
ヤッホー!
社満射岳の山頂にて(右が私です)
このくらいの斜面が私には良さそうな・・・
芦別岳をバックに金山湖にはワカサギ釣りのテントが見えます。
さて、帰りますか・・・
社満射岳から見たタケノコ山
ザックと板をデポした地点て小休止
タケノコ山の軽い登り返し
東大雪の上空には怪しい雲が出ていました。
この日十勝岳連峰が最高に良く見えた時です。
タケノコ山山頂は多くの登山者で賑わっていました。
早く滑りたそうなAさん
安着!
足がパンパンです
帰宅途中、狩勝峠から東大雪の上空に不思議な雲が出ていました。

今シーズン初めて山スキーを始めてみましたが、ゲレンデしか経験のない私には毎回が失敗と反省の連続です。
前回のタケノコ山ではシールの貼り方が甘くてトップの金具から剥がれてしまい、途中で下山する事になりました。
その後シールがずれない様にバンドや布テープで対応する事を知りました。

それにしても自然の山での滑降の難しさ・・・
体重移動で曲がる事しか知らない私に大きな課題が50代後半になって生まれてしまいました(苦笑)

さて、この日は天気予報が外れて青空が広がり、360度の大パノラマに感動の連続でした。ただ気温がグングン上がり、パウダーは重たい雪へと変わりヘタな私にはなかなかコントロールが難しい下山になってしまいました。

とにかく回数を重ねるしかないようです・・・

【注意】タケノコ山から社満射岳の稜線の雪庇が崩落が始まっていました。
立ち木の根元からクラックが走っていたので注意して下さい。