記録ID: 1735043 全員に公開 雪山ハイキング 東海

大ダワ・土蔵岳

日程 2019年02月17日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇
アクセス

Sスタート地点08:0111:41大ダワ11:4612:20昼食場所13:1013:43土蔵岳13:5417:04ゴール地点G
コース状況/
夜叉龍神社駐車場

駐車場の目の前の尾根を上がります
取り付きはここから。入り口風です。
この辺りが尾根の端の様です
天気は良くなって来ました
動物と人の足跡
真っ白な烏帽子
ちょっと枝がうるさい
雰囲気は春気分
良く見るとぶどうの様な実?
落ちていたのを潰すとぶどうの実そっくりでした。
この辺りから予想外の雪
直下はけっこう急でした
薄いけど雲がかかって来ました
大タワ山頂。おおよそ雪はワカンで踝くらい、深いところですねくらいでした。
文字の消えた山名板
かすんだ蕎麦粒
霞具合は春っぽいんですが、風は冷たいです
昼食場所、景色は残念
標高だけが書かれていました。
かつての山名板
この尾根を下ります
薄くても見えるだけまし
一瞬岩場?しかし真中を普通に通れます
下山路でも眺望の良い所があります
こんなところは楽しくなります。写真は駄目ですが・・
樹間から歩いてきた所
降りてきて薮がうるさくなってきたと思ったらルートミス。
最後はこの沢から降りました。

登山口まで行く途中滋賀県では雨の中、天気は回復傾向の予報ながら不安を抱え夜叉龍神社駐車場に入りました。しかし取り付くと雲が切れ始め春雰囲気で尾根を登る事が出来ました(初めだけですが)。春と勘違いしたのか元気になった枝が邪魔でしたが、前日のものかトレースも残り表面が凍った雪の上を快適に辿ります。しかし春山ハイクは大ダワ直下まででした。手前の鞍部からは急に雪が深くなりトレースも消えています。山頂へはおおよそ脛くらいの深さ、一番深いところではワカンで膝まで沈みました。上がってしまえば踝くらいですが予想外の雪に時間が掛かります。何となく二週前のトガスのイメージがあったのか降ってもたいした事はないだろうと言う思い込みがあったのかも知れません。二週の間平地ではたいした寒波も感じなかったのですが高い所ではきっちり降っていたのですね。時間を目一杯使い降りられれば良いかとトレースの無い雪上を行きました。登りはじめの天気はどこへ行ったのか薄いガスが流れていきます。そして下りでルートミス、東側の尾根に入っていました。戻ろうかと思いましたが下に林道が見えたので横の沢を下りる事にしました。雪の沢をシリセードで滑り細い枝沢から林道の前に出られました。しかしここから旧道に出るまでの雪は下が腐りかけているのか落ち込みの連続でした。
 反省すべき点もあるのですが、トレースの無い尾根歩きを十分に楽しむ事が出来ました。